アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内のことで相談します。よろしくお願いします。
先月半ばに胃がんと診断されました。
その後の詳しい検査で、大動脈のリンパ節への転移を告げられたのが先日。
残された手段は抗がん剤または緩和ケアのみとの主治医の話です。
そのため、1週間後から内科に移り、抗がん剤の治療を始める予定です。

伺いたいのは、セカンドオピニオンを伺うタイミングです。
本人は手術など他の可能性を模索したいと申しております。
が、運悪く連休が挟まってしまったため、紹介状をもらえるまでに2日かかり、
さらに目指す医療機関と連絡がつくのが連休明けになってしまいました。
(電話をしたところ、まず紹介状その他をFAXしてのち、
受け付けるかどうか判断するとのことです。
日時を決めるのはその後、受診するのはさらに時間がかかるそうです)

現状のままだと、抗がん剤治療を始めてから、
セカンドオピニオンを聞きにいく、ということになると思います。
タイミングとして、それで大丈夫でしょうか。
治療を遅らせたほうがいいのでしょうか。
それともそれこそが悪い選択でしょうか。

判断がつかないでおります。
ご助言お願いします。

A 回答 (1件)

ネオアジュバントといって、化学療法をしたあとで手術するという選択肢もあります。

ですから化学療法を遅らせる必要はないと思います。セカンドオピニオンは傍大動脈リンパ節転移を切除できるかどうかについてでしょうが、化学療法をしたかどうかは本質的には関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにそれが知りたかったことでした。
本人にも焦る必要はないこと、安心して治療に向かうよう伝えます。
心より感謝します。