アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWはやはりチケット高いので、他の時期で行きたいなと思います。

台湾旅行行ったことある方、是非経験談やアドバイスをよろしくお願いします!
><

A 回答 (4件)

台湾の台中市に四季を通じて居住していたことがあります。


台湾は日本より南のほうにあるので、常夏のイメージを持たれるかもしれませんが、冬は寒いです。
建物に冷房設備はあっても暖房はないことが多いので、冬場の気温が10度程度のところで、暖房なしでいると心底寒いです。今の日本人は快適な温度に空調されていることになれすぎているので、15度を切る室内に長時間居ることはかなり厚着をしないことには耐えられないでしょう。12月から1月まで(旧暦の正月を過ぎるまで寒いことが多いので、場合によっては2月まで)は室内であっても重ね着プラス軽めのダウンジャケット程度は必須です。半袖軽装はあり得ないでしょう。

夏場は暑くて、夕立の降り方が半端ではありません。現地の人たちは昼間ほとんど出歩きません。
数百メートルの距離の近場に行くにもバイクです。夏の昼間に無謀にも外をてくてく歩いているのはかなりの確率で外国人(日本人や西洋人)です。

春は5月の頭ぐらいから梅雨に入ります。台風は、秋になって日本方面に向かう前は台湾のほうに来ますので、夏場がピークです。

おすすめの時期は、寒くなくなってまだ梅雨には入らない2月後半から4月前半、秋はたいていの台風が北上して日本方面に向かう10月から11月ぐらいでしょうか。

場所的には、最も気候がよいと言われているのが、台中市です。東側に三千メートル級の山々が連なる台湾中央山脈がそびえているので、太平洋側から台湾を襲う台風も、山に遮られて、台中を直撃することは滅多にありません。(南部に上陸してそのまま北上してきたことはありました。)といっても、台中は日月潭観光の玄関口であるくらいで、あまり名所はありません。

台中の南の嘉義付近を北回帰線が通り、そこから南は亜熱帯です。台風と夕立が気にならない冬場は南方に行くのがいいかもしれません。高雄と台南ですね。台南は見所が多くないので、高雄に行く前後に半日立ち寄ればいいでしょう。

台北は季節を問わず、とにかく雨が多いところです。台北の空港からタクシーで新幹線に乗るために台北駅に行く際、タクシー降りて駅の構内に入るまでのわずか数十メートルでずぶ濡れになったことが何回もありました。確率でいうと50%以上でした。台湾の雨は、降り出したら、すぐに激しくなりますので、急いで雨具を出すか、100メートル以内で場所を見つけて雨宿りしないとひどい目に遭います。でも、台北でガイドブックに載っているようなところは、食べ物やさんや雑貨のお店、占いなんかが多いので、あまり天気には左右されないでしょうね。台北101や夜市は天気の良い日を選んで行けばいいでしょうし。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

丁寧で色んな情報教えて頂いてありがとうございます!

>夏場は暑くて、夕立の降り方が半端ではありません。現地の人たちは昼間ほとんど出歩きません。
数百メートルの距離の近場に行くにもバイクです。夏の昼間に無謀にも外をてくてく歩いているのはかなりの確率で外国人(日本人や西洋人)です。

>春は5月の頭ぐらいから梅雨に入ります。

ひゃ~~><そうですか!なら夏行くのは無謀過ぎますね…
今もう既に梅雨に入っていることですね?日本より随分早いですね…今の時期はやはり避けた方が良いかもしれないですね。

秋ぐらい、天気も涼しくなっているだろうし、10月ぐらいに行くことを検討してみます!
そして、雨対策もきちんとしといておきます!(o・ω・o)

お礼日時:2014/05/02 16:03

以前、台北に3月に行きまして、それはそれで悪くなかったのですが、有名なマンゴーかき氷、これが夏しかないんだそうで、食べられず残念でした。



ああ、いつでも食べられるお店もあったようです。。。
http://co-trip.jp/article/7765

4月下旬から9月、10月ぐらいまでのようです。もしマンゴーかき氷が食べたい場合は、そのシーズンもあるということで。
http://pangpang-travel.hatenadiary.com/entry/man …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あ~~~~そのマンゴカキ氷!!!!めっちゃくちゃ美味しそうですね!!!(ΦωΦ)
ふっわふっわじゃないですか!!!!
情報ありがとうございます!絶対、それ食べてから戻ってきます!!!(๑•̀ω•๑́)و

お礼日時:2014/05/02 16:06

気温から言うと一年中はんそTシャツですごせるような常夏風のところなので、いつでもそれほどかわらないかと・・・ただ、たしかに台風はよくとおるみたいではあります。



万一台風がきたら、海岸線をドライブなどは危険だそうです。一回したことありますが、周りに全く車がいなくて、すいてていいね。といったところ、That meas dangarous.と運転していたひとがわらっていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

台風ってそんなに多いのですか?@_@
これはよく調べておかないと、行っても楽しく観光できないですね!
天気についても、色々調べてみます!

お礼日時:2014/05/02 10:56

お薦めは台風に襲われる心配が無く、寒い日本から解放されて暖かさを感じられる「冬」なのですが、台湾の中西部から南部に限ります。

乾季で晴天が続きますので。

逆に台北など北部から東北部は、湿度が高く小雨模様がずっと続いて鬱陶しく感じる季節になりますので、あまりお薦めできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結構台北台北と耳にする機会が多く、台湾は台北が一番旅行するのに相応しいのかなと思ってきました。

そうですか、湿度が高く小雨模様がずっと続くなら、移動するのも気分鬱くなりますよね…
では、「中西部から南部」について、検討してみます!

お礼日時:2014/05/02 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!