プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランス料理っておしぼりはでないのしょうか?
おしぼりを出してくれるのは和食だけですか?

A 回答 (4件)

出ない店が多いですね。

正式な店ほど出ません。

美しくテーブルセッティングされた場であのビニールに入ったおしぼりは興ざめですし、おしぼり置き(受け皿)で出すにも場所に困ります。
だいたい人前で手を拭くという行為がタブーなのでしょう。
テーブルに着く前に手洗いや身だしなみを整えるのがマナーなのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/07 19:51

ベトナムだと元フランス領ですので、


フランス料理店やフランス風料理店があります。
後者だとオシボリが出ます。
でも有料なので別途料金が掛ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/07 19:51

おしぼりのかわりに布のナプキンがでてきます。

また正式なコースでは、フィンガーボールという手をあらうボールがでてくることがあります。そこでゆびをすすいで、ナプキンでふきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/07 19:51

基本的に和食だけじゃないですか?


おしぼりは日本だけの文化ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/07 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!