アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【経緯】
時々、ブルーレイの映画などを見る時があり、ブルーレイプレイヤーが無いため、いつもパソコンで鑑賞していました。
でも、やはり別の用途でパソコンを使いながらの鑑賞は不便で、プレイヤーなどを買おうかとも思ったのですが、そんなのにお金をかけたくないし、そこで思ったのが「マルチモニタ」で、HDMIでテレビ(Full HD)に接続して、そのテレビで映画を見ようと思いました。

【質問】
一応、ググってみて間違いないとは思ったのですが、自作機の知識はあっても、いつもグラフィックはオンボードのものしか使用したことがなく、グラフィックボードに関する知識はほとんどありません。
パソコンの用途は、主にネット使用、たまにブルーレイ、DVD鑑賞です。(ネット動画は見ません)

・相性の問題とか、注意点は無いでしょうか?
・ゲームなどはやらないので、低スペックで構いませんが、ブルーレイの映画などは普通に見られるでしょうか?
・そもそも、この組み合わせで大丈夫でしょうか?

【購入予定グラフィックボード】
「AMD Radeon HD5450 512MB」
http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF …

【マザーボード】
GA-890 GPA-UD3H
(PCI Express x16(2.0),オンボードグラフィックス)

【コンピュータ】
OS:Windows 7 Home Premium(SP1) 64bit
CPU:AMD Phenom II X4 945 (3GHz) 4コア
Memory:8GB(DDR-3)

※その他、不足している情報があれば、補足します。

※このグラフィックボードに限らず、将来性や便利な使い方など、グラフィックボードに関することならば、必ずしもこの質問に沿ったもので無くとも構いませんので、豆知識等も教えてもらうとうれしいです。
(でも、ゲームはやらないです)

・お礼はします。
・ベストアンサーは気まぐれで選びます。

A 回答 (4件)

こんにちわ。



今までオンボードでBDやDVD鑑賞していて問題ないなら、質問者様が選んでいるグラフィックカードでマルチモニタで問題ないです。

グラフィックチップやメモリはゲームやグラフィックソフトを使用るときには良いもの多いものを選んだほうがいいですが、質問者様の用途なら最低限のもので平気です。

なるべく安くということで玄人志向製品を選んでるけど、その代りメーカーサポートは一切ないので、不具合があったときは自己解決が前提です。

一応、自分も玄人製品をちょくちょく使いますが問題があったことはなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問者様が選んでいるグラフィックカードでマルチモニタで問題ない
>質問者様の用途なら最低限のもので平気です
そうですか、そう言って頂けると何かそんな気がしてきました。

>玄人志向製品…不具合があったときは自己解決が前提
そうでしたね。
私は、今でも「玄箱」「玄箱/HG」を使っていますし、問い合わせとかもしていないので、たぶん大丈夫だと思います。

ありがとうございました。
---------------------------------------------------------------
他の回答者様も、本当にありがとうございました。

本当に私にピッタリなものは、主観が大きく影響するため、結局どれなのかわからないですが、値段もそう高いものでも無いので、とりあえず当初買おうとしていたものにしたいと思います。

また、他の回答者様も「何だ、こんな安物を勧めやがって」なんて思われたくない気持ちが働くので、どうしても少々高めのものをご推薦なさったのではと思いますし、もしかしたら他の回答者様の意見が私にとってはピッタリの回答だったのかも知れません。

でも、普段ネットを使うぐらいで、そう重い処理もしていないので、たぶん大丈夫じゃないかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/03 04:41

マルチモニターということですが、厳密に言えば、片方はパソコン用モニターでもう一方はTVということですよね。



私はビデオカードよりも、CPUが少し古いタイプなのが気になります。

そのTVの方がどれくらいのインチのものか知りませんが、またビデオカードもどんなものを取り付けるかによりますが、実際のところはやってみなければわからないのではと思います。

テレビの方でフルHDでして画面が切れたりしないかというのが気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>CPUが少し古いタイプなのが気になります
そうなんですよ、当時は結構いいやつを買ったつもりでいたんですけどね。

>実際のところはやってみなければわからないのではと思います
確かに、このようなものは主観が大きく影響しますから、私も商品レビューなんかで比べてみたりしましたが、あくまで相対的な感想なので、「値段相応」なんて言われるとさっぱりわからないんですよね。

>テレビの方でフルHDでして画面が切れたりしないか
今のPC用モニターも、Full HDなので、どんな設定にしてるか忘れましたが、同じ解像度なので、まず問題ないと思います。

ありがとうございました。
------------------------------------------------------------
現行PC用モニター:1920x1080(DVI接続)
地デジテレビ:1920x1080(HDMI接続)
再生ソフト:PowerDVD 13 Ultla

お礼日時:2014/05/03 04:24

モニターもTVもフルHDならせめてメモリー1GBの物に


した方がいいと思いますよ

中古でもいいなら今はかなり安いですし

あと、TVがDLNA対応ならDLNAで見た方が便利ですよ
自分はPCに保存してある動画をTVで見る場合は全て
そうしてます
TVが無線LAN対応ならコードもいらないですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>メモリー1GBの物
それぐらいがいいですか、安物買いの銭失いにはしたくないので、検討し直したいと思います。

>TVがDLNA対応ならDLNAで見た方が便利
私のテレビは、DLNA対応ではないので、使ったことはないですが、便利そうですね。
今はこちらの方が主流なんですかね。

ありがとうございました。

(補足かお礼に、メモリ1GBの機器名を書きたいと思いますので、またアドバイス頂ければ幸いです)
--------------------------------------
購入は、アマゾンかヨドバシがいいですので、できればアマゾンかヨドバシが最安値のものがいいです。
支払いは、クレジットか(店頭受け取りで)現金払いかになります。

お礼日時:2014/05/02 05:24

最近のグラボは動画再生支援装置にもなるので、安いものでも追加すればずいぶん良くなると思いますよ。

ソフトウェアの対応も必要でしょうけど。
ただ、ハイビジョンはそれなりにデータも多いので、せっかく買うならもうちょっと上のレベルにしたら、と思いますよ。ケースがロープロにしか対応していないなら別ですが、普通のロープロはメモリバス幅が半分になっているもんで、つまりは遅いです。価格以上に。
スロットはPCI-Eですっかり落ち着いちゃったから、あまり考える必要はありません。PC側にスロットがあればOKで、あとは物理的な大きさが収まるかどうかぐらいです。ハイエンドになると電源の問題が出ますが、ミドルロー以下ならたいていは大丈夫。

intelのグラボはしょぼいんですが、AMDやnVidiaはオンボードでもそこそこなので、なおさらあんまり安いボードだと追加する意味が無いです。物によっては、負荷によってオンボードと自動切り替えができて省電力になるとか、色々面白い工夫もされています。AMDは省電力方向、nVidiaはパフォーマンス方向です。どちらかと言えば。で、nVidiaは過熱しやすくて、ノートなんかではトラブルも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>普通のロープロはメモリバス幅が半分
そうですか、ロープロだとただ小さいだけではないんですね。

>せっかく買うならもうちょっと上のレベル
当然かも知れませんが、安いものはそれなりと言うことなんでしょうね。
他の方も言われていますが、もうチョット高いのにしようかと思います。
(補足かお礼に機器名を書きたいと思いますので、またアドバイス頂ければ幸いです)

>AMDは省電力方向、nVidiaはパフォーマンス方向
こんな「豆知識」がうれしいです。

ありがとうございました。
---------------------------------------
・ロープロ対応で無くともいいです
・予算は大体5000円以内にしたいです
・ファンレス(うるさいのは嫌なので)

あっ、それから「ベストアンサーは、(甲乙つけがたい時には)気まぐれで選びます」(でも、どなたかは選びます)

お礼日時:2014/05/02 05:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!