アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両生類が好きで、アカハライモリを14匹とアフリカツメガエル4匹、同じ水槽で飼っているのですが、新しくオキナワシリケンイモリと、イベリアトゲイモリ(リューシ )を購入したのですが、違う種類のイモリを混泳させて問題ないのでしょうか?
(新しいイモリ達はまだ別の容器に待機中)

ペット・ショップの店員さんに聞いてみたのですが、分からないと言われてしまいました。

どなたかイモリを飼っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが…
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

イモリ、ウーパー、カエル等の両生類、トカゲ、ヘビ、カメの爬虫類の飼育をしていましたので回答をします。

イモリはアカハラとシリケンは同系統ですから飼育は可能であり、トゲは別系統ですから飼育はできません。カエルのツメはトゲの餌になりますので共存飼育はできませんし、駄目です。

ペットショップは複数の動物を販売する店舗ですか?複数の種類(両生類、爬虫類、魚類、哺乳類、猛禽類、鳥類)等を販売している店舗は知らない店員が多く、その知識は知りません。野球で言えば打撃優先で左投げの選手に無理矢理に捕手、三塁手等を守らせているのと同じであり、草野球以下の守備と同じです。

カメ、ヘビを飼育する場合でもカエルは餌にしか過ぎませんし、カエル、イモリ同士でも双方の系統が異なると危険ですし、共存はできません。

以上がこれ等を飼育経験した者の意見ですから参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございました。

イモリにもいろんな系統があるんですね。初めて知りました。

ペット・ショップは犬や猫、鳥、ウサギなどがメインで、端の方にさりげなくイモリたちがいるという感じです。
ペット・ショップの店員たちはそういうのに詳しいかと思っていました。
野球の例え、すごく分かり易いです(笑)

トゲイモリは別水槽で飼育する様にします。

とても参考になりました。
ありがとうございました。