プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンテナ(下記サイト)のように左にメニュー画面を、右にコンテンツを表示するホームページを作成したいと考えています。
https://antenna.jp/

ひとつのウインドウで画面を2つにわけるためにはhtmlのframeset要素を使えばできることは把握しているのですが、上記サイトのアンテナではframesetを使わずに画面分割をしています。

見た目やレスポンシブ対応のしやすさも考え、できればframesetを使わずに画面分割を行いたいのですが、どのようにすれば可能でしょうか。
メニュー部分とコンテンツ部分を別々にスクロールできるようにしたいです。

どなたか分かる方教えてください。

A 回答 (4件)

長くなるから、参考ページ参照。



参考URL:http://www.geocities.jp/eijispace/2012/0419.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

このページものすごく参考になりました。
アンテナでやっている手法とは違うかもしれないですが、こちらの方がやりたいことができそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/06 17:36

このページて、iframeに読み込んでいるだけでしょう?


同じようにするなら、せめてレスポンシブレイアウトにして、アコーディオンメニューを採用された方がスマートでは?・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

iframeを使っているんですね!あまりにも不勉強すぎてわかりませんでした。
謎を解いていただきありがとうございました。

今必死にbootstrapを使ったレスポンシブ作ってます。こちらの方が便利そうですね。

お礼日時:2014/05/06 17:35

DIVでレイアウトコンテナ作って、CSSで配置。


スクロールバーいるなら、overflowを「auto」に。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!overflowでできそうな気がします。

追加で質問させてください。
overflowを使用して縦スクロールを付けたい場合にはoverflowを適用する対象の縦幅を指定しなければならないと思うのですが、これをアンテナのように縦幅をウインドウサイズにして、右側のコンテンツ部分を下にスクロールしても左のメニュー部分はスクロールされず固定されている状態にするためには、どのようにCSSを書けばいいのでしょうか。

(参考サイト)アンテナ
https://antenna.jp/

補足日時:2014/05/04 04:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

overflowさえしらなかったので勉強になりました。
なんとか解決しそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/06 17:36

スタイルシートの


overflowを使えばできるです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初に回答いただきありがとうございました!
overflow使ってみましたが、かなり使えそうですね。

お礼日時:2014/05/06 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!