アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近テレビのリモコンの調子が悪くなったので新しいものを買おうと思っています。今までのリモコンはちょっと不便だったのてボタンが多いものを買おうと思っているのですが付属のリモコンには一時停止ボタンがなかったのですがテレビのファミリンクに一時停止があったので一時停止ボタンのあるリモコンを買った場合ボタンは機能するのか教えてください

A 回答 (4件)

世の中には、標準規格と、企業や組織による独自規格があります。

赤外線を使ったリモコンは、実質的には同じ技術を
それぞれが、独自の規格で運用しているものです。

ですから、汎用リモコン製品では
登録されている機種を指定するカタチで
それぞれのボタンに対応する機能(送信される信号)を
対象とする装置に適合させるようになっています。

これは、赤外線は単なる目に見えないだけの光なので
適切な機器を使えば、他のリモコンが出している信号を
そのまま実用的な精度で複製し、同等機能を実現できるためです。

学習型リモコンは、それを行なう機能自体を備えて
事前に登録されていない機器の操作にも対応します。

学習型リモコンは割高でしょうし
PCなどの学習型リモコンソフトは使い勝手に難もあるので
汎用型リモコンがお薦めなのですが…

ようするに、標準規格では無いということは
機種によって、対応範囲は違うわけです。

普遍的な回答はありえず、ただただ、ほとんど意味のない
[機種による」という答えしかありません。

なお、テレビ自体には一時停止という操作がありません。
あるとしたら、録画機能を伴う機種や
タイムシフト再生ができる機種に限られることになります。

ファミリンクはたぶんSHARPの登録商標なので
AQUOSのテレビ受像機なら、対応汎用リモコン自体は簡単に入手できますが
汎用リモコンから一時停止できるのは、ファミリンクで接続されたBlu-Rayプレーヤーなどで
TV受像機には、一時停止する機能が無いと考えるべきだと思います。

AQUOSの初期のものであれば、TV受像機には録画機能が無いので
外付けHDDを繋げなかったり、繋げても認識しないのが当たり前です。
そして、HDDやSSDなどのストレージ装置が無いのであれば
必然的に、タイムシフト再生ができず、TV受像機自体に一時停止する機能はありません。

だからこそ、リモコンにもそのボタンが無いと考えられます。

メーカー機種によっては、ボタン数の少ない簡易リモコンを用意した製品もありますが
付属の純正フル機能のリモコンに無い機能は、本体に無いのが普通です。
    • 0

りもこんにぼたんがたくさんあってもてれびにそのぼたんでうごくきのうがないとつかえないよ

• 0

リモコンは テレビの購入時に付属していた物が純正標準部品です

同じメーカーの他のリモコンや他のメーカーのリモコンは正常動作するかは不明です

電気屋さんやホームセンター等で色々なメーカー対応リモコンが有ります
メーカー純正で無い為 設定が必要です(説明書は付いています)

社外品リモコンに動作保証は有りません
テレビとの相性も有ると思いますから ご自分で購入して確かめて下さい
    • 0

違うテレビのリモコンでは、リモコン自体機能しないこともありますよ。

• 0