アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テントでのキャンプ未経験者です。
夏に2泊ぐらいでキャンプに行こうと考えているのですが、疑問があります。
キャンプ場でテントを張る予定ですが、連泊する場合、例えば2日目の昼間はハイキングをしたりとテントを一日中離れる事になると思うのですが、その場合テントは設営したまま、荷物はテントの中に置いたまま、でも大丈夫なものなのでしょうか。
それとも、テントを離れる時は全てたたんで持っていくものなのでしょうか。
テントはこれから購入するのですが、出入り口に鍵などはついていないですよね?
キャンプ場での盗難などは心配しなくていいのでしょうか?
しょうもない質問ですが、初めてでイメージがわかないので、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

私自身は経験ありませんが、#3の方のようなお話はよく聞きます。

持ち運びがしやすく、そこそこに値がはる(1万以上)は、盗難にあいやすいですね。逆にテントやタープ、テーブルなどファニチャー類のような大物は大丈夫だと思います。

私が外出する場合にすることは、ランタンやストーブなど持ち運びが容易なものはとりあえず車に積みます。テーブル類はすべてテントの中へ収納、当然ジッパーは閉めます。サイトの概観からはタープとテント、ファイヤースタンド程度しか見えない状態ですね。わざわざテントを開いて中を物色するほど度胸ある泥棒はキャンプ場には来ないでしょう。

それと念のためにキャンプ場でのお隣さんには最初に挨拶をしておいたほうがいいですね。これは滞在中の人間関係を円滑にするだけでなく、泥棒対策として現実社会でも同じようにお隣近所の“目”を役立てるという意味もあります。盗難に逢った後に“目撃者”になってくれるかもしれませんし。
それと考えたくはないですが、もしそのお隣さんが泥棒だとした場合、最初に挨拶をしておくことである種の予防策にもなりえます。

最近のキャンパーって意外とサイトでのご近所さんとの接触を避ける方が多いんですよね。泥棒対策というだけでなく、些細なことでのトラブル予防という意味でも、最初の「宜しくお願いします」の挨拶ぐらいはしておくべきですよ。
ちなみに我が家は犬同伴キャンパーなので家族全員挨拶は必須にしています。子供たちにもいい教育になっていると思っています。

内容が逸れてしまってゴメンなさい。よいキャンプデビューをされることをお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車で行っていれば車の中にしまっておくのが一番安心なのかもしれないですね。でも、電車で行く予定ですので、テントの中しか「他人の入れないスペース」がない、しかも鍵もない、という事に少し不安になったので質問させていただきました。
でも、わざわざテントを開けてまで物色する人はいなさそうですね。
お隣さんとの挨拶も、そうですね、大切だと思いました。私も人との接触は煩わしいと思う方なのですが、でも初めの挨拶だけはしっかりしておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 16:14

キャンプ場で盗難にあいましたよ。

管理人がいる所でしたがランタンを盗まれました。
オートキャンプ場でしたが木や茂みで区画されているところで周りから死角が出来るサイトでした。
テントはひっくり返してシートを乾かしておいて遊びに行ったのですが戻ったらタープに掛けておいたランタンが無くなってました。私は1回だけですが以前友達と2組で行った時に友達のダッジオーブンが夜寝てる間に盗まれました。
持っていかれる物は簡単に運べる物だと思います。大事な物は最低テントの中にしまうとかした方が良いかもしれませんね。勝手に持って行ってしまう人ばかりではないはすですが無人のテントまで入って盗む人はいないと思うので・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でもやはり盗人がいないわけではないんですね。
でも、テントの中にしまっておけば、ある程度は防げそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 16:08

今まで50回近く家族でキャンプに行きましたが今まで盗難に会ったことはありません。



日帰り湯や外食など他の皆さんもそのまま行っている様子です。
大自然の中のオートキャンプ場でもきちんと管理人が常駐しているキャンプ場なら基本を守れば心配はいらないでしょう。

貴重品を置いていかないのはもちろん基本中の基本です。
大抵の人はだいたい値の張るものなんてキャンプに持って行きませんし、デジタルカメラやビデオカメラ程度なら持ち歩けます。
キャンプ用コンロやランタン等で数万円する値の張る物だったら気になる物だけ持って出かれば精神衛生上良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家でもホテルでも必ず鍵を閉めることが常識のようになってしまっていたので、テントに鍵がないことにふと不安になりました。でも、ある程度の自衛さえしておけばそんなに心配する必要はなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 16:06

家族で2~3泊のキャンプに行きますが、いつも荷物はそのままです。

タープの下の食料なども置いたままです。
もちろん貴重品は身につけておきますが。
キャンプ場に管理人が居るとはいえ、盗難の可能性は十分ありますが、それを恐れていたらテント生活は不可能になってしまいます。
不必要なもの、高価なものは持って行かないのが鉄則です。仮に盗難が起きても、あくまで自己責任です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、本当に必要なものだけを持っていけば、荷物も気持ちも軽くなれそうですね。
後悔しないだけの予防策はとって、あとはもう天に任せるしかないのでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/14 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!