アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくハイブリッド車を購入したく車種を選定していますが、マツダのアクセラは
運転中はテレビを見れないと聞きましたが本当でしょうか?
勿論他車でテレビが見えるのも違反だとは分かっていますが、現状は殆どの
車は見ることが出来るようになっていますので、出来ると思っていましたが・・教えて

A 回答 (12件中1~10件)

法による規制があるので純正品では写らないのが当然ですね。


個人が個人の責任で行うことはあっても、メーカーやディーラーが法規制に抵触するようなものを販売したり取り付けたりすることは無いとおもってください。個人が後で改造するのと違い処罰されたときの影響が大きすぎますからね。ディーラーや整備工場などが違法改造を行った場合や違法改造車の整備(違法改造を是正する場合を除く)や修理などを行った場合、営業停止や最悪認証工場の認証取り消しなどの重い処分がありますからね。


社外品でもマニュアルどうりに正しく取り付けた場合は写らないものが多いですね。ただし、ポータブルタイプなどのように車両との配線が電源やアンテナのみのものはどれでも写りますけどね。勿論、社外品でもディーラーなどで取り付ければマニュアルどおりの配線をしますので、サイドブレーキを戻した時点で写らなくなる場合がほとんどでしょう。

純正品でも写るようにするキットがありますのでそれを利用する方法もありますね。

まぁ、いずれにしても法規や機械の側から見れば走行中に写ると言う異常なことですから、写らなくて正常と言うことです。
自己責任で改造をするのは出来ますが、事故などを起こした際に整備不良も追加される可能性もあると言うことですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。合掌

お礼日時:2014/05/04 17:03

ハンドルの後ろ、メーターパネルに薄型テレビを設置したことがありますが。


とても見れたものではありません。
これをネットに書き込むと、バックミラーもちら見、テレビのちら見ぐらい・・・・と散々でした。
確かに、その場限りの面白可笑しいだけの番組ならちら見で十分と思いますが(私にとってはちら見スラ不要ですが)。
    • good
    • 9

走行中は音声のみですね。



走行中に見られる事自体、ほぼ違法行為なんですけどね。
特にディーラー系は、そういう改造はしないよ。(ホントはね。)
    • good
    • 20

NO6補足



ナビ 2GBですよ
今や2万のゴリラでも16GBです
なおかつソフトがハンガリー製 笑いますね
日本の道のことはよく知らない訳だ
この性能で「新車搭載にOKを出した責任者に疑問を感じます

しかし私は嫁のゴリラを代用することで納得し
15Sを発注しました

テレビは年柄か見えなくてもいい(いざとなればゴリラでワンセグみれるし)
もっぱら携帯プレイヤーのBGMでドライブすることにしました。

2代目アクセラの走りに虜になりマツコネはもう諦めて・・・・
3代目はんこ押しました

TV画質だけではなく全体に問題がまだ山済みです
走行上不具合でリコールじゃなく車内装備でリコール?(笑)っていうのも珍しいです
    • good
    • 5

No6です



新車を検討中の世界では今や有名な話ですよ
ディーラーのセールス自ら言っていますから
「最初に乗ったときワンセグかと思った」と
ハード 入力環境が原因らしいですが・・・・

今やアクセラは「車にぞっこんほれ込んでいるがマツコネで断念しました」
という人が結構居ます

とりあえずリンク先を少しさかのぼってみてください
二月くらいからの投稿が参考になると思います

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510397/Page=3/Sor …
    • good
    • 1

アクセラ以外の車両も含めた一般的な話で回答させて頂きます。


純正ナビでも社外品でもメーカーの指定通りに取り付ければ、走行中にテレビは見れませんし、ナビの操作も出来ません。
なので、社外品はメーカ指定外の配線をする事で見れるようになっています。
純正ナビでは、メーカー指定外の配線に加増する事て見れるようになる物もありますが、弊害が出るものが多いです。
また、ハイブリッド車等の場合、インテリジェント機能との連動の為に、専用モデルしか選べない場合があります。
この場合ですと、配線の加工は、インテリジェント機能にまで支障きたす可能性があるので出来ません。
ただし、裏技はあります。
と言うのも、テレビやビデオの視聴機能がついたナビには、大半の機種で後部座席用のモニタ出力があります。
この出力は、遡行中でもテレビやビデオの映像が出ていますので、このモニタを前席で見れる位置に設置すれば、見ることは出来ますよ。
    • good
    • 1

「なんとでもできる」  でしょうね



一般的には法律上禁止ですがみんな見てますね
アクセラも同様です 
ディーラー自らやることは当然無理ですが
業者はいくらでも居ます

ただしもっと大事なことは
マツコネ 大酷評   すでに存知ですか?

フルセグ ワンセグかと間違えるほどの画質

ナビ これはもうおもちゃ級
3万5千なんて  ほとんど5千円並の性能です
すこしづつ改善されてるようですが まだ購入レベルではありません

マツダHP 「ドライバーヴォイス」 もしくは「カクコム」(特にナビに関する投稿が多い)など見て参考にしてください

ちなみに 15S 納車待ちです

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510397/#tab
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マツコネ 大酷評   すでに存知ですか?
フルセグ ワンセグかと間違えるほどの画質

ナビ これはもうおもちゃ級
3万5千なんて  ほとんど5千円並の性能です
すこしづつ改善されてるようですが まだ購入レベルではありません

すいませんこれはどういうことですか?教えてください

回答ありがとうございました。合掌

お礼日時:2014/05/04 11:35

たしかアクセラは社外ナビに交換出来ないはずです。


そして設定で解除も出来なかったと思うのですが・・・
(長年付き合いのあったマツダの整備の方に聞いたことです)
    • good
    • 11

メーカーオプションのオーディオシステムだとそういうことはあります。



車によっては、変更できない形状で、社外品ナビなどが取り付けできないこともあります。

ほとんどの車は、社外品のシステム(ディーラーオプション)に変更できるようになっていると思いますが、出来ない車もあります。
いずれにしても、ディーラーでは扱えないので、量販店などでキットを購入して「改造」と言うことになります。
「改造」された部分については、ディーラー・メーカーの保証対象外になります。

マツコネ解除キットの登場を待たないとね。
    • good
    • 1

日本の全ての市販車は、標準の状態(買ったままの状態)では運転中にテレビが見れないように設定されています。



だから、アクセラも同様です。

>現状は殆どの車は見ることが出来るようになっていますので

それは、見れるように設定を解除してるんです。
ほとんどの車は見れません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

設定もできないように聞きましたので質問しました。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/04 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!