プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨今の年金問題で、自分の年金手帳を改めてみたところ、
いくつか分からない点が出てきたので、ご質問します。
(14年度の制度改正以降、扶養に入ったので、手続きは配偶者の会社でしてもらいました。)

1. 年金手帳の住所変更欄は、自分で記入してしまっていいのでしょうか?

2.”国民年金の記録”ページに、20歳で加入した時の記載しかないのですが、
 現在、3号である記載がなくてもいいのでしょうか?

3.同様に、”厚生年金の記録”ページにも、一切記載がありません。
 扶養になるまでに何度か転職をしているので、それぞれの事業者が記入するべきページなのだと思うのですが、
 これも空欄のままで大丈夫なのでしょうか?

実際、手帳に記載がなくても、社会保険庁ではデータとして管理されていて、
記載自体はなくても問題ない、ということであれば放置するのですが、
実際のところどうなのだろう?と心配になりました。

ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

1.住所が変更になった場合、年金手帳は自分で訂正します。

又、住所変更が有ったら、国民年金の場合は市の国民年金の係へ、厚生年金の場合は会社を通して社会保険事務所に住所変更の届け出をする必要が有ります。
この届けがしてなと、将来、年金関係の通知が届かなくなります。

2.3国民年金の記録”ページに”厚生年金の記録”には、ご自分で移動が有ったらご自分で記入します。
会社は便宜的に記入しますが、記入する義務は有りません。

届け出が全てされていれば、社会保険庁で一元管理していますから、記入されていなくても問題はありません。

ご心配でしたら、社会保険事務所へ年金手帳と印鑑を持参すれば、過去の記録を照会できます。
    • 0
この回答へのお礼

手帳は、とりあえず加入している証明と、自分の番号の把握だけ、ということのようですね。
殆どの欄を自分で記載すればいいなんて、ちょっと驚きです。

ただやはり、現状を把握していたいので、近々社会保険事務所へ行ってみようと思います。
いい機会ですし、何事も勉強ですよね。

分かりやすく、ご丁寧な早々のご回答、ありがとうございました。
大変参考になりました。(^^)