プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薄手のはおりもの(カーディガン系)や、
白とかの洋服って、横の品質表示のタグが
すけてみえますよね?
それってみなさん、切って取ってますか???
それともそのままつけたままですか???
たまに、下着のパンツも、レース系なら
すけて見えるときもありますよね?
それも、そのままですか???
芸能人やおしゃれな人で品質表示がみえてることって
ないとおもいますが・・・みなさんは
どうしてますか?
ぜひ教えてください。
ちなみに、取るっという人は、そのタグは
どーしてますか?捨てますか?残しておきますか?

A 回答 (3件)

作る側の意見なんですが、品質表示は、結構、悩みの種です。



ハイゲージのニットや、オーガンジー素材、または、レーヨンのようなテロッてした素材など、透けた表示は、服そのものの完成度を下げるだけでなく、柔らかい素材だと、シルエットも崩します。

しかしながら、PL法が厳しくなってから、百貨店のような大型施設は、もちろん、小さな、路面にある店にも、かなり品質表示がうるさくなってきました。

そのような状態で、仕方なく付けている状態です。また、日本の表示マーク(ドライマークとかね)のデザイン性の低さも(海外のはシンプルでうまいですね)さらに、追い討ちをかけています。

ですから、作り手の思いとしては、取り外して、使用していただくのが、望ましいのですが、縫製コストの削減により、品質表示を服の縫い合わせと同時に品質表示を縫い合わせてしまいます。

そうすると、縫っている部分を残して、切り取ることになるのですが、下手をすると、より目立ってきたり、直接、肌に当たる部分がかゆかったりと、さらに良くない方向に行く可能性があります。

切り取る際は、品質表示の位置、切った際の残った部分の透けた時の見え方やシルエットへの影響などを考えた結果、切った方がよいかと思います。でも、今、流通している服は、切らない方が、ましなものが多いのも事実です。残念ながら。

本当は、服を縫ってから、改めて、品質表示を縫い付ければ、糸ごと、取れて、一番よいのですけどね。

捨てるか捨てないに関しましては、
私は、品質表示をとる時は、まず、予想します。ドライか手濯いかアイロンなら何度かなど、そして、当たりの場合は、捨てます。外れの場合は、分かるように、保存しておきます。


芸能人などは、仕事で海外にいった際に買ってしまうケースが結構あると思います。海外のデザイナーなそのへんの美意識も高い人が多いので、ネームに一緒に印字したり、見えないところにつけたり、タグに印字したり、デザインの一部にしたりと様々です。

このような服がインポートされると日本の流通に流すためには、PL法により、所定の位置に品質表示を付けると決まっているので、縫い付けられてしまいますが、海外で、買ってしまえば、そのような心配もありません。


下着のレースの件は、その人の、キャラクターが多く作用すると思います。例えは、職場でも、一目置かれるファッション感度の高い人が、透けていたら、そんなに気になりませんが、30代後半の小太りで、一応、オシャレには、自称うるさい人みたいな女性が透けていたら、「あれは、まずいだろ~」って感じになりませんか?(アパレルには、結構、そうゆう人おおいです(笑))

でも、基本的には、下着のパンツが透けるのは、相当うまくやらないと、多分あまり美しくないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

くわしくありがとうございました。
日本も海外のようになればいいんですけど・・・。
みなさん意外とはずしてるようなので
はずしてみようと思います。

お礼日時:2004/05/15 21:31

あまりにも透けているときは、取って捨ててしまいます。


高級な服は自宅で手洗いするので、
取ってしまっても特に問題ありません。
(本革とか毛皮とかは、さすがに見てわかりますしね)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりとりますかぁ。

お礼日時:2004/05/15 21:28

タグを外したものは、クリーニング店でトラブルに遭った場合、


洗濯表示がないということで、免責になってしまう場合があります。
それを承知の上透けるのが嫌な洋服で、洗濯方法が複雑でないものは取り外しています。
クリーニングの時には、面倒ですが口頭で説明しています。
タグは、目を通してから捨てていますね。
取っておいても、どの服のタグかわからなくなりますし・・・。
ノートなどに貼り付けて、どの服かわかるようにすれば
便利かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりとるんですねぇ。

お礼日時:2004/05/15 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!