プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ぷよぷよ通」のCD-ROMを入手しましたが、7のパソコンに入れてもゲームが起動しません。
何を使ってどうすればゲームが出来るのか、古いのでもう使えるものが無いのか、教えて下さい。

「ゲームCDは、パソコンで使えない?」の質問画像

A 回答 (5件)

「古すぎで使えない」か「違うOS向けだから使えない」辺りが多分正解。

写真が小さすぎてパッケージがよく見えないのですが「ぷよぷよ通」はMS-DOSからWindows95の頃のゲームですから、Windows向けの文字があったとしてもその場合はWindows95です。
95のゲームの場合はXpでも動かないものが多かったですから7では動きません。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに古いものだったんですね。使用は諦めます。ありがとうございました。

あまりに古いOSのゲームは、今のパソコンではパソコンの速度が速すぎたり、OSのメイン部分が変わっているのでそのままでは実行できません。

Windows7上で仮想PCを作成し、そこに新たに古いOSインストールすれば可能かもしれませんが、ここで質問しているという事は古いOSの知識は無いと想像しますので「出来ない」と思われた方が良いと思います。

識者であれば動かす事はできなくはないが、難しいので出来ないとお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが出始めた頃の物なんですね。使用は諦めます。ありがとうございました。

プラットフォームが一致していないと動きませんよ?

そのゲームはWindowsパソコン向けの製品ですか。
そしてWindows7に対応していますか。
条件を満たしていないのであれば無理。諦めてください。

例:
 × MacOS向けのゲームをWindows7で動かしたい
 × プレイステーション向けのゲームをWindows7で動かしたい
 × Wii向けのゲームをWindows7で動かしたい
 × WindowsXPまでしか対応していないゲームをWindows7で動かしたい

互換モードで起動させるって手もあるけど、やってみないと分からないので
そこは質問者さん自身で調べてチャレンジしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何が何でも使用したいのではありませんので、あきらめます。

それはまさか! 昔持っていたDOS/V版ではないですか。

(もしかしたらPC98版かもしれません)
どちらにしてもOSが違うので、現行のWindows環境では普通には動作しません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「MS-DOS」と書いてあります。やはり古いのですね。ありがとうございました。

ゲームCDとのことですが、Windows版のゲームでしょうか?

ゲーム機用だと動かないと思いますが。パッケージに対応機種が書いてあるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。パッケージに書いてある内容では分からなくて質問しました。