アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、サイクルベースあさひで買った2万台の7速自転車を乗り回しているうちに、ツーリングを憧れていました!まず、東京から、熱海、伊豆などへロングライドをしてみたい、だけど、いまの自転車は50km位を乗ると、ちょっと膝が痛くなり、ロングライドをするなら、少なくでも1日100km以上を乗らないと、遠い場所へ行けないでしょう!経験者達は、ロングライドに合う自転車を紹介していただけると思います。
一応、予算は20万円以内にしたいですが、宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

>ポジションなどは、とりあえず、つま先は地面につけるくらいしているのですが

根本的にポジションの考え方が間違ってます。
やはりマトモなショップで見てもらって購入するのが良いと思います。

路肩にはイロイロ(ガラスの破片とか金属片とかetc)が落ちてますのでママチャリ気分で路肩や歩道を走ると異物を踏んでパンクしやすいです。
空気圧をきちんと管理して路肩ではなく車道を走っていればそうそうパンクしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ勉強になりました!

50Km走って痛くなるのが脚ではなく膝との事ですので

サイズが合っていない/ポジションがおかしい/ペダリングに問題がある(ガニ股になってるとかカカトが落ちてるとか)
のではないかと思います。

ロングライドに向かない自転車は在ってもロングライドに合う自転車というのは存在しないと私は思います。
結局、乗り手次第でどんな自転車でもロングライドは可能だからです。
体に合ったサイズできちんとポジションが出ていて正しくペダルを回せていれば、どれだけ長距離を走っても疲れる事はあっても痛む事は無いと考えています。
※とは言っても流石に1000Kmも走ると尻や手のひら、足の裏は痛くなる(と言うか痺れてくる)のですけどね。

自転車の量販店やママチャリを扱っている自転車屋ではなくポジションを見てくれるスポーツ・サイクル・ショップに行って「伊豆に行きたいんですけど20万円以内でよろしく!」と言っていくつか候補を見せて貰って見た目で気に入ったのを選ぶのが最善だと思います。
※在庫を売りつけようとする不誠実なショップもありますのでショップの評判は調べておいた方がよいです。

ネオコット(ANCHOR RNC7)はマスプロダクトのクロモリフレームでは最高傑作だと思います。
これ以上を望むならケルビムとかアマンダとかのオーダーフレームになると思います。
乗りやすいですし見た目も綺麗ですが扱いは若干デリケートで肉厚が薄いので下手に扱うと歪みます。
普通にあつかってれば問題になるような事はないですしデリケートと言っても軽量カーボン程の事はありません。
ちょっと値下がりしたのかな? 割引とかあればギリギリ20万円以内で買えるかもですね。

この回答への補足

膝が痛くなるのはダンシングのせいかもしれないと思います。ダンシングという言葉は今日始めてみました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイズって、一応自己感覚はとてもいいと思います。ポジションなどは、とりあえず、つま先は地面につけるくらいしているのですが、実際に、今までに、一つの運動と考えて、なるべく体全体をよく動かせるために、殆どサドルをつけなくて、立っている姿勢でペダルをこいでいる。サドルをつけることは一時の休憩くらいです。
貴重なアドバイスと思います。一応、ネオコット(ANCHOR RNC7)を視野に入りましょう!本当にあの細いフレームが好きです。あと、6月発売のRS8 EPSEもありますね、そのスペックで、その価格は結構安いではないでしょうか?
ちなみに、よくロードバイクはパンクしやすいといわれるけど、どんなにパンクしやすいなのか?頭にぴんとこない、田舎でパンクしたら、大変じゃないですか? それに、盗難も多いという話もあるんで、本当にそんなに多いですか?最初は駐輪場に置くと思っているのですが、・・・・・・調べて、調べて、ますます問題点が一杯出てくるようです・・・・

どんな自転車でも一緒だと思いますよ。

ちなみに、現在の自転車できちんとポジションは出してはります?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、つま先は地面につけるくらいしているのですが、実際に、一つの運動と考えて、体全体をよく動かせるために、殆どサドルをつけなくて、立っている姿勢でペダルをこいでいる。サドルをつけることは一時の休憩くらいです。

どれでも結局は自分次第ですが。

それでも。ということなら、ジャイアントのDEFYとかでしょうか。
同じジャイアントでもTCRよりはポジションが楽かな。といった程度ですが。
あとは、アンカーのネオコットフレームのもの。
アルミよりは脚にこないです。
ノンビリ行くなら、クロスかMTBの方がタイヤが太い分、楽かも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。貴重なアドバイスと思います。
早速調べてみると、ジャイアントのDEFYはけっこういいコンポを使っているらしいですね、なのに、ブレーキセットはなぜ格下のものを使っているなのか?安全性から考えると、ブレーキは非常に重要なパーツと思いますが、
あと、ネオコットフレームのほうはアルミより丈夫ですか?
のんびりって言うと、乗りましたら、多分自然に加速してしまうと思います(笑)。