アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気製品って、同時に使いすぎるとブレーカー落ちますよね。
ドライヤーと電子レンジを同時につけたらブレーカーが落ちる、みたいな。

あれって、電気製品のワットが要因なのでしょうか?


何が聞きたいかというと、私はある電気製品を買おうと思っているのですが、ブレーカーが落ちないか心配なのです。


私が買おうとしているのは添付画像のようなライトなんですが、

電源:AC100V 50/60Hz
光源:スパイラル蛍光ランプ 32W×4
最大出力:約100V-128W

だそうです。

ちなみにAC100V 50/60Hz、1200Wのドライヤーはなんの問題もなく使えます。

この程度の電気製品ならブレーカーの心配をせずに使えそうでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

「ブレーカーが落ちるのはワット(W)が要因」の質問画像

A 回答 (5件)

ブレーカが落ちるのはワットではなく電流(アンペア)です。


アンペアブレーカと言いますよね。

直流の場合や力率が100%の場合はワット=電圧(100V)×電流で表せますが、交流の場合でインダクティブやりアクティブ負荷の場合は力率が100%以下になるので、ワット÷100が電流になるとは限りません。

蛍光灯の力率は点灯回路にも依存します。
インバータ方式の場合は力率の悪いものもあるのですが、平均的には90%程度でしょうか。
だとすると128W÷100V÷0.9=1.4A位になります。

ちなみに個別ブレーカは15Aのものが多いので、そのコンセントのグループで15Aを超えなければブレーカは落ちません。

ヘアドライヤが使えるのであれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素早いご回答ありがとうございます。
なるほど、そのような計算式で考えるとよいのですね。
安心しました、ありがとうございます。
感謝しております。

お礼日時:2014/05/04 18:21

ワット数ではなくアンペア数ですね。



家庭に設置されるブレーカーは過電流遮断器と言います。
(漏電遮断器付のモノもありますけどね)

シーリングライト(照明)120W(1.2A)
液晶テレビ400W(4A)
電子レンジ1000W(10A)
ドライヤー1200W(12A)
エアコン2.2kW(2200W)(22A)
を使うと、39.2Aを使います。
電力会社との契約が40Aならあと0.8Aを使うとブレーカーが落ちます。
ですので最大128W(1.28A)を使うと40.48Aでブレーカーは落ちます。
30Aならすでに上限を超えているのでブレーカーは落ちています。

多くの宅内の配電線は1500W(15A)まで使用できるようになっていますが、
それを超えてもブレーカは落ちません。
ただ、配電線が過熱して火災を起こす危険があるということです。(実際に燃えて火を噴くよ)
コンセントに何ワットまで使えるか書いてありますので確認しておきましょう。


さて、本題(ここからかよ・・・ってかこれだけw)
他に電力をたくさん使っていなければ問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます、感謝しております。
そのような計算式で考えるといいのですね、わかりました。
今回の質問に関しては、他に電力をほとんど使いませんので、大丈夫そうだなと安心できました。
ありがとうございます、うれしいです。

お礼日時:2014/05/04 18:27

ワット数もそうですが


契約しているアンペア数も気にした方が良いです

ブレーカーをみてみると 20A とか 30A とか 50A とか
数字が書いてあります
それを確認してください

W(ワット)=V(ボルト)×A(アンペア) です

エアコンなどでは200Vの物もありますが 
家庭用の家電のV(ボルト)数は ほぼ100Vです

1200Wのドライヤーは 1200W=100V X ( aA ) で
a=12 になるので
12アンペア使用している事になります

で ブレーカに書いてある数字が 20Aの場合
ドライヤーで12A使用するので 残り 8Aの電化製品しか使えない事になります
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変素早いご回答ありがとうございます、うれしいです。
ワットの計算式とアンペアの件、わかりました。
安心できました、ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/04 18:26

>あれって、電気製品のワットが要因なのでしょうか?



そういうことです。
分電盤のブレーカーのところに、20Aとか30Aとか書いてあるのをご存知ですか?

100Wは100Vで1Aですので、1500Wで15Aになります。
家によって微妙に電圧が異なりますので、あくまでも目安です。

メインのブレーカーが40Aでも壁のコンセントは15Aまでですし、
通常一部屋で20Aまでです。

照明の100-200W程度なら、他に大消費電力のものを利用していない限り余裕です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素早いご回答ありがとうございます。
ブレーカー見てみました、確かにありました。
ボルトとアンペアをかけてワットになるのですね。
理科の授業で習っていたのかもしれませんが微塵も覚えてませんでした。
安心しました、ありがとうございます!
感謝しております。

お礼日時:2014/05/04 18:23

ワットですね。

ブレーカーに書いてありますが、
2000Wを超えると落ちるようです。

コンセントなどは1500Wが多いですので、
超えるなら別のコンセントからとってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素早いご回答ありがとうございます!
ワットで合ってましたか。
ということは、今回質問した最大128Wごときであれば全く問題なさそうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/04 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!