アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートとマンションの違いは木造か鉄筋の違いですか?

A 回答 (5件)

アパートとマンションは日本では独特の使い分けがされています。



アパートは資産価値のある建物だから、建て主は、売却せずに賃貸に回します。これは世界共通です。

代表的なものとして、東京では、赤坂アパートメントなどが有名ですね。
http://www.high-class.jp/search/mansion_364.html

一方のマンションは、一般的に資産価値が無くなる建物と考えられており、切り売りで売りさばいてしまいます。
アメリカなどではコンドミニアムという呼ばれる集合住宅です。

一部、将来的に資産価値が下がらないと判断されたマンションは、施主が切り売りせずに賃貸に回しますので、特別に「賃貸マンション」と呼ばれ、一般のマンション(=切り売り用)とは区別されます。

東京で代表的な賃貸マンションの一つである三井不動産のリバーポイントタワーをご紹介しましょう。
http://www.mitsui-chintai.co.jp/resident/origina …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 19:49

すでに多くの回答が出ていますが



アパート=集合住宅
マンション=豪邸

外人さんに「マンションに住んでいる」と言って自宅マンションに
招くと「ただの集合住宅ジャンw」と失笑されます。
(日本ではマンションという名称が誤用のまま普及してしまった為)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 19:49

不動産業界では共同住宅で木造または簡易な不燃建物の3.4階建て以下の建物をアパートと称しており、マンションは鉄筋コンクリートの高層建物を指しています。

アメリカではマンションと言う言葉はなく、すべてアパートと言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 19:50

集合住宅を意味する言葉に関してなら、アパートは外来語。

、マンションは和製英語で意味的な違いは有りません。
だjから、海外で集合住宅をマンションなんて言っても通じません。
ただ、マンションの語源は、英語で豪邸を意味するMansionであるため、庶民的な集合自宅で用いると、見栄っ張りと笑われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 19:50

 アパートは英語、マンションはフランス語です。


 どちらも集合住宅。強いて言えばマンションは中高層の集合住宅。アパートは2階建てもあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!