アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接骨院と整骨院の違いとはなんでしょう?
私(40歳)は、最近、腰痛と、背骨が左に傾いてきてしまってきているのですが
どちらに行けばいいのでしょうか?
後、保険適用がいいのでしょうが、少ないでしょうか?

あと、いい病院の見分け方ってありますか?

A 回答 (4件)

うちの近所はこんな感じです。



個人的には、
整体は何回もやらないほうがいいような気はします。
痛みが酷い時に一回だけですね。

鍼灸も賛否両論のようですが、
数回通って、痛みを和らげるのにはいいかもしれません。


いずれも病院ではないので、
通常の生活が困難であれば整形外科はどうですか。
レントゲンも撮ってもらえます。


保険適用は接骨院と整骨院はありました。
良い病院は、どの科であっても患者が多いところ。
骨接ぎやマッサージをするところでは、
午前中の高齢者の来院割合も高い気がします。


●接骨院
・鍼灸
・電気治療
・マッサージ
・温める又は冷やす
・軽い整体(首とか部分的に)



●整骨院
・電気治療
・マッサージ
・温める又は冷やす


●整体院
・本格的な整体(体全体をバキバキと)
・温める

この回答への補足

有意義な回答ありがとうございました。

補足日時:2014/05/05 19:01
    • good
    • 1

NO.2です。



そこの整体の先生は、
おそらく医学的知識が無いにもかかわらず、
患者に難病であるとの診断をしていました。

知人はやはり病院ではないところで、
治療が難しい病気であると言われ、
本当に心配していました。

そう考えると、
行かないほうがいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 19:09

No.1です。



補足として、整体やカイロにいるのは無資格者です。どんな条件であっても保険は使えません。
また骨をバキバキ鳴らす行為のうち、首に対するスラスト法は特に危険な行為です。
整体やカイロで行うことは違法であるという判決も出ています。

この回答への補足

NO.1で回答した通りです。

補足日時:2014/05/05 19:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 19:10

>接骨院と整骨院の違いとはなんでしょう?



同じ物です。


>最近、腰痛と、背骨が左に傾いてきてしまってきているのですが

保険は使えません。あくまで骨折や脱臼などの応急手当をする所です。


>あと、いい病院の見分け方ってありますか?

接骨院も整骨院も医師がいるわけではありません。そこにいるのは柔道整復師です。
整形外科を受診して下さい。

この回答への補足

整形外科は受診しましたが、多少もんだいがあるかもしれなが、
治療の余地無し。
しかし、私は痛くて苦しんでいます。

姉が、整形外科だと、だいたい、そういわれるから、
接骨院、整骨院に行ったらいいと言われました。
姉は、そこで、治療して痛み(首の痛み、腰の痛み)がとれたそうです。寝違えた時でも一発で治してしてくれるそうです。(100%の痛みをとれるわけじゃないですが)

また、保健もつかえたそうです。

では、なぜ、そこにいかないか?

あねと住んでるところが遠過ぎるからです。

補足日時:2014/05/05 18:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!