プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui3869 …
上記のサイトで、Celeron2950M(54,800円)とCorei3-4000M(64,800円)のどちらを購入しようかと迷っています。

Huluなどの動画視聴をしたいと思っています。
もちろん、Corei3の方が良いと思いますが、1万円削ってCeleron2950Mでは、やはり不自由なのでしょうか?

A 回答 (7件)

 下記 の Cpu なら、全く能力の異なる CPUです。

<PassmarkBench>
Celeron 2950M は、いまどき 遅すぎ。
Core i3-4000M は、現役 バリバリと云うところ。

Intel Celeron 2950M @ 2.00GHz334
http://www.cpubenchmark.net/cpu_lookup.php?cpu=I …

Intel Core i3-4000M @ 2.40GHz3435
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Co …
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、すみません。
みなさまのアドバイスを参考に、数日間考えました。
そして、Corei3-4000M(64,800円)を今注文して来ました。
みなさまがアドバイスをして下さったお陰で、納得する買い物が出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/08 19:13

Lenovo G500(windows8.1/Celeron1005M 1.9GHz/4GBRAM/500GBHDD/IntelHD Graphics)ユーザーです。


このG500のIE11やFirefoxのFlashでHDやフルHD動画を見るとき、コマ落ちやカクカクする様な印象はありません。スムーズな動画再生です。
また、CPU利用率は常時2割以下でファンは静かです。たぶん動画再生支援が利いてるんだと思います。
フルHD以下の解像度についてはCeleronで問題ありませんが、4Kは見たことないのでCeleronでどうなるのかは分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、すみません。
みなさまのアドバイスを参考に、数日間考えました。
そして、Corei3-4000M(64,800円)を今注文して来ました。
みなさまがアドバイスをして下さったお陰で、納得する買い物が出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/08 19:13

動画閲覧に一番肝心なのは、ネット環境です。


PCは一番ではありませんよ。そこは大丈夫ですか?

ネット環境が整っていて初めてPCに付いて考えるのです。

PCはどちらでもよいのでは?!
まあでも i3 にしておいた方が後悔は少ないでしょうけど。
    • good
    • 3

不自由ですか・・・まあ、どちらでも不自由はないと思うが、稀にCeleron 2950Mはコマ落ちするかもしれませんね。



動画を見るだけの用途なら、Celeron 2950Mはソフトウェア処理で再生することになるため、CPU使用率が高くなります。今後4K動画なども再生することがあるなら、2950Mはあまり長く使えるプロセッサではないかもしれません。

Core i3 4000MはIntel Clear Video HD Technology(ICV HD)、Intel Advanced Vector eXtentions 2(AVX2)、Intel Quick Sync Video(IQSV)と、Intel Hyper Threding Technology(HTT)にアンチセフトが搭載されています。
順番に説明するとIntel Clear Video HD Technologyは動画の再生支援を行う機能です。デコード支援をGPU側で行うため、CPUの使用率を抑えて快適な処理となります。

AVX2は、ベクター演算を高速化します。主にマルチメディア処理において活躍するもので、マルチメディア処理の計測を伴うベンチマークソフトで数値が劇的に上がる原因でもあります。動画の編集などでは大きな効果を発揮します。

HTTは、論理コア(核)の数を増やします。SMTと呼ばれる技術のインテルブランドがHTTです。
1つの物理コアを2つに見せるため、i3の場合、Windows上では4つコアがあるかのように振る舞います。実際に4つある場合ほど性能は向上しませんが、1つのコア辺り約15~20%程度性能を高めることが出来ます。特に、マルチタスク時に効果を発揮します。

アンチセフトは、インテルセキュリティなどを使う場合に効果があるかも・・・。

あとは、キャッシュメモリの容量などに差があります。

1万の単価だと、微妙な線ですが私ならi3を選ぶかな?
プロセッサは買い換えが効きませんので、投資が出来るラインなら少し高いものを選ぶべきでしょう。
ただし、データ演算目的(一般に文書の作成、表計算)が中心ならCeleronでも十分です。マルチメディア処理は、負荷が大きいので、3年以上のスパンで利用を考えているなら、今後HEVCなどの新しい動画圧縮技術も浸透しますので、ある程度マージンのある製品を選ぶべきです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、すみません。
みなさまのアドバイスを参考に、数日間考えました。
そして、Corei3-4000M(64,800円)を今注文して来ました。
みなさまがアドバイスをして下さったお陰で、納得する買い物が出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/08 19:13

こんばんは


単純に処理速度と、動画再生支援機能が変わりますので、性能差は倍くらいあります。

Corei3にすることで動画視聴時のカクツキも少なく、Webページの表示の早さ、
スクロールしたりする時になめらかに操作出来るようになりますので、効果はあります。

Celeronだと全体的にちょっと遅いなーって感じですが、
問題なく使うことは出来ます。でもわたしはストレスを結構感じます。

このあたり個人差もありますが、その値段差でしたらわたしならCorei3を選びます。
他のメーカーだと値段差が1~2万円くらいですので、最安の1万円なのでお得感はあります。
参考になれば。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、すみません。
みなさまのアドバイスを参考に、数日間考えました。
そして、Corei3-4000M(64,800円)を今注文して来ました。
みなさまがアドバイスをして下さったお陰で、納得する買い物が出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/08 19:14

一番の体感速度の違いは、大量Windowsアップデート時と、ソフトのインストール時に違いを感じました。


逆に言うとそれ以外では、際立って体感速度の違いは感じませんでした。
とは言うものの、微妙な違いは所々で感じましたので予算があればCorei3が良いのかなと思います。(私の場合)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、すみません。
みなさまのアドバイスを参考に、数日間考えました。
そして、Corei3-4000M(64,800円)を今注文して来ました。
みなさまがアドバイスをして下さったお陰で、納得する買い物が出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/08 19:16

ネットや動画視聴、ワード・エクセルなどの処理をするならそんなに体感はかわりません



しかしビデオカメラで撮った動画をDVDに焼いたり、動画エンコードなどすると
処理時間が1.5倍くらい違います

変換に60分かかるか90分かかるかだとかなり差がありますね

まあ本当にCPU性能気にする人はノートPCは使わないし
i3でなくi5やi7を使うかと思います

というかメモリ4GBのまま使うなら、ほとんど両者の比較でi3を使う意味がほとんどないかと思います。
64bitOSなら快適に使うなら8GBはないと・・

質問者さんの用途ならCeleronで4GBのままでもよいかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、すみません。
みなさまのアドバイスを参考に、数日間考えました。
そして、Corei3-4000M(64,800円)を今注文して来ました。
みなさまがアドバイスをして下さったお陰で、納得する買い物が出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/08 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!