プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人が友達と付き合うかもしれないです。好きな人には一度告白したのですが、その人は「資格勉強をしていて恋愛する余裕がないし、一緒にいて本当に楽しいけどそういう対象として見れない」と振られています。振られた後も気まずくなることなく、近所なので一緒に通勤したりお昼を食べたりとかなり仲が良いです。ところが最近私の友達とすごくいい感じです。友達の誕生日に二人で食事に行ったり、賞を取った時賞状を友達にあげたりとかなり接近しています。その友達も昔好きな人のことが気になると言っていたので満更でもなさそうです。私は友達にずっと恋愛相談をしていたので、自分勝手ですが裏切られた気分になるし、彼氏がいるのに好きな人と2人で遊んで私に報告してくるのが嫌でしょうがないです。友達が彼氏と別れて好きな人と付き合う可能性は十分あると思うので、もしそうなってしまったら私は2人と二度と関わりたくないと思ってしまいます。好きな人のことを忘れようと距離を置こうと思いましたが、3人とも同じ職場で毎日会うので難しいです。距離を置くどころか仲良くなる2人を見て黒い気持ちが湧いてしまい自己嫌悪に陥ります。恋愛はそういうものだと言われればそれまでですが、こんなに一人の人を好きになったことがないので、自分に振り向いてくれないのがつらいです。他の誰かと付き合うのならともかく、自分の恋愛相談に一番乗ってた友達が好きな人と付き合うのだけはどうしても受け入れられません。友達には「好きなった順は関係ないし、もしお互い好きだったら付き合うのはしょうがない。仮に付き合うことになったら今まで通りに仲良くできないと言われても、それはおかしいと思う」と言われてしまいました。まったくもって正論ですが、腹が立ってしょうがないです。まだ付き合っていなのでなんとも言えないのですが、好きな人が資格を取ることができたら付き合う気がします・・・・。このままだとどんどん人を嫌いになってやさぐれていく気がして怖いです。なにか良い方法はないでしょうか。

A 回答 (6件)

おそらく、彼は資格勉強というのもあって恋愛しづらいというのも確かにありますけど、決め手はあなたを恋愛対象として本人が見ていなかったというのが一番決め手ではないかと思います。



確かに展開的には友達に裏切られた、悪意があると思うところはあると思いますけど、でも、恋愛には普通に起こりえることではあります。これが恋愛ではないでしょうか。

友達は別にあなたに対して悪意があって言っているつもりではありません。それは理解して下さい。

でも、今の現状では、まだ友達はその人と付き合ってはいないのですから、まだ、わかりませんよ。

確率的にはあるかもしれませんけど、

とにかく、自分を責めずに、友達も責めずといった気持ちの方が良いと思います。

例えばですね、

ある人が気になる人2人いました、しかし、恋愛関係として付き合うのは基本その1人しか選べないですよね、だから、2人のうちの付き合おうと思うような1人を選べばいいだけのことであって、別にある人は罪も何もないですし、その人にも罪はないってことになります。その対象にされなかった1人はどうしようもありません。ある人はその人を選んだ訳ですから、

これだけは覚えてください。

好きな人という順位より、付き合いたいと思う人の順位ということを、

「好き」と「付き合う」は意味合いは違います。その2つをくっ付けちゃう人も中にはいますけど、

今の現状、本人と友達が付き合うかどうかはまだわかりませんけど、確率的にはあるかもしれません。

もしその2人が付き合うことになったら、お互いが納得した上で、本人が友達を選んで成立といったことにはなりますけど、

良い方法とすれば、

その友達以上に魅力のある自分を本人に示させることではないでしょうか?

多分、今、友達の方が魅力的にはリードしている状態だと思うので、
    • good
    • 4

残念だけど、貴女が振られてしまった事実は変わらないんだよね。



お友だちに急接近して、付き合うようになっても文句は言えないし、怨むなと言うのは酷な話だ。

距離が近すぎるのが一番の問題だろうな。

誤解だと言うけど、こういうのって大概当たってるよ。

相手は怨まれたくないから、あけっぴろげにわざわざ情報は漏らしてくるよ。もうそうなってきてるよね。


段々に距離をおきなさい。女の方に彼氏がいるなら、今度は別れ話の相談を友達として持ち掛けてくるよ。

これからは余計な話は聞かないこと。自分もしないこと。助けを求められても冷たくあしらうこと。怨むんじゃない、人を簡単に信じるなと言うこと。

自分は独りになってしまうが、居心地のいい別天地を求めても悪くはないぞ。

自分は自分なんだ。今は辛いだろうけど頑張れ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やっぱり距離を置くのが一番ですよね・・・恨むのは結構疲れますしね。
もうこれ以上彼女の相談には乗らないし、自分も相談することはないと思います。
これ以上好きになる人ができない気がして怖いですが、距離を置いて忘れたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 12:45

友達の恋愛に関与するのは不可能だと思います。

貴女が彼に対し親しい間柄であれば、その関係を続けて彼女候補になるしかないのではないでしょうか。無駄足になるかも知れませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これ以上好きになる人が現れる気がしないので、できればがんばりたいです。
ただせまい職場なので、二度も告白して振られるのは人間関係的につらいです(すぐ広まってしまいます)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 12:50

お気持ちお察しいたします。


好きな人に振られるのはつらいですよね。

しかし考えてみてください。
人間もそうですが動物も相性という物があって、思うようにならないのが現実です。

あなたは告白されたことはありませんか? あったとして、どういう態度をとりましたか?
ここは冷静に第三者的なほうから見てみると、片方だけ熱を上げているとしか見えないのでは?
最善を尽くしてだめだったら・・・
 諦める  そういう気持ちが必要じゃないでしょうか?

終わったらそこで終わりではなくて、新しい生活が始まり、新しい恋が生まれる可能性があるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りで何も言えません。
自分が友達としか思えない人から告白された時の自分の態度を思い出しました。

ただ友達よりも彼のことが好きな自信はありますし、これ以上好きな人が現れる気がしないので、
新しい恋に期待が持てません。環境を変えるのも一つの手だと思うので、何か新しいことをはじめるのも
ありかもしれないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 12:55

キツイ言い方に成りますが、ご了承ください。



まだ二人がどうなるのか全く決まっても居ないのに、勝手に二人は付き合うものだと決めつけて、妬み・恨み・黒い気持ちを沸かせてしまうなんて、人として未熟すぎますよ。

もしかしたら、貴女の好きな人は貴女がそんな考え方を持つ女性だと見切っていたのではありませんか?
だから彼は、貴女からの申し出に対して 「そういう対象としてみれない」と云ったのではないでしょうか?

確かにこのままでは、やさぐれていく一方でしょうね。

それを止めるには、今回の件か貴女が何を学ぶのかですよ。

彼に振り向いてもらえなかったのは、自分の中に潜む黒い考えや嫉妬心、妬む心が有ったからだ、と考えて自分自身の人としてのスキルアップに取り組めばいいのです。

貴女自身が一回りも二回りも人として、女性として成長されれば、もしかしたら彼は貴女の事を振り向いてくれるかもしれない、あるいは彼以上の男性が貴女を見初めるかもしれません。

その様に考えて日々精進しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 12:59

52才、既婚男性です。


まずは、すべてを悪意に取るのはやめましょう。
その男性が誰と付き合おうと、その男性の自由なんです。
貴女が、その男性を好きなのと同じように、その男性は他の女性が好きなんでしょう?
それだけで、その男性が嫌いになるんですか?
御友達が彼氏がいるのに、他の男性と親密にしているのを怒れるのは、御友達の彼氏さんだけでしょう?
でも、そういう行動を許容しているのも、御友達の彼氏さんなんです。
秘密でそういう事をしている可能性はありますけどね。
個人の気持ちは、個人のもので、それを他人がどうこう出来ないです。
その男性が、貴女を恋愛対象として見れないなら、それは仕方無い事なんです。
貴女の気持ちは、貴女の気持ちですから、その男性や御友達と交流を断つのはかまわないですよ。
ただ、自分の思い通りにならないから、裏切られたような気持ちになる必要は無いんです。
他の事に目を向けましょう。
御友達にしても、貴女の考える友達とは、違うのかもしれません。
貴女が思っている気持ちと、御友達の思っている気持ちは違うんでしょう。
それは、貴女が御友達を誤解しているだけなんですよ。
他の事に目を向けた方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼のことは嫌いになることはないと思います。
むしろこれ以上すきになる人ができる気がしません。
ただ彼が友達と付き合う姿を見るのは耐えられないので、距離を置きたいです(物理的に無理ですが・・・)
他のことに目を向けれるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています