アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒は付き合いでしか飲まないぐらいで、飲める量は日本酒だと3合ぐらいが限界程度です
付き合い以外では飲みません、自宅でも飲みませんから、飲むのは年に2~3回の付き合いぐらいです
その付き合いで飲む酒に困ります、普段でも氷の入った飲み物は嫌で夏でも冷えているのはいいですが氷は入っているのは避けたいですし、まして冬に氷の入った飲み物は受け付けらません
仕事先で缶コーヒ等をもらうことがありますが、冬で冷えた缶コーヒを出されて「どうぞ飲んで」といわれると後でいただくと言って飲みませんが、他の人が飲んでいるのに飲まないのもおかしいので少し口を付けて見えないところで捨てます、それほど嫌です

付き合いでスナック等に入りますと氷の入った水割りを出されます、いやいや飲んでやっと半分になったかと思うと氷をガバガバいれられます、以前に「氷の入っていない酒はないの」と聞いたら、「そんなのないよ~」みたいな言い方をされたので以後向こうから言われたものをのんでいます、焼酎の水割りでも入っていますし、お湯割りをのんだことがありますが匂いがきつかったのでそれ以後さけてます、
 酒の種類のことは洋酒も日本酒もよくしりません、スナックー、バー、等の店の違いも判りません
 付き会いで店に入った時にどのように注文したらいいのでしょうか、ウーロン茶では場がしらけそうなので一応酒を楽しんで飲んでいる風にしたいです

A 回答 (8件)

アルコール度が低くて冷えてないとなると、一番良いのは赤ワインでしょう。

アルコール度数は日本酒よりやや低く、常温で飲むお酒です。

この回答への補足

ワインは日本酒より度数が低いのですか、高いと思っていました、貰ったワインを飲んだことがありますが、匂いや色はのみ易そうですが、アルコール度数が高い酒のような感じで飲みにくかったです、結局残りは捨てました、それ以後飲んだことの無い酒を貰っても封を開けないで人に譲ってます

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、ワインを注文したとしても赤とか白とか聞かれても解りませんし、ワインの種類とか難しそう(薀蓄が多そう)です、
根本的に飲食店は入りたくないし(食事するだけでも)、酒を飲む店は誰かに連れられないと入りません、店で「**を下さい」と注文をしたくないので一言言えばあれこれ聞かれず答える必要のない物がほしいです

>理想では常温で飲みやすくて(匂いが少ない)

ウオッカか焼酎の甲類がそれにあたるかもしれません。
ストレートで頼めばいいでしょう。
まあ、お酒というよりアルコールって言うにおいになりますけどね(^^;
問題は度数が日本酒よりは高いということです。

この回答への補足

アルコール度数の高いのは無理ですね
ウオッカは口にしたことがありますが受け付けられませんでした

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
たくさんの方から回答貰っていますが、おもうような酒はないようですねえ

そんなに一々文句言うならわざわざ店に来るなと言われそうですが、本人も行きたくて店に入るわけではないので困っているんです

バーはお酒自体を楽しむところですから、氷無くなった水割りの氷を足すことはないでしょう。

薄まりますから。あと、カクテルは大抵冷えていますね。

さて、間違いなく冷えていないお酒というとブランデー、あるいはウイスキーのストレートでしょうね。アルコールが40%以上なので飲めない人も多いと思いますけど。それ以外では日本酒の燗でしょうか? でも、燗は出せないところが多いと思います。焼酎もストレートで頼んでもいいと思いますよ。私も焼酎はストレートです。焼酎好きからは白い目で見られているような気がしますけど。日本酒の燗は出せないところが多いと思います。

この回答への補足

アルコールの強いのはのどが受付ないので飲めないです、
日本酒は飲みなれているのでのめる基準も日本酒3合ぐらいとだいだい判っていますが燗していないのはのみすぎてしまいます。洋酒になると何がどれぐらいか判らなくなってしますので飲みなれない酒はさけています

• 0
この回答へのお礼

理想では常温で飲みやすくて(匂いが少ない)日本酒より少しゆるい度数でどんな店でも飲める酒なんですが、日本酒を常温でコップにいれてのむと一升瓶片手に自分でついで飲んでいるオッサンのようなイメージですねえ

日本酒で三合飲めるなら、付き合いで呑むには十分でしょう。

お店の人に、「アルコールに強くないので弱めで、氷の入らないものをください」と言ってしまえば良いように思うのですが。
氷を追加で入れられそうになったら、「あ、氷はいらないから」と断ってしまって問題ないですよ。

具体的に仰りたいなら、日本酒の冷や、ワイン、ブランデー、ウイスキーや焼酎の水割りで氷抜き、そんなところでしょうか。
カクテルだと氷を入れないものやノンアルコールも多数ありますが、付き合いに使われる店には少ない気がします。

この回答への補足

「氷の無いお酒は」とそう言ったつもりですが半分馬鹿にされたような、あきれたような言い方をされたので(言った方はそうでもないかもしれませんが)私は言わなくなりました、飲み慣れない酒がでてきてもこまります
 氷はいらないと言ったこともあるのですが、前に座る女性が替わったら又氷を入れられたので一々言うのも嫌ですしね

• 0
この回答へのお礼

わいわいガヤガヤ、カラオケなどするのはいいのですが、店にいろいろ注文するのが嫌なのです、簡単に注文いえるような酒があったらいいかと思ったのです

ビールじゃ駄目なの?

氷がイヤなのか(タイトルではそう解釈出来る)
冷たい時点で駄目なのか(本文のニュアンスはこっちか)

氷がイヤならビールで良いんじゃない?
細かい説明も要らないし

この回答への補足

ビールは先に書いたようにコップで置いとくと苦くなるのですきではないし、冷たいのが苦手なのは酒にかかわらず飲料水全部です、氷が無ければ置いとくと冷たくなくなりますが氷が入っているといつまでも冷たいのが嫌です、真夏でも冷房が入っているところで常温ぐらいのを飲みます、
ビールも20年ぐらい前には途中で継ぎ足すと不味くなると聞いたので、勝手には注がないと思っていたら、少し減っても注ぎますね、

• 0
この回答へのお礼

一言の注文ででてくるような、思っているようなのが無いか質問したのですがなさそうですね

スナックとバーの見分けはすぐにつきますよ。

キープボトル(名札のついたボトル)がたくさんラックに並んでいればスナックでしょう。バーではまずありませんからね。一方バーではさまざまな種類のボトルが数十から百種類以上並んでいます。これは多数のカクテルを客の好みに合わせて作るために必要だからです。一方バーでは名札のついたボトルは殆どありません。

あと、これは一緒に行くメンバー(誰がイニシアティヴを持っているかが重要ですが)次第でしょうけれど、飲めないなら飲めないでまったく問題のない話なんですけどね。

私自身はお酒大好きで、ほぼ何でも飲みますしストレートで飲むのが好きなのでウイスキーでもブランデーでもジンでもショットグラスで薄めずに出してもらい別に水を入れたグラスをチェーサーとして出してもらいます。まぁ、グラスで薄めるのではなく胃に入ってから薄めるのですよ。このほうがしっかり酒の味がわかるのでそうしています。

こんな酒飲みの私ですけど、一緒に言ったメンバーの中に酒はあまりと言う人がいることも結構あります。まぁ、管理職で部下を連れて飲むこともありますからね。でも、それはそれで何の問題もないでしょう。決して無理に飲ませたりするような野暮はやりませんね。そんなことをすれば返って場をしらけさせますからね。まぁ、乾杯のときだけは飲むかどうかは別としてビールをついで形だけはやってもらいますが、その後はジュースを飲んでいても一向に構わないでしょう。

実際、酒は全然だめでも宴会の雰囲気は好きという人もいますしね。それはそれで大いに結構でしょう。
質問者さんが一緒に行かれるメンバーについてはわかりませんが、酒とは自らのペースで楽しむもので、人に合わせるものではないのですよ。私は宴会の席でも人に注いでもらったり注いだりするのは好きではありません。私の部の宴会で私が参加しているときは原則タブーになっています。勿論、部下同士がやるのは一向に構いませんし、冗談でやる程度はかまいませんけど、本来そうしたものでしょう。

まぁ、勘違いしている人が多い話ではあるので、もしそのような状況であれば私の話は役に立たないかもしれませんが、決して周りに合わせて飲むことが礼儀だなどと思わないでほしいのです。

この回答への補足

全く飲めないではないので、自分ではほろ酔い程度にしたいのですが半分にも減っていないのに氷をガチャガチャいれていっぱいにされるのも嫌です、注文つけて「ないよ~」なんて対応されたことがあるのでいうのも嫌なんです

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
会社の社内の人間同士なので社外のお得意先の担当者の接待ほどの気遣いはありませんが、ほどほどに気をつかいます
お金は全部会社(社長)が出してくれますのでこれも気をつかいます

何のことはないですね。

「氷無しで作って」と一言言えば良いだけでしょう。

あいては客の好みに合わせて飲み物を出すのが仕事ですから当たり前にやってくれますよ。
出来ないなんていうなら相当に間抜けな店ですね

あとはビールとかワインとか日本酒なら氷は入れないでしょう。

バーであるなら、それこそ腐るほど方法はありますね。
カクテルの多く(フローズンカクテルやタンブラーやトールグラスで出すものは除く)は作るときには氷を使いますが、グラスに注いで供されるときには氷は入っていませんし、バーは客の好みに応じてレシピを変えて酒を出すのは当たり前(それがバーテンダーの仕事です)ですから、注文があればしてかまいませんよ。もうちょっと辛口にとか、もうちょっと香りを抑えてとか、勿論氷無しでもOKです。それが出来ないバーテンダーなら必要ないですからね。

この回答への補足

ビールはあまり飲めないのですよ、昔あった大瓶一本は飲めませんし、コップにいれたままにしておくと苦くなるだけのようであまり好みではありません、日本酒は加減がわからずのみ過ぎてしまいます、つまり
酔っ払いたくない=本当は酒は飲みたくない
だから付き合いでしか飲まなないし、店にもいきませんからバーテンダーがいてカクテルができる店なのかどうかも入ってもよくわかりませんから場違いな注文するより出されたのをのんでいるじょうたいです、
どんな店でも有って、アルコール度がひくく、冷えていない飲み物はないのでしょうか

• 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます
人について行くだけですから、入ってもそこがスナックかバーかその違いも判らないのです、客に合わせるのはいいですが自分では酒は飲みたくないしこのような店には入りたくないのですが一応店に入って客なんです、飲みたくないので店からすればどうでもいい客でしょう

お酒好きの人にはわからないかも知れませんが、いろいろな人がいるということです

当方が行くスナック等では、「ストレートで氷無し」で、「これにあうお酒を出して」と言えば、出して貰えます。

その後も減れば、氷や水など、入れることはありません。

スナックは接待業なので、お客の言うことを聞かないと、客足が遠のいて潰れます。
この程度の注文であれば、聞いて貰えるところが大半と思います。聞いて貰えないのであれば、行く必要は無いと考えます。

この回答への補足

他の人についていくので大抵は自分が始めて入る店なので自分から注文はしにくいです、
自分の意思で店に入っていくのではないので必要ないときはいきいませんから年に1~2回なのです
店の立場になって思うに誰かに付いてきた客なのでそれほど重要ではないでしょう、後で一人で店に来ること無いし、なじみ客になる可能性は無いと一目で判ると思いますそんな客に手間なことしたくないのでしょう

• 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
酒をだす飲食店でアレコレ注文するのがいやなんですよ
注文して**はどうしましょう、これはどうしたらいいですかと店員に聞かれてたらこたえようもないですから、だされたものをしかたなく飲んでいるじょうたいです、