アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奉遷歴勅とはなんですか?

神奈川県大磯町の国府祭の事です。

A 回答 (1件)

1。

  奉遷
    とは神体などを他所に移すこと、で用例は下記にあり、歴勅とは離して書いてあります。 
    http://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4? …

2。  歴勅
    とは、複数の勅命を経て、という意味だろうと思います。この二句を続けた例は、大磯の六諸神社の由来にも、下記のように出ています。
    「崇神天皇の御代、櫛稲田姫命を守護神とし創建され、当時は柳田大神と称しました。大化改新後、奉遷歴勅を以て相模國八郡神祇の中心たる相模國の総社として現鎮座地に遷座いたしました。この時より、相模國総社六所神社と称されるようになりました。」
    http://www.wedbew.co.jp/produce/rokusyo.html

    ですから、国府祭の場所となる六所神社の成立過程を述べた、二つの表現の組み合わせと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/06 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!