アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

淡水魚くらいなら言わなくても大丈夫だと思いますが
不動産屋的にウサギは「ペット」として認識されますか?

不動産業界は、ペット=犬・猫だけでしょうか?

A 回答 (9件)

法律で決まっているわけではないので、大家次第だと思いますよ。


リスクを承知で黙って飼うか(ばれれば契約違反)きちんと確認して
安心して飼うかどちらかです。大家さんによっては熱帯魚も駄目みたいなところもあります。
基本、ペット不可ならすべてのペットは駄目かもしれないが、大家の許容範囲はどこまでかと思っておいた方がよいでしょう。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 20:59

一般的にウサギもペットとして扱われます。

賃貸借契約書などにてペット不可の物件では、ウサギもダメの可能性も高いです。しかしながら、オーナーさんが許可をしてくれたのなら問題がないので、不安な場合は、一度大家さんに相談してみた方がいいと思います。
    • good
    • 2

絶対無断で飼わないでください。


見つかってしまい、引っ越しする事になったら大変です。
しかし、オ-ナ-さんとの交渉次第で飼えることもあります。
賃貸契約書を確認してください。
禁止事項の欄に、近所に迷惑をかける動物を飼育すること、
承諾事項の欄に、近所に迷惑をかける恐れのない動物以外の犬、猫等の飼育をするときは
書面による承諾を得なければならない。
とあれば、ウサギはオ-ナ-の承諾を得れば飼うことができます。
    • good
    • 7

ウサギは見た目かわいいけど、オスはおしっこ飛ばしますよ。


(だからゲージにも下部にガードが付いているタイプもあるぐらい)
ウンコよりもおしっこが臭いです・・・。

あとは個体差ですが野性の本能で硬いものを齧るだけでなく
地面を掘ろうとしますw
ゲージの外に出す時は目を離してはいけません。退去時に修繕費が
恐ろしいことになるかも・・・。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 20:59

マンションによると思います。


大家さんに確認してみるのが一番手っ取り早いのでは?

うちのマンションはペット不可と言われてましたが、小動物は可でしたよ。
なのでウサギ飼ってるお宅が数件あります。うちも飼ってます。
別にこっそりではなく、管理人さんに見せたこともあります。

こっそり猫を飼っていたお宅は怒られてました。

ただ、ウサギは家具や壁、柱などをかじってしまうので、賃貸の場合は修繕費が発生するはめになるかも…
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 20:59

 大家しています。



 私のところは『ペット可』ですが、『不可』の場合はもちろんウサギも『不可』です。小鳥も羽毛が舞いますから大家によっては『不可』にする大家もいるでしょう。
 『ペット不可』とは『ペットアレルギー』が出るようなものは全て『不可』と思ってください。違反すれば『原状回復』では徹底的な(毛一本までの)クリーニングや脱臭が求められますから場合によっては100万でも足りないことになります。エアコン内部に張り付いた毛なんて取れませんから。可能なのは魚類くらいでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 20:59

一度不動産屋さんに聞いてみたことがあります。



不可物件の許容範囲。
魚、ごく小型の鳥までとの事でした。

ウサギはアウトかも。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 20:59

こんばんは。



ペットとして飼っているわけですからアウトだと思いますが…。


ただ、ウサギを飼ったことがある者としてはやめた方がいいと思います。

…というのも、ウサギのフンは結構臭うんですよ…^^;
またウサギは、歯が伸びないようにするため、本能的に固いものをかじる習性があり、
壁のカドや、コンセントなどをかじります。

また、畳や絨毯なども、穴を掘る習性でボロボロにしてしまいます…。

かといって、ずっとカゴの中に入れておくのはかわいそうですし、
出している間、ず~~~っと監視することも難しい。

つまり、賃貸だとかなり危険。
退室時の敷金が恐ろしいことになるので…。

確かに鳴き声はしませんが、
においや、習性のこともふまえてお考えになった方が良いと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 20:59

哺乳類は、音や泣き声だけでなく、匂いも問題に成ります。


小型の哺乳類で有っても、飼っている本人には気が付かない匂いを発生させます。
嫌いな人は匂いでわかる事が有りますので、その辺も考慮してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています