アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、プログラマになりたいと思っている高校生なのですがどういう進路を取るべきなのかよくわかりません。
大学に行くベきなのか、それとも専門学校にいって勉強した方がいいのか。
大学ならどういう学科に行けば勉強できるのか。
できたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

私はプログラムもやったし、システム開発に携わった経験もありますから、


その経験から・・・

まず、貴方は何をやりたいのでしょうか? プログラム作成は一定の知識が
あれば、誰でもできることです。問題は、プログラム作成だけでは単に注文
主やシステム設計部門から出された仕様に基づいてプログラムを作成すると
いう仕事だけではすぐに限界がきます。そのような仕事を30才台や40才
台、さらには50才台になってもやり続けられますか? この様な仕事だけ
ならば中学生の能力があれば可能ですよ。

ですから、本当の情報化の仕事というのは、プログラムを作成することが目
的ではありません。現在の業務を分析し、どう整理して、どのように電算化
していくかということが大事なのです。顧客や利用者の意見を聞いて、実際
にプログラム作成の指示をしてシステムをつくっていくこと、それがもっと
も大事な仕事です。これがシステムエンジニア(SE)と呼ばれる職務です。

もっとも最近は会社の方も、プログラマーに毛の生えた程度の業務の仕事内
容であっても、やたらと顧客への説明としてSEというのを乱発しています
が、本当にSEの名に値する人はごく少数ですが・・
このあたりは、一度、「日経文庫. システムのはなし」を見て下さい。

ということで、プログラマーをめざすのではなく、是非SEをめざして下さ
い。真にSEといえる能力をもっているなら引っ張りだこです。

そして、SEをめざすならば、別にどのような大学へ行ってもどのような専
攻であっても、あまり関係はないですね。私が知っているもっとも優秀なS
Eは、某大学の経済学部出身でした。

また、情報関係の会社の人に言わすと、理系の専門学部をでているよりも文
系の学部を出ている方が、人との対応能力に優れているからいい、理系の専
門を出ている人はどうもオタクっぽくて、だめなんだそうです。(専門学部
の人、ごめんなさい)

今から、あまり袋小路にはいるのではなく、SEになるためにも、幅広い教
養を持って下さい。専門的な能力は、貴方の素質があれば、本当に短時間で
身につけることができます。

がんばれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ります。たとえ何があっても自分は頑張ってみせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 02:15

本当にプログラマになりたいのならば専門学校でいいでしょう。

でも、本当にプログラマになるべきかを考えた方が良いと思います。

近い内にコードを書くような作業は自動的にコンピュータが全てやる時代が来て、プログラマは必要なくなるかもしれません。
今の日本では中国やインドに安く外注しています。

情報業界においてプログラミングは基本スキルなので書けて当たり前です。それよりも創造的な事をやりたいのならば大学に行って色々と勉強してみると良いと思います。
学科は、情報科か数学科です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少しよく考えてみます。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 02:11

情報システム系情報技術科の大学2年生です。



即戦力となるようなものというか無駄な一般教養などの直接的に関係しない科目を
勉強したくないなら専門学校がいいでしょう。

私の大学は(正確にいうと大学校であり、大学ではない)
専門学校みたいな感じなので一般教養とかは全くないわけではないですが、少ないです。

コンピュータ業界の人って意外に文系出身の方が多いようですね。
プログラミングは就職してから覚えるというのも普通のようです。
要するに勉強するかしないかなので。

私は専門学校がオススメだと思います。
やはり無駄な勉強はしたくありませんから・・・(^_^;)

うちは情報システム系情報技術科ですが、ソフトよりハードよりの勉強をしています。
情報処理科と情報技術科とでは全く違うので注意してくださいね。
(といっても大学によりけりですが)
処理だとパソコンのオペレーション主体みたいですが、技術科だとコンピュータの基礎的知識から内部構造のようなデジタルの電子の世界までやりますので。
うちはもちろん後者です。

まだ時間はありますので、じっくり考えてみてください。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。よく考えてみることにします。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 02:13

PG兼なんでも屋です。

(^^ゞ

プログラマになる為に特に決まったコースはないと思ってます。
私自身は高卒で「未経験者OK」の会社に入りPGになりました。
大きい会社だと研修制度とかもあると思いますよ。
私が入った会社は小さなソフトハウスだったので、独学でふんばりましたケド。

実際同じ会社で大学や情報処理の専門学校を出た人がいますが、
その人達は口を揃えて「習った事なんて役に立たない」と言っています。
それに、今の時代は学歴ではなく実力で給料決まりますしね。

それと、余談ですが・・・。
実際にプログラマとしてプログラミングするのは、
下請けの会社です。
大手の会社は設計をして下請けに作らせています。

なので、いわゆる「電脳職人」でいたいのであれば、
大学に入って大手会社に就職するよりは、早くソフトハウスにでも就職して実務をこなした方がずっといいと思っています。
私個人の意見&感想ですが。

プログラミングの勉強はやる気があれば、大学に行かなくてもいいと思いますよ。
自分のマシンと専門書の多い本屋があれば。(^^ゞ

コンピュータの世界はホントに面白いですよね。
是非頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。独学で勉強するのも必要ですか……。
ありがとうございます。将来の夢のためがんばってみます。

お礼日時:2004/05/14 16:02

専門学校に行くのが近道です


将来勤めたいところが大手であれば
割と専門学校に出資しているので
それも考慮して進学先を探すのがいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
専門学校の資料などをもう少しさがしてみます。

お礼日時:2004/05/14 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!