プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7でExcel2007を使用していますが、Excelファイル作成中に突然下記メッセージが出て使用できなくなります。

「Microsoft Excelは動作を停止しました。」
しばらくして、
「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ解決策等がある場合は、Windowsから通知されます。」

この後問題のファイルを上書き保存すると再度同じ状態になります。また、ファイルにグラフ等を多く使用して重くなるとこの状態になるようです。
解決策があればお教え下さい。

A 回答 (4件)

こんにちわ

・ファイルにグラフ等を多く使用したり、マクロとの併用をするとExcelの負担が大きくなるため、不具合が出ることがあります。
・そのため、PC全体の不具合修正作業により、不具合が出る頻度が減ると思われます。

1:PC不具合修正
・Win7 ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップをします。
・終わりましたら、Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、”WIN7 チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。
・終わりましたら、1にてインストールしたソフトをアンインストールします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明を頂き感謝します。

早々に試してみたいと思います。

InDesignはコンマミリ単位で自由にレイアウトが可能なので気に入って使ってます。

ExcelやWordでは制限が掛かり上手く動きませんね。
設定変えれば可能ですが、いちいち変更は大変ですし重いので上手く動きません。
グラフや表計算はExcelで作りPDFで出力します。
InDesignでは文章を作り、グラフや表計算を入れたい場所へPDFを画像として張り込めば良いのです。
画像として張れば位置も大きさも自由自在ですし軽いのでハングる事もありませんよ。
グラフや表計算を変更した場合も再度PDFを更新すればInDesignは探して更新してくれます。
お分かりになりますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

InDesignというアプリがあるのですね。
私はあいにく使ったことがないですが、おっしゃっていることはわかるような気がします。

そうなると、ブックのグラフが影響あると思うんですね。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …

こちら参考にしてみてください。

私はグラフとか入れると非常に重くなり不安定になるので、グラフは別に作って別印刷とかしてます。
マクロとか使わないのであればInDesignで文章作って、表やグラフは画像張り込みですね。

参考URL:http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。

参考URLをみさせて頂き、同じような現象が他でも起きているんだと納得しました。
私の場合はマクロを使っていませんが、グラフは多く使っており、グラフを作成、変更したりしているときにこの現象が起きるようです。

ところで、ご回答にある「InDesignで文章作って、表やグラフは画像張り込みで」について少し説明して頂ければ有り難いのですが。

メモリーが足りないかな?どれくらいありますか?

エクセルはかなりメモリー食いますので。

何度もクラッシュさせるとHDDの記憶領域にも影響与えるので避けたほうが懸命です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答を有難うございます。

パソコンはデスクトップで、リソースは下記のとおりです。
・CPU: Intel Core i7-3770 (4コア/8スレッド/3.40~3.90GHz)
・MEM: 16GB
・HDD: 1TB

動作は結構軽く動いています。6