アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のデスクトップです。中古で買ったばかりです。OSはwindows 7。IPアドレスは固定。ネットワークアダプターは、ディバイスマネージャーによると、Broadcom Netlink (TM) Gigabit Ethernet とあります。ドライバのヴァージョンは、15.4.0.9 ドライバソフトウェアの更新をしようとしても、最新版と表示されます。

症状は、インターネットには一応つながるのですが、ウェブラジオとか、youtubeとかを視聴すると、頻繁にとまってしまいます。そのときは他のページもすべて更新できなくなります。パソコンの電源を切って再起動すると、問題なくネットにつながりますが、youtubeとかを視聴すると、また同様の症状が頻発します。

症状が出たときには、ローカルエリア接続の状態は、ネットワークアクセスなし になっています。pingを打っても、自分のIPアドレスでは返ってくるのですが、他のアドレスは全部、見つかりませんとなります。症状が出たときでも、ネットワークアダプターは、このデバイスは正常に動作していますと表示されています。

ちなみに、別のデスクトップ(XPで動いています。)では、同じLANに接続していますが、症状はまったく出ていません。

なにがいけないんでしょうか。どうすれば事態を解消できますか。ご教示いただけると大変助かります。

A 回答 (5件)

これ買ってきて、どうなるか試してー

あって損することはないと思うんだよ。うん
http://kakaku.com/pc/lan-adapter/itemlist.aspx?p …

マザボード臭いので、ハード原因なら一発で解決できますよん。
いきなり最終手段w
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼しています。アドバイスにしたがい、LANカードを新調しましたところ、症状は生じなくなり、1週間経過しています。おっしゃるように、ハード的な問題であったようです。もう少し様子をみることにします。とりあえず、ありがとうございました。大変助かりました。厚くお礼申し上げます。

NO4です。

高いネットワークカードとは

信頼性、耐久性に優れたものと、言うことです。
以前、同じ質問をしたときに、
高いネットワークカードを勧めていただいたことがありました。
うん万なので、手軽に試せません。
    • 0
この回答へのお礼

結局、No.3の方からのアドバイスにしたがい、LANカードを新調しましたところ、症状は生じなくなり、1週間経過しています。ちなみに、新調したのはバッファローので、JANコード 4981254649572 です。ヨドバシでもビックでも1990円(税込み)でした。もう少し様子をみることにします。そちらも問題が解消するといいですね。とりあえずありがとうございました。

回答ではありませんが、自分も似たような症状で悩まされています。

同じくWINDOWS7 ULT 64BIT機

前提として、XP機は同じLANケーブルで問題なくインターネット接続できるんですよね。。。
何もしないで、放置しておいただけでもなるときはなります。

ネットワークアクセスなし。
数分以内でなるときもあれば、数週間放置(サーバ運用機なので)でもならないときはならない。

OSの再起動でなくても、ネットワークカードの再起動だけで復帰しますが・・・

マカフィー削除でもダメ
いろんなサイトで紹介されている一連の設定でもダメ
ネットワークカード(PCI接続)増設でもダメ
パケット監視ソフトのログを見ても疑わしいログはない。。。

高いネットワークカード買う勇気もないし・・・

もう、打つ手ナシ。誰か解決お願いします。。。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q7949545.html

この回答への補足

情報提供、ありがとうございます。お仲間がいて心強い限りです(?!)。

おっしゃるように、XP機では、同じLANケーブルで、全く!!問題なく、
ネット接続できます。

No.3の方のご回答にしたがい、LANカードを増設してみようと考えていたのですが、

ネットワークカード(PCI接続)増設でもダメ

ということは、増設では意味がなさそうということでしょうか。二千円前後なので、
ダメモトで試してみようと思っていたのですが...。

あるいは、

高いネットワークカード買う勇気もないし・・・

とおっしゃるところからすると、相性とかもありそうなんでしょうか。

• 0

この症状だとハード(LANを司るPHY)の故障の方が可能性は高いのですが・・・。

ping -t Loopback以外のアドレス(yahoo.co.jpでも何でも良いが、出来れば家庭内のゲートウェイが妥当)
を実行して、数分間~待ったときにタイムアウトが発生する事はありますか?

ある場合は、ハードのトラブルまたは、LAN線に接触不良がある恐れがあります。LAN線を変更してみて、それで発生するかどうかを確認しましょう。

ちなみに、IPアドレスの競合による可能性は、ほぼゼロです。何故なら、競合であればWindows2000以降なら必ずそれに関するメッセージが出ます。物理アドレスの競合なら、そもそも接続が出来ないでしょう。
その辺りを考えると、ハードの故障か、ソフトウェア的(OSの)トラブルかのどちらかと思われます。

イベントログなども確認して、どういう条件で発生するのかなど、状況の再確認をされるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。症状が発生していないときに、ping -tを数分間放置してみましたが、延々と続くだけで、タイムアウトは生じません。

症状発生時に、イベントヴューアをみてみましたところ、名前・・・・の名前解決は、構成されたどのDNSサーバからも応答がなく、タイムアウトしました と表示されています。

どういう条件で症状が発生するかは、主として、ウェブラジオやyoutubeなど、動画や音声を視聴しているときです。そうしたときに必ず症状が発生するかというとそうでもなく、何時間も問題なく視聴できることもありますが、大体は、数分で止まってしまいます。

このデスクトップのハードウェア自体の問題とみるべきなのでしょうか。

>なにがいけないんでしょうか。

どうすれば事態を解消できますか。ご教示いただけると大変助かります。

”IPアドレスは固定。”ここではないかと。

一度DHCPにして、接続したらどうなりますか?
一時的でも通信できているみたいなので、サブネットはあっているようですが。
もしかしたら、カブリがあるのかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自動取得に変えてみたのですが、そうすると、一切つながらなくなってしまいました。やはり固定でないといけないようです。