アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既出の質問ですが、いろいろ試しても解決しないのでアドバイスいただきたいです。


1台のPCに外付けHDD(SSK-1T)をUSB接続し、他のPCから外付けHDDにアクセスしたいです。

【外付けHDD】を右クリックし、【プロパティ】から【共有タブ】で【詳細な共有】
さらに上部【このフォルダーを共有する】にチェック。

【アクセス許可】にて【Everyone】でフルコントロールにチェック。

コンパネの【共有の詳細設定】では、
【ファイル共有の接続】は128ビット
【パスワード保護共有】は無効

これで、他のPCからデバイスは見えるのですが、ダブルクリックすると以下のエラーが出ます。

「○○○にアクセスできません。

○○○に対するアクセス許可がありません。
ネットワーク管理者にアクセス許可を要求して下さい。」

ちなみに、外付けHDDを接続しているPCのUsers共有フォルダには接続できます。


※解決策を検索してやってみた事(いずれもアクセスできませんでした。)
1.【パスワード保護共有】を有効にし、PCにパスワードを設置。
2.外付けHDD内のフォルダを共有化。(フォルダは見えるのですが、アクセスできない。)
3.【共有アクセス許可】にて【Eeryone】以外で設定。
4.ホームグループに参加。
5.ワークグループを同一グループに設定。

以上、
HDD接続のPCにはアクセスできています。
解決策を検索しても、他の方は簡単に接続できているようで、今回のケースは何が原因か分かりませんので、解決策のアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

No.2の補足です。


質問者さんが、読み手側に教えていない環境があるのではないか、という印象です。
たとえば、ファイアウォール、アンチウィルス ソフトを使用している場合は、Windowsが提供しているファイアウォールソフトにしてみてください。
特にノートン アンチウィルス、IBM アンチウィルス ソフトをインストールしている場合は、下記サイトの説明に沿って「解決方法」を試してみてください。
Win7環境でも同様の症状が発生しているのではないか、と思います。
つまり、IRPStackSize が小さすぎるため外付けUSB HDDにアクセスできないのだと思います。
「ウイルス対策ソフトウェアが原因でイベント ID 2011 が発生することがある」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

たびたび回答ありがとうございます。


アンチウィルスソフトが原因とのことで、以下を試しました。

1.IRPStackSizeを作成し、10進法で値を30まで上げて試しましたが、ダメでした。
2.アンチウィルスソフトをアンインストールして試しましたが、ダメでした。

原因が他にあるのかもしれません。。。
新たな解決策をお待ちしております。

補足日時:2014/05/07 17:17
    • good
    • 0

> 3.【共有アクセス許可】にて【Eeryone】以外で設定。



【Eeryone】以外ではなくて、デフォルトのままのEveryoneで フルコントロールを許可してみてください。

ネットワーク ドライブを割り当てる 方法を試してみてください。
つまり「ネットワーク ドライブの割り当て」が成功するかどうか、チェックしてみてください。
割り当てが失敗する場合は、アクセス許可設定を見直してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

> 3.【共有アクセス許可】にて【Eeryone】以外で設定。
は、色々と試してみたものの一つであり、Everyoneにてフルコントロールにチェックを
入れてもアクセス不可でした。

ネットワークドライブの割り当ても試しましたが、アクセスできません。
アクセス許可設定をどのよう見直せばよろしいのでしょうか?

補足日時:2014/05/07 10:38
    • good
    • 1

>○○○にアクセスできません


>○○○に対するアクセス許可がありません
>ネットワーク管理者にアクセス許可を要求して下さい

共有したいファイルがあるPCのフォルダにそれぞれのユーザーのアクセス許可を設定しているようですが、
(参考URL)Windows 7のUACは?(右クリック「管理者として実行」)

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

共有したい外付けHDDへはEveryoneのフルコントロールでアクセス許可を与えていますが、
Everyone以外でアクセス許可を与えるという意味でしょうか?

この部分の意味がわかりません。
(参考URL)Windows 7のUACは?(右クリック「管理者として実行」)


また、今回はHDD全体にアクセスしたいため、各フォルダには再度共有設定をしていませんが、
外付けHDDに共有設定をしたら、その中に含まれるフォルダ・ファイル全てを共有することが
出来るわけではないのでしょうか?

補足日時:2014/05/07 10:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!