プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜、ささいなことで行き違いから旦那が私をバカにするような態度を取り、私がキレて怒鳴って、見苦しくも自分の部屋で少し暴れてしまいました。とはいっても、マウスをちょっと強く机にたたきつけたり、メモ帳を机にたたきつけるくらいですが、聞こえてたはずです。
大事なことや頼みごとを、隣の部屋から寝転がったままいってくるので、いつも「きこえない」といってるのですが、なおしてくれません。今回もそれが理由でした。
その日はなんだかヘンな日で、朝からロクなことがなく、イライラして全く眠れませんでした。
どうせいつも私が声をかけてあげないと子供のようにスネて黙ってるので、仕方なくこちらから色々話したりそばによってみましたが、単語しか話さないし、しまいには「食欲ないから朝ご飯いらない」とまで。
旦那は機嫌が悪いと食欲に影響して、食べなくなります。
もとはといえば頼みごとをちゃんといいにこないで、隣の部屋なんかでいってくる旦那が悪いのに、しかもこっちは仕事の電話でアレコレしてる状態だったので聞こえてる一部にしか答えれませんでした。それを「またお前がきいてない」とか「忘れてる」とかいう態度でこられたらこっちも怒ります。

小さなケンカのたびに、いつも私が「なんでもすぐに拒否してくる旦那だから、今回で離婚とか言うんじゃないだろうか?」と不安にさせられます。言いたい事があっても言えない状況もままあります。

この前もバイクをよくバイクやにだしてるので「なんでそんなに壊れるの?案外お金かかるのね」といったら「修理じゃなくて改造だよ。でも、そんなこというならもうお金かけれないね。またいわれてもイヤだし」とかいって、それ以来全くバイクをいじらなくなりました。誰も「ダメ」なんていってないのに。「今までどおりでいいよ」といっても「いや、もういい」と、こういう状態です。ちょっとしたことも言えないですよね?

実際旦那は人付き合いがヘタで、会社でも人間関係でクビになったり仲間はずれになったりしてます。
みてない私にも「ここがダメ」というのがものすごくわかるので注意してもなおしません。
「やめて」ということは直さないのに、やめなくていいところでやめてみたり・・・。

こういう大きな子供状態の旦那、どうしたらうまくやっていけますか?なんかちょっと疲れました。私ばかり気にして折れてるので・・・。ちなみに、私は37、旦那は45です。
旦那は孤児なので、旦那の親に相談もできませんし、自分の母もこういう話はあまり聞いてくれません。

A 回答 (8件)

あなたにも大分、問題があると思います。


この、旦那さんはおそらくですが(間違いないと思います)、優しさ、親切さ、要は愛情、「心」と言う事に欠陥ができてしまっていると思います。
もしかして、一番多感な時期にいじめられたり裏切られたりして、人とか愛情の基準が解らなくなってしまっていると思います。トラウマになっていることも多分にあると思います。
だから、人の親切、優しさにも疑いが出てしまったり、警戒したり、そのうちに嫌になってしまう事が多いと思われます。
同じような気持ちの慰めあう仲間はできても、本当に信頼できるべき人とは縁遠くなって行ってしまうと思います。
この様な方は心で思っていても和を作ったり、人の付き合いが下手で、心が成長しきっていないと思います。
ただ、正直者は多いようです。
頑固に硬く心を閉ざして、本当に信頼できる方ではないと心を開かないし、何を言っても通じないと思います。
それと、考え方に癖がついていて、治そうと気が付いていてもなかなか治りません。

本当は貴女が、その様な事に気が付いて、できる限りそれ以上の満々とした愛情を伝えられれば良かったのでしょう・・・が。
今となっては少し時間がかかるでしょう
このような旦那さんには、他の人とは違と思わせるだけのものが貴女にもないと思います。
深い愛情で治すよりないと思います。
はっきり申し上げて、この文面からは貴女では無理と思いました。
貴女も自己主張だけで気が付いていない。
客観的に自分を見つめ直すのも良いかと思います。
今も愛されるような素敵な女性でしょうか。

旦那だけではなく、貴女も変わると思いながら旦那独占の親切さ優しさ、愛情を勉強してみてはいかがですか。
大事なのは、他の人には見せない、旦那さんが自分にだけだと思わせる様な、優しい愛情に満ち溢れるもの、顔、言葉があると良いと思います。素晴らしいと思わせる一面を出してみてください。
縁起であっても、しみついて本物になってしまいますよ。
このような旦那は敏感ですから、良い方も悪い方も察すると極端に心の変化があると思います。

実は、私の近い知り合いも同じようなものがいて、奥さんが性格、品格が変わるだけかなり苦労して、旦那が素晴らしい人格者になってしまったという事があります。

それは、良いカウンセラーにめぐり合って、奥さんがそのご指導もに真剣に取り組んだからだそうです。

おそらく旦那さんは貴女が旦那さんを思っているように、貴女の事をも同じように思っているはずです。
努力してみた方が良いと思われます。

優しさは女性の特権です。
最大限に努力してみた方が良いと思います。
お幸せをご記念しております。ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分では努力してるつもりでしたが、やっぱりまだ足りないのですね。
おっしゃるとおり、いじめられて育ってます。

お礼日時:2014/05/07 09:59

大事な話とか、頼み事は「食事の時にする」と決め事にしておけば



いいのでは?

大事な話は食事の時に、、、それ以外のときは 話は無かったことに、、、。

としましょう。

ご主人は、ご両親がおられないとか、、、。


貴女に子供時代に親に甘えたかったことを、いま、貴女に親の替わりに

甘えているのでしょう。

結婚は 縁 ですから、「親に甘えられなかった夫」を

貴女は、親代わりに甘えさせてあげる役目があるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母も「あんたが親になれ」とは前にいっておりました。
基本的に大事な話は食事の時にするのですが、昨日はたまたま昼で仕事が終わって、そうなると夕飯を食べなかったりとかする人なので色々リズムが狂ってしまって。
もう少し母性的になれるように頑張ります。

お礼日時:2014/05/07 10:01

旦那もへそを曲げる嫁に困っていますよ


どっちもどっち
仲良くやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は別に曲げてないですけど^^;
でも、第三者がみて「どっちもどっち」と感じるのであればそうかもですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/07 10:02

ACアダルトチルドレンですね。


親離れができなかったことによる発達障害です。
洗濯してあげたりご飯なんて作ってやるから甘えるだと思います。
一人で生きてゆけ。って言って家を出ればいいんですよ。
土下座して謝ってくるまで実家に帰っていればいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それも考えたことあるのですが、そうなると絶対に「めんどくさい」といってそのまま離婚になりそうです・・・。

お礼日時:2014/05/07 10:03

>私がキレて怒鳴って



↑どっちもどっちですね。

喧嘩両成敗というように、夫婦喧嘩もお互いに問題があるから発展するのです。

仮に、バカにするような態度を取られてもキレることなく冷静に対応すれば、問題が発展しないのですが、キレて怒鳴ってしまい少しでも暴れてしまったことで夫もヘソを曲げてしまったのでしょう。

また、自分の夫を孤児という意識で見てるようでは、質問者である貴女自身も夫をバカにしてるような態度があるのかも知れませんので今後は注意して接するべきと思います。

失礼ながら、質問者様は私の長女と同じ年齢のようですが、私の長女は反抗期が抜け切れてない高校2年になる子の母親になってますから、些細なことぐらいでキレて怒鳴ることをせずに冷静な対応です。

また、私自身も質問者様の夫と同じ年齢の45歳頃は長女19歳・次女17歳・長男13歳の父親になってましたから、年頃の子を持つ父親として些細なことでヘソを曲げるような真似もしませんでした。

ですから、質問者様夫婦はお互いに幼稚な夫婦としか思えないのです。

夫婦が上手く暮らしていくには、お互いに苦労しながら大人に成長することだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は物に八つ当たりと言う行動はきらいですので、今回がはじめてです・・・。悪いことが重なってイライラしてて、「なんだったの?」と聞いても「もういい」としかいわないのでキレてしまいました。今までも「話し合い」というのができない人だったので。
一緒に苦労していこうと思います。

お礼日時:2014/05/07 10:05

そうねぇ どっちもどっちという気がするね


夫婦としての信頼関係が確立していないしお互いの
思いやりも欠けているような気がします。
相手を変えるのは至難でしょうね それには先ずあなたの方が
変わる必要があります。なにせそういうお方を良しとして伴侶
となる判断をされたのですから

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません
と申します。
自分の眼力の無さ スティータスの低さ 判断力の甘さなどなどの結果
で今のご縁になっているのです。自分の意識は変えずに相手だけを責めれば責めるほど
ご自分にも降りかかる話です。

とにかく顔色をうかがって機嫌ばかり気にしていたり
物にあたってるようでは解決しないでしょう

中途半端なことではなくお互いいい年なんですから
将来を見据えて家庭とは何ぞやと、ガッツリお話合いすることが肝要でしょう

お互いの主張ばかりではどうにもなりません

参考URL:http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も年齢の割には幼いところがあるとか、知らないうちに「あんた非常識だ」といわれてました。全くどこがそうだったのかわからないのですが。
ステータスの低さ・・・本当にそうでした。私が結婚できたのも奇跡かもしれません。

お礼日時:2014/05/07 10:09

子供はほめて育てるのとお手本示すことです。



自分も同レベルなのに相手に変わってもらおうとか難しいですね。

子育ての本でも読んだらいい。

自分も成長ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も旦那もやっぱりまだ幼いんですね。
ここだけでも多くの人にいわれるのですからやっぱりそうなのでしょうね。

お礼日時:2014/05/07 10:09

「これだけは譲れない」というところは絶対に譲らない。



今すぐにはどうにもならないので、何年も何年もかけて、少しづつ少しづつ『教育』していく。
それには、本当にあふれんばかりの愛情と、根気良さ、辛抱強さが必要だと思います。
時間も手間もかけて、まさに子育てと一緒。
それをしても、一生一緒にやっていく覚悟があるかどうか。

毎日お疲れ様です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愛情は・・・あると思います。不安になるくらいですし。
旦那も私も子供だと今ここをみてて思ったので、一生一緒に成長していくことを努力いたします。

お礼日時:2014/05/07 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!