アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初登山です。

服も靴もないので買うんですけど、最低限必要なものってなんでしょう?
お湯沸かす奴とかは友人が持ってるので、本当に自分の服装だけ買います。

A 回答 (6件)

必要なものから順に。

登山靴→無雪期の山なら1万円台の布製のトレッキングシューズでよい。なるべく踝まであるハイカットのものを。歩きやすいし、捻挫を防げます。
ザック→せいぜい1~2泊の山小屋泊まりであれば30~35リットルのもの。日帰りには大きめですが、大は小を兼ねます。
雨具→多少高価ですが(2~3万円)、ゴアテックスの上下。雨具として完璧です。
登山用靴下→登山靴に合わせて少し厚めのもの。
登山用スラックス→ジーパンなどの木綿のものは駄目です。登山用の化繊のものを。
アンダーウエア→登山用の速乾性があるものを。ユニクロは駄目です。
登山用ミドルウエア→これも木綿のものは駄目です。登山用の速乾性があるものを。
ウインドブレーカー→これも登山用のものがいいです。同じく木綿は駄目。
ヘッドランプ→非常用ですが、富士登山などでは必携です。3000円ぐらいです。
薄手でコンパクトなダウンジャケット→気温が下がる山小屋の夜など必要。1万円ぐらいであります。

後は好き好きです。経験を積んだら買い足せばいいです。

この回答への補足

いちばん分かりやすかった方をベストアンサーにしました!

• 0
この回答へのお礼

ユニクロはダメ…初耳でした!
ありがとうございます。

登る山を確認されて再度質問されてはいかがでしょうか

気候もよくなり山開きも各地で行われ登山シーズンの幕開けですけど実際に山での事故が多いのが

この時期と秋季になります

それほど気候と温度差が激しい時期ともいえます

例えば2000m以下の山でも九州とアルプス系と東北の山とでは必要装備自体が全然違います

装備品については他の方が回答されていますのでそれぞれのポイントだけ補足しておきます

まずは靴ですが整備されてる低山(1000m以下)であれば普段履きなれてる運動靴の方がいい場合があります

ただし岩場や急斜面が多いとなるとトレッキング用のシューズの購入をお奨めします

ハイカット、ローカットありますが靴先のクリアランスとくるぶしとかかとのフィット感で選ばれるといいと思います

運動靴とトレッキングシューズの最大の違いはソール(靴底)の硬さです

岩場なんかでふにゃふにゃの靴で歩くと捻挫や足の過度の疲労につながります

最初の内は硬さ(かかとを持ってつま先を曲げてみて45度くらいまでしか曲がらないくらい)と軽さで

選ばれるといいかと思います

空気循環機能がついていれば言うことありませんがその分高くなります

レイヤについては肌着は速乾性のものがいいかと思います

そのうえに着るものも通気性の良いものをお奨めします

そしてウインドブレーカを羽織ってジッパー等の開け閉めで体温調節をするといいかと思います

雨具については必要ないと書かれていますが山の天気は本当に変動が激しく持って行かれる事を

お奨めします

不快感を気にしないのならホームセンターで売っている2000円位のセパレートタイプで十分です

間違ってもポンチョタイプはやめたほうが身のためです

あとは絆創膏やタオル数枚

マメが出来たときや緊急時に役にたちます

後は水と携帯食料(カロリーメイトや一口チョコ)

そして必ず持っていてもらいたいのが笛です

100均で売ってるものでも結構です

万が一の時に人を呼び続ける事は体力を使います

笛だとかなりの体力の温存につながりますから

あとは3m×3mくらいのブルーシート

これをかけるだけで生死が分かれることもあります

後は固形燃料ですかね 

ライトについてはあればいいと思います

しかし日没後の行動は事故につながりやすいので十分注意が必要です

携帯の予備電源も忘れずに

結構電波が届くところが増えてきましたからね(D社だけど)

最初にも書きましたがこの時期は遭難が多い時期です

一歩入ればそこは自然との対峙の場所です

出発点に戻る

そのことを念頭に楽しい登山になることを願っています
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスありがとうございます!
友人にも相談して、レベル考えて買いに行こうと思います。

どの程度の登山なのかがわからないのでアドバイスのしようがないです。

・・・どんな山に、どんな予定で・・これって、アウトドアに出かけるときに最低限必要な事ですよ。それによって、何を持っていくかが決まる。幕営なのか山小屋なのか、そもそも日帰りなのか。高さはどのくらい、初心者向きの山なのか、中級レベルなのか・・

いずれしても、雨具(傘じゃないよ)・着替え(下着/靴下)・懐中電灯・緊急時の食料・防寒着(ヤッケなど)・救急セット・ナイフ・水筒(中身も)は必要。
 帽子、服は肌を出さない物、防虫スプレー、
・靴は対象に合わせて
・地図とコンパス  使い方も含めて持ってかないと意味無いけど
・補助ザイル
 とか、色々ある
それらを入れるザック

いずれにしても同行者に聞くほうが良いです。---その人の熟練次第。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

靴はケチらないように。

まめとかできたら歩けなくなる=遭難、だからね。
そして、遭難を前提とした装備を持つ事。湯を沸かすのも、友人とはぐれたらアウトでしょ?
高級なストーブまでは不要だけど、最低限、マッチやライター、新聞紙などは必須。新聞紙は防寒にもなるし。本当はツェルトも必要なんだけどな。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/mountai …
救助なんか要請しないでさっさと死んでね。税金の無駄遣い。ま、ヘリとかはあとで請求が来るけど、w
(保険も必要だな)
    • 0
この回答へのお礼

確かにはぐれたら終わりですね。
健闘してみます

>最低限必要なものってなんでしょう?

運動靴と体力と水

それ以上は
どこにいくか。によって変わってきます。

服を買うなら登山用品店などで
吸湿速乾のシャツを買うとよいです。
    • 0
この回答へのお礼

体力!確かに。

吸湿速乾のシャツも探してみます。

最低限必要なものは、靴、地図、雨具、リュック、ヘッドランプ、食料、水分くらいかな。

高尾程度でしたら、靴は運動靴でも大丈夫ですし、
日帰りで確実に雨が降らないようでしたら、雨具も不要です。
行程的に暗くならない保証があるならヘッドランプも不要ですし、
荷物(食料、水分)も相手に持たせてしまうなら、リュックだって不要です。

泊まらないなら、あとは着替えくらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドランプなんて思いつきもしませんでした…!
友人に確認してみます。
ありがとうございます。