アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花子とアンで花子が驚いたときに「てっ」という甲州弁を使っていますが、今でも「てっ」は使われてるんでしょうか?

かわいい反応なので気になります~。

A 回答 (3件)

甲府市在住、45歳、男性。


今も多少は使います。
(以前ほどではないでしょうが・・・)
ただ、ドラマの使い方はやや無理があり
私の両親の世代でも違和感があると言っています。
    • good
    • 0

今でも使われてます。

昔ほどではないですが。 

人間関係の距離感が近い人(身内とか親友とか)の間で使われることが多いです。本音をストレートに出せる言葉ですから。

ちょっと距離感のある人や目上の人には使いません。くだけた言い方でもありますし。

かわいい反応?ですか? ふーん、そうは思わないですね、何か田舎くさく感じます。でも帰省してこういう反応を聞くと、あー出身地に帰ってきたなって思います。
    • good
    • 0

小篠綾子の生涯「カーネーション」の堺弁の「はあ?」は、ど迫力でしたね。


それぞれ日本全国使われているとおもいます。
ニュアンスを伝えるのに適切な言葉は「じぇじぇ」のようにあると思います。
でも「あーこわ!」こればっかりは関東以西の人間にはなじめません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!