プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.標記の件について
2.標記について

どちらが正しいでしょうか?

標記=地球温暖化とすると
辞書で調べると、1.が正しいようですが、「地球温暖化について」で間違っていない気がします。


よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

この場合の「標記」は、下記辞書の、


2 標題として書きしるすこと。また、その事柄。「―の件について検討する」
という意味になります。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/187711/m1u/ …
さらに、この説明にある「標題」というのは、下記辞書の、
2 講演・演劇・芸術作品などの題。
という意味。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/187958/m1u/ …

つまり、「標記=地球温暖化」ではなく、「標題=地球温暖化」です。「標記の件=標題」という関係。
1.標記の件について
または、
2.標題について
とするのが適切でしょう。
    • good
    • 1

全く個人的な感覚です。


タイトルが一つの名詞、熟語等なら、標記について。
タイトルが2以上の品詞、熟語で接続詞、助詞等が付いているとき、標記の件について。
    • good
    • 1

1.標記の件については…、標記の議題において…、標記の会議を行いたく…


件名:地球温暖化対策/地球温暖化問題を考える/地球温暖化対策の有効性分析ナド
(冒頭に掲げた件名を、指示体名詞的に名指す場合に使うのが「標記の件」)

2.表記(のテーマ)に関して…、表記の通り…
表書き:地球温暖化について
(件名指示「…の件」がない場合は単に表書きを「表記」として指示する。その表書きに「~について」とある場合は重複を避けましょう。なお、実は「~について」もまた掲題の一形式であり、その場合は重複を避けた「掲題に関して」「表記の件に関して」などの記載も可能でしょう。)
    • good
    • 3

決まり文句としては、「標記の件について」ですよね。


これを日常語に翻訳すると、「タイトルの内容について」だと思います。

>標記=地球温暖化とすると

こだわって言うと、この前提が間違っています。

標記の件(タイトルの内容)=地球温暖化とすると
です。

すなわち、「標記の件について」=「地球温暖化について」ということなのです。

私自身は、こんなこだわり慣用句は好きじゃないですけど、
対外的な文書なら、慣用句に従った方が無難です。
    • good
    • 1

「地球温暖化の表記」について、これまでの話の中で触れられているならどちらでもいいですが、初めて出す話なら「2」しか選択肢はないと思います。


というのも、そもそも「件」というのが「前に出てきた物事」とか「例の物事」といったことを主に指しますよね。より言葉の意味を考えるなら使い分けはした方がいいと思います。
    • good
    • 0

どっちでもいいです。



ビジネスで大事なのはスピードですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2014/05/07 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!