プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻がパーキンソン病と診断され、薬を飲み始めました。
また、私は、尿酸値が7.0~7.5、クレアチニンが1.1~1.3位あります。
クロレラの広告が目に入り、ホームページや取り寄せた資料を見ましたら、パーキンソン病や高尿酸値症、腎臓病に効くという記事が出ています。
皆さんがかなり良くなったという記事がほとんどで、効き目100%という印象を受けました。
但し、価格情報はまだ入手できておりません。
問い合わせると教えてくれるとは思いますが、OKWaveの皆様方でクロレラの効き目を体験された方がいらっしゃいましたら、情報を頂ければ幸いです。
また価格情報などもよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

クロレラはかつては「体に非常に良い健康食品」であるとされ、1970年代の頃はいろいろともてはやされたようです。

特保の乳酸菌飲料ヤクルトもかつては「クロレラヤクルト」として売られていました。しかしその後は次第に衰退し、健康食品メーカーから細々と販売されているのが現状です。かつてより衰退した原因は、値段の高い割には、大した効果が実感できなかったのかもしれません。逆に今でも細々と製品が販売されているのは、少数ながら根強い支持を得ている証拠でもあるでしょう。

クロレラの成分を見ると、必須アミノ酸、ミネラル、ビタミンA、B、E、K、食物繊維を含みます。このことから今でも健康を増進するサプリとして売られています。ということで、「特段体に悪いところはないがやや栄養不足」程度の方が、それを補助する食品として摂取する分には良いでしょう。

一方、これら含有成分のために注意すべき点もあります。まずはビタミンKです。脳梗塞などの治療・予防薬ワーファリン服用者はビタミンKを豊富に含有する納豆、クロレラなどは摂取してはいけません。食物繊維は便秘気味の方には良いのですが、下痢気味の方には良くありません。ミネラルのうちカリウムは腎臓病、特に人工透析患者には命取りとなります。またプリン体も少なからず含有されており、高尿酸血症の方は注意が必要です。ということで、自然食品だからといって一切無害ではありません。

クロレラは健康食品です。「パーキンソン病や高尿酸値症、腎臓病に効く」というような表現は医薬品以外に表示することは薬事法違反です。よく読めば「あくまで個人の感想です」というような逃げの手を必ず打ってあるはずです。パーキンソン病、高尿酸値症、腎臓病の治療は医師に診てもらっていると思いますので、そちらの指示に従うのが良いと思います。クロレラのサプリは安いものではないので、私ならそのお金があれば、病状に問題のない美味しいものを買って食べると思います。

ご期待の回答ではないかと思いますが、厳然たる事実を踏まえておりますので宜しくご理解ください。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明とアドバイスを有難うございます。
広告の中には価格情報がなく、効き目情報が先行していますので、かなり高そうだなという印象を持っています。

初めまして、私は以前、飲んだことのある物です。

先ず何とも言えない漢方薬に青汁を混ぜたような様な味でした自分は特別、病気ではなかったのですが飲んだら怠くなりました、健康体の人や体質が合わないと、そうなるのかなあと思い飲むのをやめました、ただ決して否定している意見ではないです、どんな薬、治療法、健康器具も、その人の体の状態に合う合わないがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の体験談を有難うございます。
他の方々のご意見も参考にしながら検討したいと思います。