アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防災セットの中身を考えてるのですが
乾パンとカップラーメンなら乾パンの方がお湯が要らないからいいのでしょうか?

幸いにも毎回防災セットを使わずに中身を整理するのですが
乾パンは食べる気にならないので、カップラーメンの方がいいのかなって思ってしまいます。

A 回答 (7件)

カップラーメン、麺はそのまま食べられます。

だから非常時にもお湯なしでもなんとかなりますから、保存食にもなりますね。ただ、塩分が問題かも? チキンラーメンはそのまま食べたことはありますが、を酒の肴にちょうど良い位の味の濃さですから。粉末スープが別添えなら味の加減ができていいかもしれませんね。

そのまま食べることも考えての上ならカップラーメン等でも良いと思いますよ。私も乾パンは嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 21:31

ホームセンターなどで売られている乾パンは、一つずつが小さい欠片で、サクッとしていて食べやすいのですが、自治体が備蓄している乾パンの中には、固くて大きな塊になっていて、味も全くないものもあります。

しかし食べなければ死ぬというような情況なら食べることになるのでしょう。調理には水はいりませんが、呑み込むには必要です。

しかしそれでも湯をかけることが前提で作られているカップ麺よりはマシだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 21:30

阪神淡路大震災で被災した経験上では、お住まいの地域にもよりますが、都市部なら、まず防災セットなど不要ですよ。



物資面で不自由なのは、せいぜい一両日くらいの話しで、それくらいの食糧の貯えは、ドコの家庭でもあるでしょ?
また被災地の店舗が、タダでくれたりもします。
それらの結果、乾パンを食べてる人などほとんど居ませんでした。

2~3日すれば、主要な避難場所などを巡り歩けば、水とオニギリやら弁当などが、いくらでも手に入り、行き届かなかった人には申し訳ないですが、最後は戴いた水の処分に苦慮する様な事態になったりします。

一方で、交通がマヒする中「移動手段の有無」が重要です。
たとえば自動車が動かせる状態であれば、被害の少ない地域への移動などが可能であり、そこまで辿りつけば、必要物資などいくらでも手に入ります。

また、自動車があってもガソリン給油が困難に陥るので、せめて100kmくらいは走れるガソリンは必要です。
それとカードなどが使えない場合が多いので、現金の持ち合わせが必要です。

カーラジオや備え付けの工具とかも役立ちましたし、冬場でしたら、カーエアコンで暖を取ることも可能だし、携帯の充電なども出来ます。

「防災グッズより」は、「クルマのカギ」が大事ですが・・クルマのカギの紛失は多かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 21:31

震災時の経験から、レトルトのおかゆが最強


時点でなんちゃらINゼリー系
カロリーバーは、正直言ってダメ
水分補給もままならない状況で、水分を含まない食料は本当に辛い

湧き水などがあり、水の確保が容易ならカップラーメンでも良い
ただ、全体が金属で出来ているケトルが無いと湯沸しは地味に大変
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 21:31

 防災セットとおっしゃるからには、持ち運ぶサイズなのですよね。

私ならカップラーメンはまっ先に除外します。だってかさばるから何食分も入らないし、実際に食べるには清潔な水が大量に必要です。
 災害時の食物で要求されるのはまずカロリーです。乾パンを食べる気にならないとおっしゃるのでしたら、エネルギーバーのようなものにされてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 21:31

そのカップラーメンのお湯は、どーやって沸かすんだい?


沸かす道具(コンロや鍋とか燃料)は一緒になってるの?

たとえば大規模な震災とかがあれば、ガス管も粉砕されたりして、ガスが当たりに充満して、火気の使用ができなくなります、1日~数日

その間に、火気を用いなければいけない食べ物しか無ければ、それらは食べる事ができないんだよ

ラーメンを生でかじるのと乾パンを食べるのと、どっちがいい?

乾パンを食べてもお腹を壊さないけど、ラーメンを生で食べたらお腹を壊すよ

医者にすぐ行けない、来てくれないけど、それでもいいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 21:31

乾パンは口の中が乾いてしまうので、缶詰とかの方がよいのではないでしょうか?



数年前、テレビで紹介しててなるほどと思ったのが、
最近の食材は日持ちするものが多いので、無理に災害食品を購入するのではなく、
缶詰やレトルトカレー、カップ麺などを購入し、時々食べながら入れ替えていくのが
よい、ということでした。

アルファ米など水だけで食べれる特殊なものは災害食品として準備してもよいかも
しれませんが、それ以外は普通のものを準備しておいてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!