アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして 宜しくおねがいします
21歳の娘と17歳の息子と主人との4人家族構成で今度 17歳の息子が警察官を目指そうとしています
お恥ずかしい話なのですが主人には家庭以外に認知した子供がいます
今年 20年間の養育費も支払い終わりました
警察官を受けるにあたって このような 普通の戸籍でない環境での受験はやはり
不利なのでしょうか? 親の理由で落とされるのは申し訳けない気持ちでいっぱいです
アドバイス等 なんでも結構です
教えてください

A 回答 (4件)

高校卒で警察官になろうとした場合は、父親に認知した子どもがあるのは問題ないでしょう。

しかし、大学を卒業して幹部候補生になれば別問題です。

一般的に言われる調査そのものは無いでしょうが、調査といえない方法で受験生の身辺調査をします。いろいろな情報網があるのが警察です。又、父親の認知をどうのこうのよりも、そういうことをせざるを得なくなった人とはどういう人なのかが問題なのです。

結論として、認知のことよりも父親の職業です。父親が警察官だとか公務員、大きな会社のサラリーマンなら比較的優位です。小さな自営業者の息子は不利に働きます。試験を受けた後、書類審査ではじかれる確率が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父親の仕事は私鉄のバス運転手です
ここの場をお借りして色々教えてくださり心配がとれました
胸をはって応援できそうです
ありがとうございました

お礼日時:2014/05/08 20:20

本人に犯罪歴があったり、親兄弟が反社会的勢力の構成員でなければ問題ないですよ。



身辺調査は不正を行う(または強要される)確率が高いかを調べるものです。
母親違いの兄弟がいても不正を行う確率は全く変わりません。
つまり警察にとってはどうでも良いことなので影響はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~ 納得できました
自信持てました がんばります

お礼日時:2014/05/08 20:06

別に関係ないと思います。



親の罪を子供がかぶるなんて前時代的な事はありません。またあなたのやった事は別に犯罪でもなんでもないでしょう。あなたの罪はあなたが感じているものだけで道義上の責任でしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親として後押しできそうです
ありがとうございました

お礼日時:2014/05/08 20:04

まったく問題ありません。

採用差別どころか身辺調査は重大な人権侵害になるので警察含めて公務員採用ではしません。安心して受験してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます
すごく安心しました 応援出来そうです

お礼日時:2014/05/08 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!