アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠希望、27歳です。
分からない事が多いので、お知恵をお貸しください。

妊活を始めて半年、初めて生理が遅れています。
いつもは規則正しく来るのに、こんなに遅れたのは人生でも初めてです…。

前回の生理が4月5日からで、予定日は5月2日。
6日遅れています。
排卵は恐らく17日だと思ったのですが、こんなに来ないのに今日、検査薬を試したら陰性だったので、排卵自体が遅れたのかもとも思い始めました…。

二週間ぐらい前から気持ち悪さ、吐き気、乳首の痛み(しかし胸は張ってない)微熱やダルさ、強い眠気、軽い腰痛もあり、
3日前からは上記に加えてさらに、下腹部の痛み、胸の張りも出てきました。

いつもなら、生理前には2~3日前から下腹部の鈍痛や痛いぐらいの胸の張りの二つが来るのですが、生理前痛にしては今回は予定日過ぎてるのに遅すぎるし、今月の腹痛は鈍痛とは違い、チクチクしたり、突っ張るような、モヤモヤした違和感の様な感じで、胸も張ってるけど全く痛くないのです。
なんというか、生理が来る気配が全然ないのに、何故か体調ばかりが悪いです(泣)

心当たりのある仲良しは4月は、17日、19日、24日、26日、27日、28日なのですが、この場合、例えば心当たりのある最終の性交とは、いつになりますか?
排卵日だと思った17日ですか?
それとも、月末の28日の事ですか??
最終性交の三週間たっての陰性は妊娠の可能性が無いと聞きますが、それはこの場合だと、17日から三週間ですか?
19日や28日から三週間ですか??
17日から三週間だったら、もう望みはないですよね??
でも生理が遅れていると言う事は、排卵も遅れてるという事?で、そうすると計算がどんどんズレて来るのですが…。

妊娠出来ない事へのストレス回避のため、ちょうど4月から基礎体温を少しお休みしてたので、高温期が何日続いてるのが分からないのですが、とりあえず今月2日からはずっと高温期高めを維持しています。
いつもなら、生理前には必ず下がるので、このままでは明日も来ない予定です。

みなさんは、生理予定日には陽性が出たなどの意見もある中、こんなに遅れても今だに陰性だと、やはりもう今回の望みはないのでしょうか??

それとも、排卵日のズレを見込めば、まだ可能性は、ありますか???

後日また検査するべきでしょうか…。

このままだと、薬も飲めず、どうしたらいいのかといった感じです(泣)

先月、子宮と卵巣の健康診断に行ったら、実に良好だと言われたので、病気とかではないと思うんですが…。

どなたかアドバイスいただける方、お願いします(>_<)

A 回答 (2件)

申し訳ありませんが、少し、笑ってしまいました。

>心当たりのある最終の性交とは、いつになりますか?
>排卵日だと思った17日ですか?
>それとも、月末の28日の事ですか??

読んで字の如し!最終性交なのですから4月28日です。

>最終性交の三週間たっての陰性は妊娠の可能性が無いと聞きますが、それはこの場合だと、17日から三週間ですか?

その通りです。
最終性交という言葉に惑わされていますね。

>19日や28日から三週間ですか??

排卵が遅れていた場合は19日、28日の可能性が否定できないだけのことです。

>17日から三週間だったら、もう望みはないですよね??

月経周期が安定しているひとなら、可能性は低くなると思います。
しかし、月経予定日より6日遅れとのことなのですから、排卵が6日以上遅れていれば妊娠する可能性は残されています。

基準を持っていないと今回の様に混乱してしまいます。
基準はあくまでも月経周期からの排卵時期です。
その裏付けに基礎体温の情報があれば精度が高くなります。

排卵が遅れるのは卵胞の成長が遅かったと言うことです。
月経が28日周期だったなら約14日間かけて卵胞を成熟させますが、月経周期が伸びた時は14日以上掛かって成熟させたということになります

卵胞の成長には脳から分泌させるFSH(Follicle Stimulating Hormone 卵胞刺激ホルモン)が大きく影響します。
分泌が活発であれば早く卵胞を成長させることができますが、分泌が不順(不十分)だと成長させるのに時間が掛かるのです。

但し、排卵時期にジャストタイミングでセックスしても6割以上の人は妊娠できないと言う事実は認識しておくべきです。

PS;
黄体化未破裂卵胞(LUFルフといいます。)と言葉を知っていますか?
折角、成長した卵胞が排卵しないまま、次の月経が起きてしまうことです。
LUFは不妊ではない人でも、5~10%の頻度で散発的に起きるとの事です。
(正常月経周期を有する人の4.5~56%との報告もあるそうです。)
不妊でも何でもない人でも、1年間で起こる月経の内、1度か2度はLUFになる可能性があるということです。
参考URL
http://www.ikujizubari.com/infertility/LUF.html

http://haruki-cl.com/luteinized-unruptured-folli …
    • 32

当初の予定では、17日に排卵すると思っていた、ということですよね・・・?

でも、妊娠検査薬が陰性だったので「??」ということでよろしいでしょうか。
排卵日がずれた場合、生理予定日もずれますから、「検査薬は性交の3週間後」と考えた方が確実です。
検査薬が陰性だった場合、妊娠が否定されるのは、検査日よりも3週間以上前の性交についてです。
それ以降の性交が、妊娠につながり、今後陽性となる可能性もあります。

「心当たりのある」最後の性交、とは、生理が来ていない以上、すべてが当てはまります。
いつ排卵したのか分からないからです。
高温期がいつからか分からないですが、このまま続けてみてください。
3週間基礎体温が高い状態が続けば、検査薬を試すまでもなく、妊娠されている可能性が高いです。
体調不良については、妊娠と関係があるかもしれないし、関係ないかもしれません。
あるいは、一部関係があるものも、混ざっているかもしれません。
妊娠の可能性を、体調によって推し量ることはできないので、あまり気にしすぎない方が良いと思います。
考えれば考えるほど、余計に気になって、モヤモヤしてしまいますので・・・

私は2回妊娠して、2人子供がいます。
妊娠した2回とも、特に体調の変化はなかったのですが、
生理前の、下腹部がドンヨリするような重たい不快感はありました。
そろそろ生理が来るはずだけど来ない、嫌な感じが1週間続いたものの生理が来なかったので、
検査薬を試したところ、尿をかけて一瞬で濃い陽性が出ました。
胸は、普段から張る時と張らない時があるので、妊娠した周期はどうだったのか、記憶はありません。

薬が飲めない、ということですが、我慢できないほどお辛いのでなければ、飲まないに越したことはありませんが、
薬を飲みたくて、妊娠しているのか、していなのか白黒つけたいということでしたら、性交を一旦やめて、
最後の性交から3週間待って検査するのが、一番確実です。
そこで陰性でしたら、間違いなく妊娠していないということが分かるからです。

排卵が遅れた場合、検査ができるまでもうしばらく日にちが必要なので、
お体を冷やさないように気をつけながら、どうかゆったりとお過ごしください。
    • 26
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
細かく回答くださり、ありがとうございます!

予定日は2日だったのに、10日になった今日になっても、まだ生理が来ません。
体温は今だ、高温期です。
基礎体温は2日からの分しかないのでなんともですが、2日から高温期がスタートしたとはさすがに考えにくいような気もするので、予測でしかないですが、高温期10日目ぐらいはすでに経ってるのではないかと思います。
ちなみに9日の朝一で、ドゥーテストで検査したところ、またもや陰性でした。

昨日の日中から本格的に胸が張りだし、下腹部の痛みも増して来ました。
生理前の痛みにも似ているので、いよいよ生理が来るのかなぁと思ってはいるのですが、結局来る気配もないし、体温も下がりません。
しかも、いつもは下腹部が痛み始めると一日中終始痛くて、その痛みのまんま翌日にキチンと生理が来るのですが、今回のは痛いかと思うと痛くなくなり、また気づくと痛くてーの不規則な繰り返しで、痛みも鈍痛というよりは、引っ張られる様なチクチクした、変な感じがします。
この文章を打ってる現在は、無痛です。
生理前痛ではこんな中休み?みたいな事なく、容赦無く継続的に痛みが襲うのに^^;

熱っぽさも増して来て、ダルさや吐き気も相変わらずです。

最終の仲良しは5月5日の夜中なので、このまま本気で来なければ、そこから三週間の可能性もあるという感じですよね。

人生でこんなに生理が遅れた事はまずないし、先月定期検診で良好と言われた直後にこんなにズレると、不安でなりません…。
カレンダー上では、もう次の排卵期に差し掛かりかけてるのに、どうしたものかといった感じです(泣)
ダメならダメでリセットされないと、次に挑む事も出来ませんし…。

また数日後に検査薬を試すべきか、いっそ病院に再び行くべきなのか悩んでしまいます。

色々と教えて頂き、助かりました!
どうもありがとうございました!