アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて訪ねた「◎×言語対照研究会」の発表会でM大学で非常勤講師を名乗るT・S女性が発表を拝聴した。T・S女史の話では「東京外国語大学と学院」卒業、北京師範大学で上級中国語を学んだ、僅か一年間時事翻訳経験しただけで学会発表が出来た事に、疑問と興味深いと思いました。休憩時間に彼女のメールと携帯電話を頂けました。翌日即にご意向を尋ねるメールを送たが戻ってきた。携帯に連絡入れたが他人でした。ショックあまりにWEBでM大学の勤務先を調べて、連絡の取りつけるようにお願いメールを送信した。結局M大学は、T・S女性は学校に実在してない返事が返って来た。私が何故彼女に連絡したいのか?実は私の携わる原稿を見てもらって、素人の彼女の意見を聞きたかった。 この十数年間、私が携わった各翻訳現場及び会議で知り合った、プローの通訳と翻訳者の皆さまは大抵長年の経験を積み上げて、プローとしてご活躍されて来た人ばかりです。通常コメント一つ貰うのは至難な技でした。 従って時事翻訳経験の浅いがT・S女史の方が仕事の利害関係と接点が無いのでお互いに気楽で済むと思った。私は敢て顔見知りの彼女に声を掛けてみました。しかし、全てが思い通りでは無くて、ガッカリした。何故彼女は勤務先の学校名を偽るのか?何故会場で知り合った私に嘘の携帯番号とメールアドレスを書いたのか?彼女が学会発表で経歴を偽た、重大な理由とメッリはなんですか?彼女をそうさせるのか?国籍結婚・戸籍や学歴などの偽造・歴史の改竄・商品偽造は中国で日常的に行ってる話をよくミミにします。彼女の行為は法律には触れなく、最終的はどんな犯罪に繋がるのか?私が連絡したいと思った人は実在人物では無かったので知ってショックです。教えてください。お願いします。(もしこれが、単なる単純ミスによる誤解である事を祈りたいです。)宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

うーん…、どういった女性なのでしょうね?

これだけでは何とも言えませんが、
参加された「◎×言語対照研究会」には連絡されましたか?

学会で発表するには、普通その会の会員である必要があります。
会員であれば、当然学会のほうで連絡先なども把握しているはずです。

ですが、このような個人情報は簡単に外部の人に教えることはできませんので、
まずはsky-eyesの身分を明らかにし、どのような理由から
その女性と連絡が取りたいのか、ということをはっきりと伝えることが重要です。

よろしければ参考までに。

この回答への補足

入会したばかりなので、未だ主催側の事を詳しく無くて、これから問合せて見ます。経済不況で日本企業の社員とご家族やその他に様々な犠牲とローンの返済不能など後遺症が残り。外国人だろう、日本はますます物騒になりました。私は、「言い寄ってくる者は先ず疑いなさいを親から受け告げられました。きっと私の警戒心は他人に伝わったのかも?心って怖い程伝わるんです。親がイライラな気持で子供を接すると、子供は瞬時にそのイライラを受取ってしまうので、家族皆イライラするんです。単なる誤解である事を祈ります。有り難うございました。

• 0