プロが教えるわが家の防犯対策術!

川崎フロンターレのサポーターを長い事やっている者です。

ブラジルW杯で中村憲剛、大久保嘉人の代表招集はかなり難しいのでしょうか?
もちろんひいきチームの選手と言う事もあるのですが、中村はともかく大久保は昨年のJリーグ得点王です。点取り屋のFWが一番得点しているのに代表に選ばれないのは、心情的に納得出来ません。

代表に選ばれる事を祈っておりますが、皆様はどう思われますか?(大久保と相性の良い憲剛も選んで頂きたいです)

A 回答 (2件)

お早う御座います。

私も二人はずっと押してます^^。
ザックは憲剛に全幅の信頼を置いてましたね、サブ要員ですが。
コンフェデ以降呼んでないのが不安ですが、先日の最後の視察は川崎だったので、多分選ぶと思いますよ。遠藤長谷部には不安持ってますし、守備的MFの若手の経験不足補う為にも。無論Top下控えも出来るポリバレントですから。先日視察ではベンチ外でしたけどね。
 大久保も選びたいから観にいったのでしょうが、これは微妙ですね。トップや2列目アウトサイドの他選手の組み合わせ次第で、どちらも出来る彼は有利ですが一度も招集してないとね~。
 世界の常識一般論としては、その時調子の良い選手こそ先ずチョイスしますね。
得点王と、5年連続でChance Build Pointナンバー!1(Football LAB)の選手を選ばないのはバカげてます! 出来ればペアで、という事でしょうが、豊田・工藤を招集するなら 嘉人ははじき出されそうです。 しかし清武が調子悪いなら、サイドでの岡崎の控えで、選抜されるかも知れない。 という事で今まで呼んだ選手の調子や、怪我具合なんだと思う。
 又今回は今までレギュラーの怪我人が3人は居るので、登録変更できるメンバーとしてSB,MF、CBの控えが選ばれるでしょう。すると数足りなくなる。 ならばそれら3つのポジションも出来るユーティリテPlayer選んで数を倹約するでしょう。
 でもそのポジションに大久保は含まれないのも不利かも知れません。 となると清武次第かな? 無論、現時点の得点力は大久保が上ですね。 
    • 0
この回答へのお礼

憲剛は可能性があり、嘉人は条件次第と言う事ですね。
なるほどです。ご回答ありがとうございました。

もう少しで結果は出ます。

朗報を待ちましょう。

とはいえ、一言申しますと、国内リーグ得点王を代表選出しないという選択は、世界的には稀だと思いますが、こと日本代表についてはありえると思います。何故なら、日本代表の強化は「日本人らしく」プレーすることを取り組んできたのであって、目に見える結果があっても、それが代表のコンセプト、戦い方にマッチしないと監督が判断すれば、選出しません。
いい例がジーコジャパンでした。いい選手、力のある選手を揃えたはずが、結果を出せず空中分解。選手の良さをそれぞれが出そうとした結果、まとまれませんでした。戦い方のコンセプトを共有できなかったということです。オシムジャパン以降、代表の取り組みは一気に「日本人らしさ」を追求することに重きが置かれるようになりました。派手さではない。かっこよさではない。日本人の気質、体格、体力にあったサッカーをするということです。その中で、ザッケローニも考えながらチームを組み立てています。チームの骨格をなす選手を決め、戦略、戦術を練ってきました。恐らく、現在Jリーグでどんなに好調でも、ザッケローニは「主力扱い」はしないでしょう。既に出来上がった骨格があるからです。今は、その隙間を埋める人材を求めています。そういう意味で、パーツとして不適当と判断される可能性はあるのです。

私も個人的には、大久保選手の選出は期待しています。強引にシュートを打ち、決まってしまいそうな雰囲気がある選手ですし、相手にとっても怖い存在になりえます。精神的にも成長したようですし、前回大会の経験もある。ですが、ザッケローニの戦略、選手起用にうまくはまるのかは疑問もあります。個性が強いことも、周囲との関係が今から築けるのか不安はあります。だから、ザッケローニにお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。『チームの骨格をなす選手』う~んなるほどです。
朗報を待つことにします。