アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

袋麺の賞味期限は何日過ぎまで食べても大丈夫ですか?
調味料は粉末と液体(油)があります。

A 回答 (3件)

経験では、季節にも寄りますが保存状態が良ければ


2~3か月過ぎが1つの目安でしょうか。

多くの袋麺は、賞味期限が製造から概ね6ヶ月で
スープも油も同等です。
油で揚げてあるタイプは高温、直射日光が当たるような
保存だと製造から3~4か月で油が酸化したようなにおいが出始めるけど
冷暗所なら意外と長持ちしますが、製造から1年、賞味期限
6ヶ月過ぎるとまず袋を開けるといやなにおいがするので
油に敏感な人ならお腹が痛くなったりすることもあるし
そういうときは麺だけ捨てスープは残します。
ただ、粉末スープに入っているネギも徐々に色が抜けたように
なるので、見た目はよくないです。
カップ麺で、ビニール包装の具材が顕著ですね。
アルミ包装だと紫外線通さないので少しマシです。
    • good
    • 6

安全マージンを見込んだ設定なので


保管状況次第では、元の期限の二倍程度は問題無い

食品関係の1/3ルールから推定すると

例えば、貴方が5/1に購入した賞味期限が11月まではのモノは来年の春先まで大丈夫
    • good
    • 4

賞味期限は一ヶ月やそこら過ぎても麺がボロボロだったり虫が涌いてなければ平気でしょ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!