プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワード2003で作成した文書をワード2010で開くと漢字が少し違います。
「辻」という字ですが、2010ではしんにょうの点が2つになってしまいます。固有名詞で、点が1つしかないワード2003のものが正しいのですが、ワード2010で点が1つのしんにょうを表記するにはどうしたらよいのでしょう。手書きツールを使って試したのですが、点が2つのしんにょうになってしまいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Wordのバージョンは無関係です。

インストールされているフォントに左右されます。
Word2003【XP】で作成・印刷したとき点一つだった文書データを
Word2010【Win7】で開くと、点二つになります。
手立てはありますので、OSが何かを補足してください。

JIS1978:点二つ
JIS1983:点一つ←XPデフォルトのMS書体(Version 2.3x)
JIS2004:点二つ←Vista/7デフォルトのMS書体(Version 5.01/5.01)
Windows 8 以降のMS書体(Version 5.04)は、デフォルトでは点二つですが、点一つの異体字のデータももたせてあるので、アプリケーションが対応すれば、同一文書中で使い分けられます。

なお、インストールされているフォントに依存するわけですから、自分のPCで正しく表示・印刷できる Word 文書そのままのデータでも、フォント環境の異なるPCでは結果が異なります。
それを回避するにはPDF (要アウトライン化)にする必要があります。
「ワードバージョンの違いによる漢字の違い」の回答画像5
    • 0

ワードの問題ではなく、フォントの問題です。

WindowsXPまでの標準フォントは「辻」の字の点が1つで、Vistaからのものは点が2つです。
さらにWindows8のものはどちらも出せます。
一応ここに書いておきますが、フォントとソフトが対応していないと見えません。
「辻」「辻
「ワードバージョンの違いによる漢字の違い」の回答画像4
    • 0

第22期国語審議会は「常用漢字」に入っていない「表外漢字」について,標準印刷字体を示しました。

その標準印刷字体の中でも3部首(しんにょう/しめすへん/しょくへん)については,印刷標準字体として「辶・示・
    • 0

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
のベストアンサーをお読み下さい。

貴方が、頑張って「点が1つのツジ」を入力しても、同じ文書を環境が異なるパソコンで開くと、そのパソコンでは「点が2つのツジ」になります。

また、「点が1つのツジ」を入力しても、プリンタが勝手に「点が2つのツジ」を印刷する場合があります。

よく、こういう話で「フォントを入れ替えるか、違うフォントを選べば良い」って話が出ますが、それが有効になるのは「そのパソコンだけ」です。文書を他のパソコンに持って行ったり、違うバージョンのワードで開いたり、プリンタで印刷すると「無かった事」になってしまいます。

なので「どんな環境のパソコンに持って行っても、どんなプリンタで印刷しても、点が1つのツジになるようにする」場合は「点が1つのツジが描かれた画像を文書に貼り付ける必要」があります。
    • 0

フォントを変更してください。

そうでなければ自分で外字を作成してください。
    • 0
この回答へのお礼

kuniさん 2924649さん fontomanieさん komutai tkさん tsoy6202さん OKATさん
ありがとうございました。
以前にXP W-2003で作成した文書で、いただいた名刺は点が1つの辻で正しく作成できていました。今はW-7でw-2010を使っています。再度このデータが必要になりW-7で開いてみると点が2つになっていたものですから、皆様に教えていただこうと思いました。
そのデータは複数の人とやり取りをします。ほとんどの人がW-7以降を使っていますので2つの点の辻になってしまうということですね。フォントは明朝と指定されています。
大勢の皆様から寄せていただいた回答に感激しております。本当にありがとうございました。