プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。
 私の好きな人はクールな硬派で感情があまり表に出ません。
 最近彼に話し掛けるようになりました。
 そこで気になることがあります。
 彼は,ある時は満面の笑顔,ある時は笑顔,無表情と人間なので当然ですが,表情が違うのです。
 また,友達といつも一緒というタイプではなく,一人だったりするのですが,そういう時って一人になりたいのでしょうか?
 話し掛けてはダメなのかな?と思いつつも話し掛けるのですが。
 男の人って一人でいるときに女の子に話し掛けられてうっとうしく感じる時ってどういう時ですか?
 教えてください。

A 回答 (7件)

こんばんは。


ひとつだけアドバイスです。
Minaseさんの好きな人はクールなので表情が読みにくい、とのことですが、多分男女問わず、好きになってしまうと相手が気になりすぎて、却って感情がわかりにくくなってしまうと思います。
そこで、表情から判断すること、だけでなく、対応で判断した方がよいのではないでしょうか。
 「ねえ、ちょっと聞いて欲しいんだけどさ」とか、「ちょっと気になってることあるからゆっくり話していい?」とか、相手が答えやすいように持っていくと、自分も相手の感情がどうかとはらはらせずに話すことができますし、相手もそう質問することによって、「この子は自分のことちゃんと考えてくれてるんだな」と好意的になってくれると思います。
 一度試して見てください。
 ただ、こうしてみたりして何の反応もなければ、この人はMinaseさんには合わない人と考えてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。
 回答ありがとうございました。

 Motokiohbさんのアドバイスまさしくその通りだと思いました。
 好きになると,相手のことが分からなくなってしまうのですよね。
 他の人が見ると,たいした事の無い相手の行動がすごく気になって不安になったり,一人で落ち込んだりしますもんね。

 彼に話し掛けるとき(長い会話をしたい時)は事前に「話したいことがあるんだ」や「大事な話がある」「秘密の話があるんだ」なんて言ってから話をはじめます。
 すると,彼は廊下でも教室でも動きを止め,目を見て話を聞いてくれます。
 これって,脈ありなんでしょうかね?
 そうだったらいいなぁ。

 しかし,友達には「それ,今から告白するみたいだよ」って注意されました。
 そういえば彼もそうやって宣言した後に話し始めると,やたらかしこまっていたような・・・
 やっぱりこの言い方って間違っているのかな?

 本当に的を得たアドバイスありがとうございました。
 大変参考になりました。
   
 
 

お礼日時:2001/06/05 23:35

彼は、表情豊かなんですよね!だったら大丈夫、単にテレ屋さんでしょう。

僕にはわかります。。僕なんか、ホンとはみんなとワイワイしたいほうなんだけど、恥ずかしくて、結局だんまりを決めたりします。そうそう、田村正和さんなんかの真似を演じているわけです。風体はともかく、外見は、本人には意外とわからないもので、そういう人には、積極的に接してあげるといいんじゃないかな。
PS、僕は幼顔の36歳です。決してかっこよくないけど、殻をかぶって、いきがっていまーす。(^○^)
    • good
    • 0

俺は話し掛けられてもよっぽど機嫌の悪い時でもない限りなんとも思わないけど?


まぁ…あえて言うなら"何かしている時"に長々と一方的に話されるのは勘弁かな
やっぱ誰でも自分のやっている(やらなければならない)事をジャマされるのは困ると思うよ
そうじゃなければただ単に暇なだけなので(笑)遊んでくれるのは大歓迎♪

あ、でもあんまり「大事な話が…」とか「話したい事があるんだけど…」なんてかしこまって言わない方がいいんじゃないかな?
こんな風に切り出されたら「むっ!な、なんなんだ?!」ってコッチも構えちゃう(笑)
ごく普通に「さっき○○だったでしょ~(笑)」みたいに自然に話した方が相手も話しやすいと思うよ
    • good
    • 0

彼が笑顔でいるときの接し方によるのでは・・・?


そうゆうときにあまりに一方的に喋ってしまい
「うっとおしいなあ」と彼が思ってしまうと、
一人でいるときにツ、ツ、ツと寄って行き話し掛けると
「またかよ」って気分になってしまうかもしれません。

まあ彼の気分がどうにしても
少しだけ話すのならいいんじゃないでしょうか。
もし彼が「うっとおしい」と感じてたとしても
少しくらいなら気分を害さないし(たぶん。彼じゃないんで分からないけど)、
「うっとおしい」と思ってなくて
むしろ話し掛けてくれて嬉しいと思っていたら、
いつもより少ない会話にある種のさみしさを感じ
「もうちょっと話したいな」とMinaseさんに対して思うかもしれません。

あんまり参考にもならないアドバイスですが
僕としてはこんなふうに思います。
    • good
    • 0

クールな硬派ってどんなのかというと一寸判断に困るのですが、普通人間なら、誰でもある程度の社会性は持っているものと思われます。


それを前提に話を進めるなら、一人で居るときでも好きな女の子に話しかけられたら嬉しいものですよ。
鬱陶しいと感じるのは嫌いなタイプの女の子に話しかけられたときでしょうか。
もっともこういうときは、男女関係ないですけどね。
気分が優れないときに嫌なタイプの人間に近づいてこられるほど鬱陶しいことはありません。
そう言うときでも相手が女性で有れば、ある程度は相手をしますが、私が気分の悪いときには判るそうです。
男の友達ですが、彼はたまに気分を害することを言うのですが、その時私が彼を見るとかなり怖いそうです。
よくその目は止めて欲しいと言われます。
自分ではそんなにきつい目をしているとは思わないのですけどね。
ですから、恐らく誰でもそうだと思うけど鬱陶しい時って表情に出るんだと思います。
その辺り、表情の変化に気をつけていると一人にしておいた方が良いかどうか判るのではないでしょうか。
答えになったかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 私としては,彼とたくさんお話したいと思うのですが,男の人ってそうやっていろんな話をお互いにするのって好きじゃないかなって思って。
 彼が嫌な顔をするっていうわけではないのですが,いつもよりちょっと元気がなかったりすると「やっぱり話したくないかな?」って不安になっちゃって。
 相手を好きだと好きな分,怖いっていう恐怖心も強まってしまって。
 大変勉強になりました。
 ありがとうございました。 

お礼日時:2001/06/05 23:23

友達ならへぇーきですよ。

一人になりたいときは誰も知らない場所や、人のこない、邪魔されない場所に行きますから、ひとがいるのにひとりな感じでいるときは
そういう風に話し掛けられるのは悪い気はゼンゼンしません。むしろ、あなたとしてはそういうときに話せる人になった方が、彼があなたを意識する事になるので、いいんじゃないですか?(嫌われるなら何もないほうがいいというのなら話は別なのら)。
うっとしい、そうでないは個人差がありますが、自分は何も話したくないけれど、たくさん話して!っていうときもある。でもそんなのは特別なひとだけかなぁ。
でも、同じ元気でも「さわやか」なのはいいですが、「けんけん」って感じの話し掛けは嫌です。喧騒?キンキンしてる?って感じは「クソッ!」ってなります。穏やかに話せばいいんじゃないですか?梅雨でうっとしいときはさわやかに、夏がかんかんであつさがきになる時はやさしく、話されるとここちいいです。一言にも気遣いされているのが分かる時、うれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 彼とは友達以上恋人未満の関係なので,話し掛けるにもいろいろ考えてしまうんですよね。
 あ,友達以上恋人未満というと分かり難いですね。
 私は彼が「好き」彼はわたしに「かわいいね」と言ってくれたといった具合です。
 しかし,それ以上の進展もなくて。
 彼は硬派でその言葉もやっと出てきたという感じでしたし。

 話し掛け方のお話し大変勉強になりました。
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2001/06/05 23:15

うーん、慣れるとちょっとうるさくなるけど、なれるまではたぶんクール(・・・だと思ってる)な男です。


僕も一人でいるときはありますけど、話かけられてもうっとおしくは思いませんよ。
一人でいる場合は、周りに特に仲いい人がいないから、近くにいる人とは、べつに自分からわざわざ話かけてまで、会話したくはないという感じなので、大丈夫だと思います。
うっとおしい場合は、普通に嫌いな女だけだと思いますよ。
参考になったら、嬉しいです。
ってゆーか、もしかしたらクールじゃないかも・・・。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 嫌いな女の人だけがうっとうしいという意見ふむふむでした。
 とっても参考になりましたよ。
 多くの男の人って相手に慣れるまではクールなんでしょうかね?
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!