アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧頂き有難うございます。

三河三谷駅から、名古屋駅まで平日に電車を使用して行きます。

時刻表を見てみたのですが、「区間快速垣」と表記されている物が夜間は目立ちます。
私は普通便でのんびり目的地まで行くのが好きですが、今回は20:40発でないと間に合いません。

名古屋(ゆりの噴水前)に、余裕を持って遅くても23時20分には到着したいのですが、その場合どの時間帯の電車に乗れば良いのでしょうか。

20 10岐 40岐
21 09(区快垣) 37(区快垣)
22 07(区快垣) 33(区快関) 52垣

私個人としては、20時40分発の岐阜行でのんびり行きたいですが、あまり早く到着してもする事がないので、何とも言えません。

そもそも区間快速大垣行の電車はどこまでを快速で、どこで止まったりするのでしょうか。
名古屋には止まるのでしょうか。
※切符も何時から何時迄買えるのでしょうか、以前朝6時頃に行った時は閉まっていて買えませんでした。

また、名古屋駅に着いた後に名古屋駅太閤口<ゆりの噴水前> までの行き方を詳細に教えて頂けると幸いです。

長文失礼致しました。
ご回答を頂けると助かります。

A 回答 (3件)

時間についての補足を書きます。

快速は三河三谷駅の時間帯停車の便で44分、区間快速は53分の時間で到着をします。普通電車に関しましては蒲郡駅、岡崎駅、刈谷駅等で後続の新快速、特別快速に抜かれますし、到着は76分を要します。急ぐ場合は蒲郡駅で新快速、特別快速に乗り換えると早く到着をします。

東京方面のドリーム号を利用する場合ですと岡崎駅を経由する便が2本あり、瀬戸市、豊田市を経由する便が23:59、三河安城駅経由の便が0:22にありますので名古屋駅まで行かなくても乗車は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

何度も補足をして頂きまして誠に恐縮です。

私の方でも、名古屋以外でも岡崎や三河豊田等で乗車も可能と予約時に確認済ですが変更等が一切出来ない便だった為に、名古屋以外からの乗車は認められないそうです。

私はいつも後先を考えずに行動してしまうので、もう少し良く確認してからの方が正しいですね。

22時帯に発車する区間快速のどちらかを使用して名古屋まで行こうと思います。

お陰様でとても安心出来ました。
これで行きのバス乗車までの道のりはもう大丈夫そうです。

この度はご回答頂き心より感謝致します。
有難うございました。

移動時間について少し補足をします。

名古屋駅までの豊橋駅を基準とした乗車時間は特別快速(イエロー快速)で46分、新快速(オレンジ快速)とホームライナー(パープル快速)が48分です。快速の場合は54分、区間快速は63分ですから40分以内での移動はできません。

快速の時間帯停車は豊橋駅を毎時03分に出る電車が三河三谷駅に停車し、出てから10分後に到着します。区間快速は豊橋駅を出て13分後に到着し、岡崎駅で新快速に抜かれます。

夜行のドリーム号で東京方面に行かれる場合は少し余裕を持ち、行かないと改札に間に合いません。実際にギリギリに来たりすると置いて行かれる場合もありますので厳守してください。

この回答への補足

再度補足をして頂き本当に有難うございます。

区間快速で目的地の名古屋までにかかる時間が63分と言う解釈で宜しいでしょうか。
そうすると普通の場合はその倍、2時間程度かかるんですかね。

2時間でしたら、20時40分発の普通で目的地にたどり着いたとしても一時間程時間に余裕がありますのでそちらで行こうとも検討をしております。

度重なり誠に恐れ入りますが、それらについてもしご存知であれば再度ご回答を頂けると幸いです。

お忙しい中、ご回答を詳細にして頂き本当に有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お陰様で行き便は迷わずに行けそうです。

鉄道サークルで学生を指導していますので回答をします。

区間快速(グリーン快速)は岡崎駅以降の普通列車を削減する為に運転されている快速であり、停車駅は豊橋駅~岡崎駅までが普通になる快速です。岡崎駅以降は快速(ブルー快速)と同じ停車駅に停車し、岐阜駅から再び普通になり、大垣駅まで各駅に停車をします。

<区間快速停車駅>
 豊橋、西小坂井、愛知御津、三河大塚、三河三谷、蒲郡、三河塩津、三ヶ根、幸田、相見、岡崎、安城、刈谷、大府、共和、金山、名古屋、尾張一宮、岐阜、西岐阜、穂積、大垣

参考までに他の快速の停車駅です。
 <特別快速停車駅>
 豊橋、蒲郡、岡崎、安城、刈谷、金山、名古屋、尾張一宮、岐阜、西岐阜、穂積、大垣

<新快速停車駅>
 豊橋、蒲郡、岡崎、安城、刈谷、大府、金山、名古屋、尾張一宮、岐阜、西岐阜、穂積、大垣

<快速停車駅>
 豊橋、三河三谷(時間帯停車)、蒲郡、幸田(時間帯停車)、岡崎、安城、刈谷、大府、共和、金山、名古屋、稲沢(時間帯停車)、尾張一宮、岐阜、西岐阜、穂積、大垣

三河三谷駅は早朝夜間は無人駅ですが、乗車券自販機はありますのでそちらで2000円の範囲の駅までは購入できます。

ハイウェイバス乗り場の「ゆりの噴水」までは下記の案内を御覧ください。

http://www.kosokubus.com/movie/departure/ks_nago …
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細にご回答頂き有難うございます。

お陰様で停車する駅等全て分かり、安堵出来ました。
当日は区間快速を使用したいと思います。

大体30~40分見積もっておけば大丈夫ですね。

ゆりの噴水前までの案内に関しても、大体はばっちりです。
一度も迷わずに行ける自信がないので少し時間に余裕を持って出掛けたいと思います。

ご回答頂きまして本当に有難うございました。