アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日新築マンションを購入しました。購入後オプション販売があり、かなり高いので必要最小に済ませました。
入居後訪問販売がきました。
クレアデザインテックという会社でコーティングなどの説明を受けました。訪問販売ですが非常に丁寧でしつこくもなかったです。これらコーティングなどの施工はアームズコーポレーションという会社が行うみたいです。価格はオプション販売よりも格安なので、簡単な施工を御願いしようかと思いますが、訪問販売ゆえ不安があります。
これら会社利用された方、作業や対応の感想聞かせてほしいと思っております。

A 回答 (1件)

専有部の内装工事は、管理組合理事会の承認を要するものと「管理規約」に明記されていませんか。

おそらく、管理組合も発足していなくて、第一回目の総会(管理組合発足総会)も行われていない段階で、内装工事をやって良いとは考えられない。管理規約によっては、コーティングは、専有部内装工事ではないという規定になっているのでしょうかね。そういう解釈ですと、今後、無許可で内装工事をやって構わないという前例を作りますから、内装工事が行われるたびに、どこが発生元か良く分からない、妙な騒音に悩まされることになります。

とにかく、管理組合理事会への内装工事の申請というものは、設計図とか、工事進行表とか、上下左右の居住者からの同意書の添付が必要です。近隣住居者の同意書は騒音を立てることに対しての配慮でもあります。勿論、掲示板に、内装工事のお知らせをして、騒音に対する無用な近隣トラブルを回避すべきと思います。騒音を発生しないとしても、正体不明の作業員が出入りしては不安になりますからね。

オプションとしての内装工事というのは、理事会を無視したもので、違法行為になりかねないと思いますね。是非、管理組合の発足を急いでください。そして、管理規約の「仕様細則」までを熟読してください。そこに、内装工事についての記載がある筈です。マンション躯体を傷つける可能性のある内装工事を許してはいけないわけで、自分の所有物件だからと言って、勝手に内装工事をしてはいけないというのが、共同住宅の基本的な考え方です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
まずは管理会社に相談してみます。