プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無認可保育園に子どもを預ける際、
国や自治体から補助がでるところは
あるのでしょうか?

ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

初めまして。


自治体によって国の認可基準に満たない園でも、独自の基準を設けて自治体から補助をしている場合があります。
私の場合は神奈川県横浜市についてしか分からないのですが、少し書きますね。

国から認可の下りない園で、横浜市が独自に設けた基準を満たしている園には、市から補助があります(ただし2歳まで)。
ただ、認可と違い、保護者側に対しての直接的な援助ではありません。
補助をする代わりに、保育料を認可の最高金額以下にしなければならないということで、その範囲内で、各園独自の金額設定をしています。
うちの周辺では、だいだい5万円前後/月です(2歳児まで。最高で確か5万3000円くらい)。
横浜市の場合は、認可園が需要より極端に少なく、特に2歳児までの供給量が少ないというのと、産休明けなどすぐに保育が必要でも認可に入れないことが多いということで、2歳児まで、援助をしているようです。
かといって、言わせてもらえば3歳から入りやすくなるかといえば、全然そんなことはないのですけれどね(怒)。

自治体から認定を受けている園は、大抵無認可とは書かず、○○認定保育室などと書いてあるのですぐ分かると思いますが、
お住まいの自治体(区役所)に問い合わせてみるのが一番手っ取り早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的で詳細なご返答、ありがとうございます! 住まいは東京なもので、横浜市のような制度があるかどうか調べてみようとおもいます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 20:18

無認可保育園=認可外保育所は、基本的には認可保育園のような補助はありません。

基準を全て満たしていることが条件で、認可保育園にしてるわけなので。

ただし、認可外保育所の中でも、それなりの基準?を満たしている、認定保育園みたいなのがあります。
認可保育園ほどではないけど、多少の補助があることもあります。

認可保育園の場合、所得で保育料が変わりますが、認可外保育所の場合は、所得で変わるのではなく、「月ぎめ○円」「時間あたり○円」となっていることが多いので、人によっては認可外の方が安くつくことが、あり得るみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保育料について詳しく教えてくださり、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/24 20:17

こんにちは。


無認可保育園の件ですが、補助金は全くでないのが現状です。
その代わりというのもなんですが、家庭保育室というものがあります。市町村の保育所担当課に行くと場所などが分かりますよ。自治体によって補助金額はさまざまですが、すこしは出ると思います。月額5万円はかかるとおもいます。それ以外に給食代などがかかるとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭保育室の情報、ありがとうございました。すんでいるところの役所にきいてみようとおもいます。

お礼日時:2004/05/24 20:16

どちらにお住まいですか。

私は東京に住んでます。以前上の子を無認可に預けてましたが、一切補助等はありませんでした。地域によって違うと思いますが、1ヶ月5万円くらいかかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも東京にすんでいます。どうやら区によっては補助があるようなので、もう少ししらべてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 20:15

仕事の都合で4ヶ月ほど無認可に預かってもらってましたが、自治体の補助対象外。


保育料が結構きつかったです。
自治体で委託している所なら補助もありましたが
定員オーバーで入れませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。実体験のお話、とても参考になりました。

お礼日時:2004/05/24 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!