プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生正規留学をしたいなと思っています。
ニュージーランドを希望しています。
下の質問に答えてください。

1 親には何て話して、どうやって説得すればいいですか?
2 授業料は一番安くて何円しますか?
3 教育ローンを借りて高校留学をした人はいますか?
4 私の家は裕福ではありません。でも本当に高校留学をしたいです。嫌なことや辛いことも覚悟しています。こんな私でもしてもいいんですか?

多くてすみません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、ニュージーランド留学二年目になります。

1 親には何て話して、どうやって説得すればいいですか?
私は中学の頃から留学を希望していました。
うちの親は私が言い出したことに反対することは一切ありませんでした。
高校を洗濯する際も留学制度がある高校を受験しており、その時点で親は私に賛成していたんでしょう。
一度も留学をしたい。と自分から言い出したことはなかったのですが・・・
親には正直にNZに留学したい!と言うのがベストかと思います。
そこで関わってくるのが、
2 授業料は一番安くて何円しますか?です。
場所にもよりますが、私の通っているNZの大学は比較的に安く、英語のスキルがなくても留学は可能です。
後の取る単位によってはかなり苦労が必要になってくると思いますが。
一年間に2度支払うシステムになっており、年間300万程です。
食費学費全て込みですが、親によっては仕送りや、NZで遊ぶのに困らないためにお金を送って来る方がいます。
要するにエキストラマネーですね。
3 教育ローンを借りて高校留学をした人はいますか?
については、私ではなく、うちの家族が比較的裕福だったので借りてないのでなんとも言えないですね。
申し訳ありません・・・
4 私の家は裕福ではありません。でも本当に高校留学をしたいです。嫌なことや辛いことも覚悟しています。こんな私でもしてもいいんですか?
自信を持ってください。
私も最初は心が折れそうになりました。
当然ですよね。
言葉が違うと何も出来ないのですから。
かなり苦労しました。
私は中学高校にまともに行ってなく、文法の基礎がなかったのでなおさらです。
ですが、親の恩返しとして留学期間必死に勉強して将来立派になることも大切ですよ。
親にとっては最高のプレゼントです。
    • 0

はじめまして、カナダのカルガリーという町で現地留学エージェンシーを経営している本田といいます。

1.僕葉カナダに18歳のとき、高校卒業してすぐにこちらにきました、幸い理解のある親だったので了承してもらいましたが、留学された方の意見を聞いてみるといろいろ親に反対された方も多いです。個人的な意見ですが高校、大学卒業するとみんな仕事探しをして日本の場合はそれからずっと就職したまますごすケースが大体ですよね。学校生活が1年延びたとしてもそれに勝る経験を海外で得られるのならその1年はいつか就職するときにかならず役に立つと思います。

大切なのはなぜ留学したいかをしっかり親に伝えれる事、具体的にいくら費用がかかるか、その経験をどう生かしたいかなど真剣さを伝えることが大切なんじゃないでしょうか?

2.授業料についてはカナダのことしかわかりませんが、ESLだと一月10万から15万くらいです。ほかに生活費が一月大体1000ドル(10万)くらいが目安になります。

3.僕の場合は親が学資ローンを銀行から組んでそれを頭金としてきました。

4.個人差は大いにありますが、大半の人は留学した後にしてよかったといいます。来る前にどれだけ準備してくるかで海外で学べることの量も変わるものです。もし具体的な目標があってそれなりの覚悟があるのなら是非挑戦してみてもいいんじゃないでしょうか?本当に留学する人は周りから反対どれだけされようとも、いくつになろうと来ますよ。

それではがんばってください。

ちなみにうちだけではありませんが、留学は現地エージェントを探して使ったほうが断然お得です。保険料も日本ではいると年間10万オーバー確実ですが現地保険なら5万から10万程度ですみます。
    • 0