プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の韓国戦の第三セット目でチャンスカットが崩れてかなりネット際にボールがかえってきたんですけど、セッターの竹下選手がうまくレフトのオープンにあげたっていう場面がありました。僕は普通にすげ~と思ったのですが、解説者の方(たぶん益子さんかな?)が「久美さんならもっといろいろ出来たと思うんですが、今のトスもよかったですね」みたいなことを言ったんです。中田久美さんは天才セッターだったってよく聞きますが、そんなにすごかったんですか?どれほどすごかったんでしょうか?教えてください、お願いします。

A 回答 (8件)

中田久美さんは15歳で全日本入りしています。

今回最終12人には選ばれなかった狩野さんと同じ年ですね。新聞には「あの中田以来の15歳全日本入り」とのっていました。
中田さんはその後普通高校に進学せず日立に入社。以後92年バルセロナまで13年間正セッター(3回オリンピック出場)として活躍してきました。最初のロサンゼルス(18才)では銅メダリストです。
当時はあげているだけのセッターとたたかれたこともありましたが、私はすばらしいプレイヤーだと思います。確かに竹下さんもすごいけど、なによりトスが速かった!(竹下さんより速いと思う)当時のことを全然知らない若い人に中田さんの引退試合のビデオを見せても「速い!」と驚くばかりでした。(本人は遅くて全然なってないと嘆いていました。ケガの影響が残っていたのでしょう)
世界には高さで負けてしまう分、速さと意外さで勝負しているように私には見えました。ブロックがついてこないこともよくあった!Aクイックに見せかけてCなんて当たり前のようにしていましたね。敵に動き(攻撃)を読まれないようとても努力&研究していた選手だと思います。
回答になりましたでしょうか?
    • good
    • 1

上の方で中田は世界レベルではたいしたことないって、いわれてますが、世界No1といわれてた、ロシアのセッターと中田はライバルで、カルポリ監督も、認めてましたね。

私が見てた感想で言うと、中田はAに上げるとみせて、Cにあげるなどフェイントをしたり、相手ブロッカーを振るための工夫をいつもしていました。膝の靭帯断絶の怪我をしてから、動きが遅くなったのが残念ですが、山田監督は、松田が富士山なら、中田はエベレストと言っていました。竹下がいるから層の厚い攻撃ができるのではなくて、今の全日本のアタッカーのレベルが上がったのでしょうね。中田の時代はレフトはいつも170cmほどで、本当に頼れるエースは大林以外いなかったような、チームでしたから。バックアタックもそこまでメジャーではありませんでした。(山田監督の時は攻撃バレーでしたが、他の監督はレシーブ重視だったので。)でも、攻撃のバリエーションは本人も言ってますが一番多かったそうです。大林がエースのころ、コートのどこからでもライトへの正確なバックトス、きれいでしたね。
    • good
    • 3

そのシーンを明確に思い出せませんが、個人的な意見を…



中田選手は過去の日本女子セッターの中でも屈指の大型セッターとして非常に攻撃的な(気持ちも)セッターであったと思います。例えば中田選手自体がジャンプ・トスをした場合、レーシーブからアタックまでの時間が短縮されトータルで速い攻撃が可能となりました。またツーアタックやブロックも高頻度で見ることができました。しかし、その一方で、いったん中田選手のトスワークのリズムを相手に読まれてしまうと、なかなかポイントが決められないというシーンも多かったと記憶しています。
yusuke1234さんの回答となっていませんが、私は中田選手は決して上手いセッターだとは思いません(もちろん世界レベルでの話でです)。

一方、竹下選手を私はセッターとして高く評価しています。その理由として、まず竹下選手は冷静であると言うこと。セッターはチームの司令塔ですから自らが熱くなるようでは良い結果は望めません。またレシーブがピタリと自分のところに戻った時は竹下選手はトスする間際まで余計なモーションを起こしません。これは一見攻撃のスピードが落ちると錯覚しがちですが、実はこの時間が長いほど自陣のアタッカーは色んな動きが可能となり、これによって多彩な攻撃が可能となるわけです。しかも余計なモーションが無いことでどちらにトスが上がるかも予想しづらくなります。更に非常に低い大勢から身体を崩してトスを上げられる(多分中田選手ならレシーブトスにするような)ということ。他にもオープン、種々のクイック、バックアタック用に精度の高いトスを上げることができるなどです。
竹下選手のトスワークによって現在の日本女子はあれだけ厚い攻撃が可能なのだと思います。

歴代の名セッターには、#5の方が仰られている猫田選手や松田選手、更には旧ソ連のザイツェフ選手(この人を超えるセッターは出ないかもしれません)がいますが、竹下選手のオリンピックでの活躍を期待しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですか。とても参考になりました!!
僕も竹下選手はすごいと思います。でもそこまで細かく竹下選手のモーションを見てませんでした。これからはもっとよく見てみたいと思います。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/16 00:13

モントリオール五輪のビデオが残っているはずだから、松田があげる白井への平行トスを一度ごらんになるといいと思います。

当時の常識では、爆速でした。

女子の世界で、

とてつもなく速い平行トス→高いところ(ジャンプトス)からのとてつもなく速いトス
#中田は肘が伸びきっていても軽々あげるから、トッピングの状態でクイックが打てる。

という流れは、今は抹殺された状態の山田氏の教え子が起源だと思います。

技術的には、今やどのナショナルチームのセッターでもあげると形容できる平行トスですが、速さにおいては、いつでも日本が時代をリードしてきたと思います。中田は、「ボールが出る高さ」と「速さ」と「トスワーク」の面で、日本女子のナンバーワンセッターであったと思われます。ただし、間違いなくブロックの数は減らしてくれましたが、スパイカーにとって打ちやすい球質のトスであったかどうかは、速さが速さだけに疑問が残ります。

もちろん、これらの戦法は、日本人の骨格や基礎体力が劣る部分を補う意味で、監督やコーチが考案し、選手が苦労して身につけた「芸」の一種です。

#男子の猫田氏のことをご存じない方がいらっしゃるのは非常に残念です。この方こそ、打ちやすいトスをあげるセッターの代名詞だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

去年まで高校でバレーやっててテレビでバレー見るようになったので、松田さんも猫田さんも知らなかったです。すいません・・・確かに日本は小さいから速さを追求するしかないですよね。ちなみにトッピングって何ですか?中田さんもクイックを打ってたんですか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/16 00:06

バレーボールのセッターは司令塔として重大なポジションです。

この司令塔がしっかりしていなければ、どんなに良い選手が揃っていても、世界で勝ち進むことは難しいです。
また、選手を波に乗せたり、技術的な進歩をさせるのもセンターの善し悪しに大きく関わって来るそうです。

中田選手は司令塔としての頭脳的なもの以外にも打ちやすいトスを上げる技術は凄いものがあると聞いたことがあります。選手の癖、試合流れ、チームの選手や相手の選手の動きを見ながら、瞬時判断して、正確なトスを上げる。これは並大抵な事ではないです。
全日本のセンターは10年以上(確か13年ぐらいやっていたと思ったが)続けていると言うことは、それだけ凄い選手だった事だと言えるでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応僕もバレーをやっていたのでセッターの大変さも知ってます。一瞬にして相手と自分のコート見て判断するのはすごいですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 23:58

 コートにいるときも普通のセッターって目立たないじゃないですか、でもあの人は(背があったこともあるのでしょうが)、そこに立つだけで存在感がありましたね。

エースみたいな。
 竹下さんには悪いのですが、彼女の代役は他にもできそうな感じがすますが、中田久美さんの代役はなかったような気がします。
 バレーボールで往年の選手で出るのは、アタッカーが多いですね。セッターで声がかかるのは中田久美さんくらいじゃないですか。他のセッターで覚えている人男子も含めていませんもん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにバレーやってなくても何か威圧感っていうか男勝りみたいな感じしますよね。中田さんて背が高いんですか。テレビに写るとよくわからなくなるものですね。
でも竹下さんもすごいと思うんですけどね。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 23:53

解説は大林でしたね。

あれは多分中田なら簡単に上げられるトスだけど竹下が小さいからよく上げたと言ったんだと思います。
木村が今の時代で高校生ながら全日本入りして騒がれていますから、中田の時代に中学生で全日本入りしたのはかなりすごいと思います。
私は今28歳ですが、私の記憶の中で全日本のセッターといえば竹下以前は中田しか思い浮かびません。頂点でのプレー歴がとても長かったからでしょう。自分のチームも相手のチームもよく見えていて、強気なトスワークをしていた印象があります。具体的にどれくらいすごかったとうまく説明できませんがあの判断力は天性の才能だと思います。
ちなみに保守的な女子バレー界で初めてピアスをした選手だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学から全日本入りしてたんですか?!木村が16歳で全日本入りしたって聞いたことがあったので初めて聞きました。すごいですね!回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/15 23:49

技術的にはよくわからんけど、


確か中学生の頃から全日本代表入りしていたんでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/16 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!