プロが教えるわが家の防犯対策術!

このQ&Aサイトを始めて1箇月の初心者です。
質問を投稿しても、回答があまりつきません。今4件が未解決です。どうすればよいのですか。


現在の対策
(1)必ずベストアンサーを選ぶ。回答1件であればベストアンサー率100%。
(2)質問文を短めにして、気軽に入れるやうにする。

A 回答 (5件)

>質問しても回答がこない



個別の質問と回答状況については良く存じ上げずに憶測で申し上げるのは失礼だし正確な見方ではないと思いますので 、思い感じた点を私見として申し上げます。

◇本サイトはQ&A形式で、人生の道に迷い進路を尋ねる人に、知ってる&役立つと思った方が情報・アイデア・アドバイスとして回答するシステムだと思います。

◇従って、回答は数量や文体の長短を求めるのではないと思います。
要は、「質問」疑問や悩みや迷いを解決する、ヒントになる、叱咤激励で背を押してもらった「回答」を得たとすれば、質問に対する結果報告の意味で、お礼をして、それで締め切れば良いと思います。

◇そういう意味で、現在の対策として記載されている以外に、私なりに思い付いた事項を申し上げますと・・・
・質問は、なるべく1問に絞り、その質問の背景や関連情報も記載→求めるアンサーへのピントが合い易い、回答し易い。
・質問は、内容にもよるが、なるべく鮮度&賞味期限を考慮すると3~5日で締め切る→求める解が無ければ日にちを経過しており閲覧機会も減ると思うので、未回答なら文面・表現の見直しを行ない、質問の削除を行い、リニュアル版を再質問する。
・プロフイル、質問履歴や回答履歴は文字通り、不特定多数・非対面・匿名の世界とは言え、バーチャルな自己紹介・身上書・履歴書の様なデーターであり、可能な範囲で公開するのも、回答する方のモチベーションと動機に繋がるのでは・・・
・出来る限り、質問内容にフイットする閲覧者&回答者が目にする≒閲覧機会の多い曜日や時間帯に投稿する。



ご参考<一回答者の心理>
実生活(リアルな世界)で言えば、質問って、道を尋ねる事に似てる、その場合を考えると会釈・質疑・お礼はマナーやエチケットだと思う。
非対面・匿名・一方通行の質問と回答というバーチャルな世界、Q&Aとはいえ、人様に投稿姿勢を(人間関係・コミニケーション)押し付けはしませんが、リアルな世界に準じたマナーやエチケットを私自身は心掛け実践したいと思います。

回答したのちは、そうですね、せめて読んだかどうかの確認はしたいから。
さらに言えば、質問に対して、自らの回答・提案・情報が役立ったのかどうか&どうなったのかは知りたいと思います。
そして、締め括りとして一言の感謝・お礼が有れば幸甚であり、回答して良かったと、さらなる投稿へのモチベーションupに。

>回答が来ない。

質問内容の専門性や難解さにもよるが・・・
また、表現の分かり難さ等も関係すると思いますが・・・
それらは、一方通行であるネットでのQ&Aの特性であり、負の要素アラシ・憑依・書き逃げ放置の原因かもしれませんね・・・

顔を合わせ、対話してなら、道を尋ねて無視や放置そんな事はされないと思うが、非対面・匿名・一方通行の特性が有りますので、気楽にフリーに参加投稿できるメリットもあり、あくまでもQ&Aの形式・流れに於いては質問者様の意向・意思・対応と閲覧者&回答者の受け止め方・判断・関心やポテンシャルに委ねるほかなく、回答数の質量については他力本願で成り行き任せとなり止むを得ない点もあります。




※余談ですが…私のOKwave参加への気持ち
個人的な考え、私なりの対応ですが・・・

私の場合は、ここでの質問とは→(人生や暮らしの中で)道に迷い、道・目標(行先や目印・道順)を探して居られる事だと思っております。
そのような方(質問)を見かけたら、お教え出来る事をお伝えし、その方の何かしらお役に立てれば・・・の参加姿勢・投稿であり、本サイトに参加&利用している心境です。

その為に、逆の場合である、道を尋ね相談したケースでは、お教え願った方のご厚意や情報、アドバイスに対する、その教えによる、その後の経過や結果報告と感謝を申し上げ、お礼率100%(礼を失しない、アドバイスへの感謝と報告を欠かさない)を心掛けております。

◇本サイトには、非対面・匿名性の長所(フランクに自由に利用)があり、欠点(反応&結果が分かりづらい)もあるのだと思います。

その為に、質問しても回答しても、なしの礫や勘違い、中にはイヤガラセや中傷され、時にはサイト内でストーカーの如く付き纏われるケースまであります。
でも、圧倒的に大多数の親切や有為有用な助言やアドバイスを得られるのが魅力であり、参加利用への動機・モチベーションだと思います。

◇サイトの運営は、質問者と閲覧者と回答者にて構成され、運営事務局がサポートしておられれます。
その形式はQ&Aであり、あくまでも質問&質問者様が起点であり、回答は道標、回答者様はアドバイザーや道案内人やボランティアだと思います。

◇その疑問・迷い・悩みの問いに対し、多くの閲覧者様がご覧に成り、お役に立ちたい、有為有用な情報を持ってる、同じような経験や学習をしたのでアドバイスしてみようetcの、わたしはボランティア活動だと思っています。

◇その為に、いち早く、解決したり、質問への解が見つかれば(締め切る)、回答をする機会を逸しても、それはそれで「良かった」と思います。
そして、後学の為に、お礼やBAを参考にさせて頂くよう、閲覧&読ませて頂いております。

類似質問に対する既投稿より抜粋

>取り下げて再質問するとき・・
回答がつきません。取り下げてほかのカテゴリーに再質問する場合、一定時間おく決まりがありますか?

     
飽くまでも質問内容と表現で、閲覧する方が分かり易く、アドバイスをしてくださる事が肝心ですから・・・

◇質問の意図や背景を簡略に記載して質問する。

◇質問に回答が寄せられない場合は、質問者の意思で削除が可能です。

*再質問やカテゴリーを変更する。
*質問や表現が分かり易いかどうかチェックします。
*質問が抽象的、何箇所にわたる、長文または簡略過ぎて、難解であったり意図が分からない質問になっていませんか?
*質問に対するお礼やコメントをして、質問状況がどうなったかの中間報告や改善解決への効果等をお知らせする。
案外、質問の背景や意図が分からないだけでなく、論争を仕掛けたり、誹謗中傷になっていませんか?
トラブルや無反応には誰も手を差し伸べたりアドバイスはし難いものです。

◇再質問には、同じカテゴリーに同じ文面での重複投稿は出来ず、5件以上の質問も不可とされています。
また、一定時間の間隔を開ける等のルールは無いが、回答が来ない事は質問内容や表現に回答を阻む要因があるのだと思います。

◇質問の賞味期間(内容にもよるが、目に付く、関心を呼ぶのは当日~1週間以が大半)や、必要性・緊急性から見て、質問したまま放置しておくのは良くないと思います。
解決しておれば締め切る。
回答にはお礼と質問の状況報告をします。

◇回答無い&求める解が見出せない場合には、閲覧者が回答し易いように、質問内容を絞る・表現を分かり易くする・自分の調査状況や推察の記載と何が迷い・悩み・判断が付かない等の具体的な求める方向・解を可能な限り記載して質問を表現内容を推敲の上、再投稿する。

この回答への補足

ベストアンサーについてですが、私の質問履歴をご覧くださつたうへでの回答であることが明白なmomomo_338さんとlions-123さん、おふたりにさしあげたいのですが、システム上1名となつてゐます。現時点で得票数が多く、膨大なお時間を割いてくださつたlions-123さんにしました。かなづかひまでおつきあひしていただいたmomomo_338さんは、好感度抜群ですが、申し訳ございません。85004850さん、azuki-7さん、unagi-pie2さん、ありがたうございました。

補足日時:2014/05/10 17:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

lions-123さん、こんにちは。先回の「質問回答履歴非公開理由」につづき、御投稿感謝いたします。「バーチャル世界の透明人間」のご指摘は、lions-123さんの人としての温かみを感じました。このたびの質問内容も、そのときの別の回答者への「お礼」に書きましたからすでにご存じですよね。ちなみに未解決質問に1件回答をもらひました。今回も4件のうちどれか、埋まらないかと期待してゐるのですけれど。

>>なるべく1問に絞り

たしかに答へやすいですね。反省します。

>>未回答なら文面・表現の見直しを行ない、質問の削除を行い

lions-123さんの回答履歴からその方法が判りました!

>>閲覧機会の多い曜日や時間帯に投稿する。

「最新の質問」を見る人が多いでせうから、これは頭に入れておくべきですね。

>>表現の分かり難さ等も関係すると思いますが・・・

質問投稿後に気付くことがよくあります。回答者から指摘されることもあります。自業自得ですね。

>>質問しても回答しても、なしの礫や勘違い、
>>中にはイヤガラセや中傷され、
>>時にはサイト内でストーカーの如く
>>付き纏われるケースまであります。

これが先回の私の質問内容への回答でもありますよね。せつかくのサイトを楽しめない人がゐるのは、気の毒におもひます。

>>圧倒的に大多数の親切や有為有用な助言やアドバイスを
>>得られるのが魅力であり、
>>参加利用への動機・モチベーションだと思います。

前向きなご意見です。lions-123さんのやうな方が増えてゆくことを望みます。

>>類似質問に対する既投稿より抜粋

ありがたうございます。ひとつひとつ自分にあてはまるものを探します。こんなに時間を割いていただいて、ほんとうにありがたうございました。

お礼日時:2014/05/10 10:39

>質問しても回答がこない



旧かな使いは読むのが面倒なので読んですらいません。
いまどき何の意図かわかりませんが、わざわざ読みづらくしてるなら
頑張って読む必要もなかろうという判断です。

あ、これは質問ではないのですね。

>今4件が未解決です。どうすればよいのですか。
絶対解決したいならもっと待てばいい。
かといってそのままで新たな回答がつかないでしょうから、一旦締め切って
再質問。なお、前質問の続きならその質問番号やらURLを示し続きであることを示した方がいいです。

ベストアンサーを決めなくても締め切ることはできます。
満足いかない回答なら無理にベストアンサーをつけなくてもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大ベテランのunagi-pie2さんから助言をいただけて、光栄でございます。

>>絶対解決したいならもっと待てばいい。

ごもつともです。まだ始めたばかりで、日が経つてゐません。

>>一旦締め切って再質問。
>>なお、前質問の続きならその質問番号やらURLを示し
>>続きであることを示した方がいいです。

もう少し待つてから考慮します。具体的な対策、ありがたうございます。

>>満足いかない回答なら
>>無理にベストアンサーをつけなくてもいいと思いますが。

私は回答が得られなかつたとしても、論理展開に感心した、回答を読んで新たな発想がうまれた、話の相手をしてもらつたら気分がすっきりした、などなど、何らかの実を得てゐます。このたびもunagi-pie2さんのやうな親切な方にお会ひすることができましたし。

お礼日時:2014/05/10 09:06

とりあえず


疑問に思う事を素直に尋ねてみる

質問文が長いのは確かに回答付きにくいですね

あとは
色々な質問に回答してみる事も大事です
常連さんだと認識されると「あっ あの人の質問にも回答してみよう」と思われてきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美しいazuki-7さん、プロ野球乱闘劇に回答いただいたときは、ベストアンサーにできなくて、すみませんでした。こりずに今後もよろしくお願ひいたします。

>>とりあえず疑問に思う事を素直に尋ねてみる

おつしやるとほりにいたします。

>>色々な質問に回答してみる事も大事です

おつしやるとほりにいたします。

>>常連さんだと認識されると
>>「あっ あの人の質問にも回答してみよう」と思われてきます

たしかにさうなるだけの努力が必要ですよね。
おつしやるとほりにいたします。
azuki-7さんの助言なら何でも受け入れます。

お礼日時:2014/05/10 08:52

哲学、アンケートなどは自己陶酔を繰り返す狂人のたまり場なので、比較的かまってくれる人が多いかもしれません。

とりあえず文語体はやめるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

85004850さん、おはやうございます。

>>哲学、アンケートなどは自己陶酔を繰り返す狂人のたまり場なので、
>>比較的かまってくれる人が多いかもしれません。

哲学カテゴリはたしかに、たくさん回答をくれます。私の質問の中で最高の16件でした。ある意味「自己陶酔を繰り返す狂人」ですけれど、それが哲学者といふものだとおもひます。私は好きです。85004850さんの輪廻転生の回答文も拝見いたしました。

アンケートカテゴリは、質問する気になれません。でも回答は考へます。質問者が求めるものは、データ集積、注目度、それとも、ボケなのか、読みが的中して大勢のなかからベストアンサーに選んでもらへたときはうれしいですね。

>>とりあえず文語体はやめるんですね。

口語体で書いてゐます。

お時間を割いて回答してくださり、ありがたうございました。

お礼日時:2014/05/10 07:59

化学式の件はマニアックすぎて知ってる人がいないんじゃないかなぁ。



あとは、okwaveのサポート件、文章が昭和の文章なので返答しづらひかと思はれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momomo_338さん、おはやうございます。はやばやと回答をお寄せくださり、感謝してをります。

>>化学式の件はマニアックすぎて
>>知ってる人がいないんじゃないかなぁ。

ボケ回答、期待です。

>>返答しづら「ひ」かと思「は」れます。

おつきあひくださり、ありがたうございます。OKWaveサポート担当さんへの批判的な質問をときどきみかけるので、逆に感謝の質問ページもあつてよいのではないかと思つて投稿しました。

お礼日時:2014/05/10 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!