アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

あなたの嫌いな日本食はなんですか?

例:納豆、豆腐、焼き魚etc

A 回答 (8件)

漬物全般嫌いです。

味も匂いも駄目です(>_<)

余談ですが、飲食店で注文する定食には、必ず お新香、
カレーには、らっきょう・福神漬けが
セットで出てくる事が多く、
泣きそうになります(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じくラッキョウ。

パーティで吐き出して外の庭にこっそり埋めたのを見つかった時に、「ラッキョウの木になるかなと思って、ハハハ」と。

活き造りのエビ。

ピョンピョン跳ねて箸でつまめなかった。活き造りの魚、こっちを睨んで痙攣してた。家族の総攻撃を受けて楽しくもなんともなかった。
    • 0
この回答へのお礼

らっきょうの漬物の臭いが嫌です。

• 0
この回答へのお礼

料理だから食材単体は違うとして、

納豆
漬物
イワシのつみれ
鮒ずし
モツ煮
など。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの嫌いな日本食はなんですか?

↓
65歳 男性

嫌いと言う前に、食べれない・見たくない・言葉を聞いただけで悪寒と食欲減退を起こす。→鶏肉(関西では、かしわ)の料理
得意でないし、絶対に食べたくないのが生肉・血の滴るようなレバ刺しです。

◇鶏肉(かしわ)

養鶏場の傍で育って、処分されるニワトリの断末魔の悲鳴、処分され捨てられた羽や血痕や鶏冠を思い出すので鶏とかケンタッキーフライドチキンとかチキンカレーとかのメニューや名前を見聞しただけで、悪寒がし、食欲も減退し、食べず嫌いですがダメです。

これは、幼児体験からのトラウマの為であり、食べた事(記憶)はありませんが(恐らくは、混ざっていて気付かないケースがあったかも?)人生60余年を食べずに過ごしましたので、この先も敢えて挑戦する積りはありません。
その為に外食やお呼ばれは苦手です・・・茶碗蒸し・炒飯・カレー・ラーメンにも、鶏肉はチキンスープは使われていないかと、お尋ねしてからしか食べれないからです。

結婚した頃は、我が家の冷蔵庫に鶏肉が保管されたり、焼き鳥を購入するなんて事は絶対有りませんでしたが・・・
今では、家庭内の力関係の変化なのか、女房・子供が、ケンタッキーやチキンナゲットや焼き鳥を平気で購入し、私の前で美味しそうに食べてます。
その姿を見ていると、あぁ~家長の威厳も色褪せ惨めな思いと、我慢と忍耐の辛い時間をシーンを耐えてます。

◇レバ刺し

宇都宮の取引先に食事を誘われ行きました。
その時に、今日は金曜日でされた新鮮なのが入っているから、肉は煮たり焼いては味が落ちるとか、前ぶり&講釈をされた後、出て来たのがレバ刺しでした。
どうです、おいしいでしょう!これを食べたら焼肉なんて食べるのが分らん!と勧められました。
私は、肉はそれほど好みませんし、特に生焼け・血を見るとダメで薄くスライスされ、よく焼いた物しか食べないのですが・・・

大事な得意先なので、そうですね~とお茶を濁しながらビールで無理やり流し込んでいました、それなのにご親切にも、そうでしょうと満足げに追加オーダーをして下さいました。
この時ほど「ありがた迷惑」「過ぎたる遠慮、気配りは身を苦しめる」と痛感しました。

また、ユッケですか、食中毒事件のニュース報道を見聞して、食中毒の危険性が指摘されている、それでも食べたい提供する店があるなんて私には信じられない出来事、料理です。
勿論、その思いを他人に押し付ける積りは毛頭ありませんが・・・私自身は2度と食べたくない、薦められてもハッキリと固辞したいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

鶏肉が駄目ですか!

あぁなんか勿体ないような(ToT)

しかし、小さい頃にそういうトラウマがあったら仕方ないかもしれませんね。

数の子。

ゴリゴリした触感と、ザラザラした舌触り、
何ともいえない生臭さ。

私の脳は、あれを食べ物だとは認識せず、無意識に吐き出してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

おから。

他の嫌いなものは我慢しても、食べれるのですが
こればっかりは、整理的に無理。
あの食べた時の感触がダメで、蟹味噌や白和えも食べれません。
クッキーとかに加工してじゃないと無理。
    • 0
この回答へのお礼

おから、駄目ですか~。

まぁ私も久しく食べてませんが。

無理すれば食べれるけど、臭いがどうしても駄目

クサヤ
http://www.miyatou.com/

馴れ寿司
http://japan-web-magazine.com/japanese/japanese- …
    • 0
この回答へのお礼

クサヤは有名ですが、食べた経験がありません。
一生縁が無いことを祈ります(^^;