アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者から言われました。君は過去に捕らわれすぎていると。だから其処から抜けだせと。建設的ではないと。

しかしお前に何が分かるって話です。それほど苦しくて辛くて怖くて悔しくて忘れられない、というか、そこから抜けだせれないフラッシュバック等の病状があるから障害者であり病気なんです。

そして、僕は過去から脱却すること=それは全てを捨て置いて先に進むこと、もしくは相手からの理不尽を許せということ、それは認められません。過去があるから今なのです。今に繋がるまで僕は必要以上に傷ついた。生まれた時から精神の障害者だった。二人の父親の暴力、父親に抱かれる母を幾度も目撃し、離婚後は鬱に理解を示さなかった母親の情けないや穀潰し等の仕事ができない僕への執拗な言葉責め、学校でのいじめやアルバイトでの対人関係から起きた精神病の悪化が加速した。以降、僕が何かに挑めば全て失敗と迷惑と理不尽を振りまき巻き込む人生だった。

これだけじゃない。でも語れない。鬱だ解離しかけるだなんだ、過去の質問覧てもらえばわかるけど、その中でも記憶に障害が出て、映像と言葉を説明できない。
でも感情が出てくるんです。それが僕の記憶を裏付けます。僕は確かに経験したのに、しかしそれがあまりにも苦しく辛く怖いものなので、再生にストップがかかるんです。だから言いたいけど、思い出したいけど説明できない。でも、言うならば、生きてて八割が理不尽なものばかりでした。

そしたら今度は可能性がでてきますよね。それも強い疑いがあるものです。
実は母は子供を愛ではなく法律、義務等故に育てたのだと。愛があれば教育ができます。元々ずれている僕は僕のせいでもあるのですが、しかし教育を受けて矯正されないからこんな有り様です。僕に好きなものを買ってくれた祖父母も、煩いから黙らせる為に、上下関係を作るためにプレゼントを買ってくれたのだと。まぁ煩いからであろうと、そうでなかろうと、僕は好きなモノを買い与えられすぎたので、金の感覚が麻痺になったのですが。

実際に起きたことも、強い疑いの可能性も、挙げればキリがありません。

そうしたらどうなるのかといえば「それは貴方がごちゃごちゃな頭から作った被害妄想」や「貴方を追い詰めたことはない」等、相手が守られ、僕に嘘の疑いがかかる、つまり僕にとって説得力が無くなるのです。

そして畳み掛けるように「他にもこんな良い思い出があったでしょ?」や「私達は他で精一杯だったから目を向けられなかった」などと、相手の言い訳を挟む有力な武器になってしまうのです。

でもそれは正論かもしれません。僕は悪い所を見ているだけで、他の部分を記憶障害故忘れてるのかもしれません。だけどこの感情が確かに存在を証明しているのです。僕は嘘を言いたいわけじゃない。

しかし、相手はポジティブの結果論を、僕の記憶が曖昧なのをいいことに、このように嘲笑いながら子供の喚き事として攻撃してくるのです。

僕という人間が小さな存在だと、僕の受けた傷が全てどうでもいいと過小評価されるのです。

だから謝らせることができません。それに謝っても許せないだろうし。

僕の願いである「人生を返せ」「僕と同じくらいに壊れろ」と言ってもそんなことムリだろうし、「人生そんなものだ」という人のさじ加減で終わってしまう悔しい話です。


僕の人生は、マイナスに皮肉と暴力と嘲笑いと醜悪と陰湿と失敗と迷惑と欠陥だらけでした。

そこに捕らわれ、捕らわれざるを得なくて。

僕はどうしたらいいですか?

A 回答 (16件中1~10件)

・・・溜息が出そうですね。



あなたは変わりたいと思ってここへ来た。

違うのですか?

返答を読む限り、あなたは自分を変えなきゃ、
という焦りは募っても、自分を変えよう、という
勇気が全く感じられないと思ってしまう。

何を言っても攻撃的・否定的・被害者意識の塊。
それについての指摘は全て攻撃と見做して反撃する。

この態度のどこに、自分を変えようという真摯な姿勢が
あるのです?

例えば、あなたはこう仰った。
-------------------------------------------------------------
 他人が傷つけた結果である僕を、他人は「不足」だ「欠陥」だと理解しない。
 おかしいでしょう。僕ならそんなことしない。
 誰かの辛い話を聞いて、僕はできるだけ協力するつもりです。
-------------------------------------------------------------
これは、自分を綺麗な正義の味方に仕立てた、真っ赤なウソです。

誰かの辛い気持ちを、あなたがどうして理解できるのですか?
辛いニュースを見たから? 誰でも憐れむような悲しい話を聴いたから?

そんなものは、あなたでなくても多くの人が可哀想だと思い、手を差し伸べます。
そんなものは、別にあなたが特別心が綺麗で誠実である証拠にはなりません。

人はね。

辛い気持ちを心に沈めて、表に出さない人も大勢いるのです。
あなたはね、判りやすい「可哀想」しか見えていないのですよ。

他人について、ね。

-------------------------------------------------------------
 一つの言葉だけを取り出して誇張するのは、誰も同じことなのですか?
-------------------------------------------------------------

これはまるっきり、あなたがいつもしていることです。 他人が、ではなくあなたが。

先程の話に戻りましょう。

私は、あなたに対して真摯に「益する話」をしたためたのです。
あなたの耳に苦痛であろうとも、そもそも薬というものは美味しいものではありません。

でも、あなたはそれを口にするどころか、私に投げ返してあまつさえ、
罵りもしているのです。

私にも、これまでの人生で様々な辛い記憶を持っていますし、
誰にも相談せずに、例え自分の人格が歪んでも、耐えて矯正しようと
頑張って来ました。

でも、そんなことは他人には無関係な事だし、だから自分を
大事にして欲しいなどという惨めな姿勢は、益々自分を貶める
ものだと感じて、表に出したりはせずに生きてきました。

あなたは、他人が辛いなら自分は喜んで協力、と仰った。

私は、あなたに良いと思った薬を渡そうとした。
そして、拒絶され、それなりに心が傷つけられています。

あなたに。

もう、この時点であなたは全然、私という他人の気持ちの
「辛い」ことなど考えようともしていない。

あなたより長く生きて来たから、自分の気持ちを落ち着かせる
方法をあなたより少し多く持っているだけで、傷つかない訳では
ないのですよ?

世間にはね。

同情して欲しい、誰か慰めて欲しい、などという見た目判りやすい
ものなど、到底及びもつかない哀しさや苦しさがあるものです。

あなたは、私を
-------------------------
 健常者がどの口で。
-------------------------

と罵った。

あなたは自己防衛のつもりで自分を正当化するけど、
これはこちらから見たらとても不快なもの言いです。
-------------------------------------------
 貴方がそうやって話してきたから、僕も貴方へ
 そうやって言葉返しただけです。
-------------------------------------------
ほらね。だから前回も言ったのです。

>拒絶されるようなことを書く奴が悪い、なんて思ったら
  あなたは自分を直そう、自分を幸せに導こうと云う
  誠実さを自ら捨てていることに他なりません。

とね。

その通りの態度じゃないですか?

もう一つ、あなたが自分を正当化する嘘について指摘します。
-----------------------------------------------------
 今はもう脱会されてしまいましたが、僕に何度も付き合ってくれる方が
 いらっしゃいました。最初こそ僕は荒ぶって反論をしていましたが、
 それでも付き合ってくれたのです。他にもまだいらっしゃいます。
 そんな方たちを変り者だという空気にするのは止めてください。
-----------------------------------------------------
私はそんな話は初耳だし、あなたに付き合った人を変わり者だという
空気を創った覚えはありません。 あなたが兎に角 私を悪人にしたいが
ために勝手に私の思考や言葉を捏造しているのです。

そんなことは、一つも言ってないんだもの。

自分を勝手に悪意を持つ者、劣ったものと決めつけて受け入れて
貰えないから、あなたは傷つき辛いのではなかったか?

それを、あなたは私に対してやってるんですよ?

だから、あなたが言った事は自分に都合のいいことばかり書いた
嘘だ、と言ったのです。 あなたは他人を傷つけるのだもの。

私を決めつけ、否定し続けている。それは酷い態度です。

特に、この部分では、話に矛盾があることにあなたは気づいていない。

上の、あなたが書いた文章を読んで御覧なさい?

不本意ではあるけれど、私も既に何度か書きこんでいます。
あなたが上に書いた文章の回答者に、私も符合するのです。

その矛盾が理解できませんか?

あなたが「勝手に」変わり者扱いしないで!と擁護した人々に、
私も既に入ってしまっている、という矛盾です。

三回位の回答じゃ、あなたに誠実に答えてくれた人には
入りませんか?

ならば、去りましょう。 あなたに素直になる意思が無い限り
(あなたにしてみれば、ひたすら自分の苦しみなんか知りも
しないで、でしょうけど)

でも、結局同じことをしている。

その人々と議論して、何を得たのです?
私の目には、何一つあなたは自分を変えようと
していないようにしか映らない。
---------------------------------------------------------
 ~わけじゃない。だから~
 ~と言っておきながら、最後は黙れと言われた。おかしすぎる。
 ~といって何がおかしい。
 ~いるだけでしょう。
 それは貴方の言葉に染まることを求めているのですね? 僕を無視して。
----------------------------------------------------------

他人の目を否定ばかりするなら、自分一人で直せばいい。
他人を否定して罵るなら、もう来なければいい。 相手だって傷つくのだから。
----------------------------------------------------------
  何かをし尽くした。だから困ってる。八方ふさがりなんだ。
----------------------------------------------------------
私には、し尽したどころか、一番最初にしなければならない、最低限度の
ことをしていないように見えます。
----------------------------------------------------------
 貴方は悟った振りして僕を否定しているだけだ。
 病気のせいで~僕は素晴らしいものと思う。
 貴方は「できて当然」と言うのか? 貴方が言っていることはそ
 ういうことです。他人が認めなければ努力じゃない。何を言っているのです。
----------------------------------------------------------
ここは最たる矛盾点。 ここにいるのは他人。何をしに来たの?

世を恨むだけの人生を送ってきたのに。
他人の気持ちを、考えを勝手に決めつけて? それは貴方でしょう。
----------------------------------------------------------
上にも書きましたが、それは、あなたです。 時間をかけても認めなきゃ。
私が止めて下さいと言ってるのが判りませんか? すると私があなたを
傷つけたから、仕返しだ、と?都合がいいですね。あなたの「努力」は。
----------------------------------------------------------
努力に他人の許可を得ることはないと思います。
貴方はその人が頑張ってるものを、誰かが認めなければ徒労だ
馬鹿馬鹿しいと言っているに過ぎません。
----------------------------------------------------------
決めつけんなってばよ。 ンなこた言ってねーだろー。いい加減にしてよ。

あんたがして来なかったたった一つの大事なことは、相手が言うことを
「そういう所、確かにあるな」と受け入れることさ。

指摘が嫌ならそう書け。

ならば君には二度と答えない。

この回答への補足

もう答えないでください。僕は此処にもいちゃいけないと分かりました。

補足日時:2014/05/27 16:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあもう応えなくていいです。

指摘が嫌なら嫌という証拠は、あの前回の回答があります。

そして貴方にも言葉が足りないだと思います。こっちは発達障害で鬱でボロボロなんだから、分かりやすく言ってくれ。

こっちは普通にしてただけなのに、いじめやDVとか、理不尽を受け続けてきた。相手がやってきたんだから、こっちもやってもいいって最近気づいたんだ。

それでも誰かを頼りたい信じたい心が僕はある。でも怖いから、貴方の言葉の形や意思を確かめるために、不器用すぎる彼は攻撃仕返してでしか触れられないんだよ。

そして会話と記憶の能力の欠損。俺の言葉は一つに何十もの意味があると思ってくれよ。それだけの理由があるんだ。こんな態度を取っても仕方ないと思います。俺は悪くない。その何十を説明しろと言われれば、後述する解離と、俺は記憶がそれに関する感情だけ想い出せて、明確には思い返せない。恐らく怖いから。こっちは傷つきまくって人を信じられないんだから、不器用な彼にはこういったやり方しか相手を確かめることができない。今まで人を信じ続けてきた反動で、結果裏切られた、攻撃されたのだから、こんな態度とるのは当たり前だろう。

ここは病院じゃなくともメンタルヘルス、許されるべきだ。

傷つけてきた相手を傷つけて何が悪い。その相手から俺を救う言葉を乱暴に聞いて何が悪い。

此処はメンタルヘルス、俺のような精神的に壊れてる人間はいてもいい。そうやって俺をまた傷つけるなら帰れ。嫌なら帰れ。

お前たちが正しいんだろう? だったら俺を考えろ。俺を見ろ。俺を見て正しい答えをとっととよこせ。俺は怖がっている。そしてお前達を許さない。だから攻撃しながら確かめる。負の感情達を抑えることができない恐怖を持っていて、だけど、精一杯あんたら回答者に近寄ろうとしている。


そして、医者にも言われたとおり、僕は解離しかけてる。おかしな話だ。僕だってそれに困ってる。他の回答者の方たちも驚いていた。いろんな回答の温度差、態度の差、貴方はどれが貴方なのかと。

そこに矛盾も嘘みたいなのも生じるのは無理は無い。だってどれもこれも違う自分なんだから。

誰かを傷つけたい自分と、それに猛反対してる自分がいる。漫画の表現の天使と悪魔じゃない。完全に独立している。互いを信じられない。

可哀想。それは今の僕でも少し引っかかりました。それは僕を攻撃しているんです? 気持ち悪くて哀れんでいるのです?

病院で入院しろって貴方も言うんだろうけど、意味ないんだよ。自立して生活できてれば、入院はできないらしい。それに入院できたとして、家で引きこもってるのと何ら変わりない生活だそうで。

僕は壊れてます。壊されました。この度は、別の僕が生きてしまっていて、大変失礼しました。もう僕は手遅れだって知ってます。貴方の手には負えない。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 16:06

ご返答、拝見しました。


自分勝手とは、随分失礼な返答ですね(苦笑)

「ああ、やっぱりね。」という感想です。
あなたは他人を「理解しようとした」つもりで、

実は 「理解しよう」 としていません。

少なくとも、今回の私一人についてさえ、私には
あなたに言葉が届いた実感が全くありません。
単なる拒否、相談と同じ言葉を焼きなおして
返してきただけ、拒絶された感覚だけです。

あなたは、私を理解しようとしなかった。

ということです。 出来なかったのではなく、しなかった。

だから、あなたも他人から理解されない、のです。

あなたを苛めるつもりは勿論、ありませんし、私があなたの
ように、やることなすこと上手くいかずに苦しんでいれば、
あなたと同じように「やってもやってもダメなんだ!」という
きもちになるでしょう、間違いなく。

あなたの相談文を何度も読み返しました。
詳しいことは判らないけれど、相当に辛い人生だったことは
読み取れますし、あなたの気持ちが傷つきズタズタで、
簡単に理性的になどなれないことも伝わってきます。

どうしようもなく暗闇でもがくような苦しい気持ちは理解
できます。 勿論、あくまで文章の範囲内で、ですが。

だから私はあなたに益する回答を書こうとしたのです。

すると、どうしてもあなたの耳が痛い、口に苦い話を
するしかなくなる。

逆に云えば、あなたが今まで頑張って努力してきた
方法論そのものが根本的に間違っているのでは?
という示唆になるのです。
-------------------------------------------
自覚が乏しいようだからはっきり申し上げますが、
あなたこそが自分勝手な思考をやめられない。
だから、あなたの苦しみが再生成されるのです。

ムッとされるでしょうが、そこはグッと堪えて。
貶している訳ではありません。

自分の癒えぬ傷の痛みを抱えていれば、言葉一つも
あなたの傷に塩を塗る様なものかも知れません。
それも暴力だと云えば、その通りでしょう。

自分の心を守るために、痛みを少しでも負わぬために
耳の痛い話や批判には気持ちを閉ざし拒絶する。

それは仕方がないことかも知れません。
自己防衛本能ですから。

でも、優しい言葉や慰めは痛みを薄めてくれるかも
知れませんが、痛みの原因を取り去ることには
それだけでは十分な役に立ちません。

深呼吸し、冷静さを取り戻してから読み進めて下さい。
感情的に拒否なさらずに、ね。
何日かに分けて読み返してみてもいい。
冷静になれます。

あなたが相談に書かれたことは、まとめてしまうと
-------------------------------------------
自分はこんなに大変だ、あんたなんかに何が判る、
勝手なことを言いやがって。
病気のせいで僕はこんなに苦しんでるんだ。
それを世間の奴らは判ろうとしない。
僕は何にも悪いことなんかしてないのに、
僕の責任じゃない病気のせいで大変な努力も
してきたんだ。
誰が僕の人生の、本来の権利を保障してくれるんだ?
僕は十分頑張った、それでもダメだったんだから、
社会の方が僕を理解し、僕に歩み寄り、僕の心が
苦痛を感じないようにしてくれるべきじゃないか?
僕の心の苦しみを自分の痛みとして理解してくれる
優しい人生の先輩の導きが欲しいんだよ。
-------------------------------------------
ということです。 

他の言葉で言い換えても、

●結局独りよがりの努力が実を結ばない苦悩への理解
●努力を認めて手を差し伸べて欲しいというSOS
●優しい慰撫と同じ苦しみを味わった人の解決策、談話

、に内容が集約されるのですから。

でも結局大事なのは、あなたが、ご自分を具体的にどう
したいのか、そのために何が必要で何が不要か、それを
実行する意思はあるかどうか、です。
あなたしか、あなたの人生を改造出来ない、のだもの。

拒絶されるようなことを書く奴が悪い、なんて思ったら
あなたは自分を直そう、自分を幸せに導こうと云う
誠実さを自ら捨てていることに他なりません。

前回も書きましたが、あなたの「努力」は不足です。
でも、それはあなただけでなく、誰でも同じことです。
私も含めて、です。

それは、努力の量が足りないと申し上げているのでは
ありません。
努力の方法がうまくいかなくて効果が出ていない、と
言いたいのです。

「努力」というのは、他人から見て努力と認められる
言動を指します。

ご自分で世を拗ねて、他人の気持ち、考えを勝手に
決めつけ、脂汗を流しながら作り笑顔でボソボソ声で
意味不明なつぶやきを口にすることを、世間では
努力している、とは認めません。

例えば、今回の私の相談に対しては、色んな回答者の
回答にもう一度丁寧に目を通し、一通一通にあんな
一行「ありがとうございました」なんてコピペを書いて
済ませるのではなくて、ちゃんと返事をお書きなさい、と
申し上げました。

それで初めて、誰が見てもあなたが「努力」している
姿勢が見えるし、回答/あなたの返答、というセットで
対話が成り立つ。 

その中には、あなたのプライドを傷つける指摘もあるし、
素直になれない言い方のものもあるでしょう。

でも、「こうしたらどうか。」「ここがいけないと思う。」
に対して、あなたが更に、実行を前提とした、もっと
具体的な掘り下げた返答を訊けば、誰が見ても
相談者は何とか自分を変えようとしている、という
努力が見えます。

天は自らを救うものを助く、ということわざ通りです。

回答への反論は極力努力して封じて下さい。
今までと同じで無意味だし、進歩がないからです。

あなたは最終的には自分でダメだと思っている
堂々巡りを抜け出す方法を探しに来た、というのが
本来の目的のはずです。

落ち着いて、感情を鎮めて、冷静に考えて下さい。

他者と対話するということは、拒絶ではないのだ、と
いうことを。

過去のあなたの辛い歴史を消すことなど出来ないし、
あなたが言うように、それがあるから今のあなたの
人格があるのだから、辛い歴史はあなたの人格の
重要な半分でもある。

でも、それを他人に伝えようとすることは、実は決して
コミュニケーションの手段にしてはならないのです。

難しいことなので伝わるかどうか判りませんが、
あなたが他人に理解して欲しい過去の辛さや
あなたがしてきた努力の数々を、他人に理解して
もらおうとするのは他人を遠ざけることなのだ、と
申し上げたいのです。

それは、秘めて置くべきことです。

何故なら、それは、とても近しい一握りの人だけが
知ることを許されるような重いプライバシーだからです。

それを知る人にも相応の資格が必要な、奥の間と
言う訳です。

あなたは最初から誰でも奥の間にある秘密の掛け軸を
見せようとしてしまうのではないか、と感じます。

あなたがこれからの人生で知り合う人間が千人いると
します。

でも、その中であなたの心の底、これまでの歴史に
アクセスして良いのは、多分、十人でも多い位です。

他人をランク分けして考えていますか?

奥の間に通すべき、大切な理解者、友人。家族。

世間話をするようなご近所づきあい程度の、学校や
会社関係などの「義務と礼儀」による付き合い。

そして、近寄ってはならない、避けた方が良い人。
ヤクザや詐欺師などだけでなく、「悪意」を持つ人間は
ものすごく沢山います。

恋人や友人には優しくても、見知らぬ他人に対しては
平気で暴行を加えたり、殺されても笑っていられる
冷酷な心、は、要するに精神的なキャパシティが
とても少ないからです。
同じ人間として捉えることが出来ない精神的未熟さ、と
言い換えてもいいでしょう。

こういう連中と付き合うと、精神的に破壊されかねません。

現実にはもっと細かく区分して付き合い、或いは拒絶
しますが、あなたは他人をランク分けして付き合い方を
変えているでしょうか?

私があなたに贈ることが出来る、「僕はどうしたらいいか」の
回答案第二編は、他人の90%以上は、ホンネで付き合っては
いけませんよ、ということです。

どうなるかは、あなたが誰よりもご存じ。

あなたが自分を語り、自分を理解してもらえるのは、
極めて限られた一握りの人間だけだ、ということです。

そして、それが正解です。

友達が沢山いる方が人間として優れてる、なんてのは
SNS辺りが吹聴している幻想に過ぎません。

心の深くまで付き合えるような竹馬の友が、そんなに
何十人も何百人もいてたまるもんですか。

あなたが今の苦しみをねじ伏せて、あるテーマに沿って
自分の言動をデザインし、コントロール出来れば、
そういう友達を見つけて、育てることが出来るように
なりますよ。

友情は「育む」というのですから。

大半の他人に対して、あなたは「どうでもいい人々」と
醒めた目で見る必要があります。

あなたの辛く大変だった歴史を理解できるから、
あなたに優しくなれるのではありません。
所詮、親友だって他人なんですから。

あなたに良くしてもらった人々の中から、あなたに
感謝し、あなたにお礼の気持ちを持つようになる
一握りの人たちが、あなたの優しさの中にある
辛い過去を知った時に、魂を揺さぶられ、
時に人生さえ変えてしまう感動を与えることが
あります。

あなたの他人への接し方は、多分、逆です。

ご興味があれば、また書くことにします。

この回答への補足

こんなお礼をしてしまって、ごめんさない。

僕は追い詰められている。

補足日時:2014/05/25 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つの言葉だけを取り出して誇張するのは、誰も同じことなのですか?

僕はアスペルガーだから難しいと言っているのです。


他人が傷つけた結果である僕を、他人は「不足」だ「欠陥」だと理解しない。

おかしいでしょう。僕ならそんなことしない。
誰かの辛い話を聞いて、僕はできるだけ協力するつもりです。

>私があなたに贈ることが出来る、「僕はどうしたらいいか」の
回答案第二編は、他人の90%以上は、ホンネで付き合っては
いけませんよ、ということです。

今はもう脱会されてしまいましたが、僕に何度も付き合ってくれる方がいらっしゃいました。最初こそ僕は荒ぶって反論をしていましたが、それでも付き合ってくれたのです。他にもまだいらっしゃいます。そんな方たちを変り者だという空気にするのは止めてください。

>あなたが他人に理解して欲しい過去の辛さや
あなたがしてきた努力の数々を、他人に理解して
もらおうとするのは他人を遠ざけることなのだ、と
申し上げたいのです。

誰でも語るわけじゃない。ここはメンタルヘルス、だから場所を選んで訪ねてる。A型就労も言っていいと言っておきながら、最後は黙れと言われた。おかしすぎる。

>回答への反論は極力努力して封じて下さい。
今までと同じで無意味だし、進歩がないからです。

違うところを違うといって何がおかしいのです。
貴方はこういう人間だといわれて、違うと言っているだけでしょう。
それは貴方の言葉に染まることを求めているのですね? 僕を無視して。


>でも、「こうしたらどうか。」「ここがいけないと思う。」
に対して、あなたが更に、実行を前提とした、もっと
具体的な掘り下げた返答を訊けば、誰が見ても
相談者は何とか自分を変えようとしている、という
努力が見えます。

何かをし尽くした。だから困ってる。何かをしたということが何故貴方には否定な言葉になるのです?

八方ふさがりなんだと伝えれば、それはもう「此方が提示した条件を否定した」ことになるのですか?

>天は自らを救うものを助く、ということわざ通りです。

食事療法、薬、運動、やってますよ。誰かが言ってくれたことを飲んでますよ。まだ効果がでてこないのですが。

貴方は悟しているようで僕を否定しているだけに思えますが、どうなんですか?

>「努力」というのは、他人から見て努力と認められる
言動を指します。

じゃあ誰にも言えない病気のせいで脳に欠陥を持つ人間が、テストでやっとこと100点中20点とれたとして、僕は素晴らしいものと思います。ですがそれは他からみれば「できて当たり前なことなのに」と言うのですか? 貴方が言っていることはそういうことです。他人が認めなければ努力じゃない。何を言っているのです。

>ご自分で世を拗ねて、他人の気持ち、考えを勝手に
決めつけ、脂汗を流しながら作り笑顔でボソボソ声で
意味不明なつぶやきを口にすることを、世間では
努力している、とは認めません。

健常者がどの口で。世を拗ねてではなく、世を恨むことしかできない人生を送ってきたのに。他人の気持ちを、考えを勝手に決めつけて? それは貴方でしょう。貴方はどれほどの審美眼を持つのです? 脂汗を流しながら作り笑顔でボソボソ声で意味不明なつぶやきを口にすることを? まるで一昔前のオタクを拒絶することばまんまですね。ようは、貴方が気持ち悪いと思ってるだけじゃないですか。

努力に他人の許可を得ることはないと思います。貴方はその人が頑張ってるものを、誰かが認めなければ徒労だ馬鹿馬鹿しいと言っているに過ぎません。

>でも結局大事なのは、あなたが、ご自分を具体的にどう
したいのか、そのために何が必要で何が不要か、それを
実行する意思はあるかどうか、です。
あなたしか、あなたの人生を改造出来ない、のだもの。

はい。そうですね。だから僕にできそうにないとか、意味ないんじゃないかという知識を出してきた人達には、ありがとうしか言えないじゃないですか。
それに僕は見てますよ全て。成る程、この意見をやってみようと思ったから、ありがとうございましたの一言しか言えないんです。他に何を言えと? 

>拒絶されるようなことを書く奴が悪い、なんて思ったら
あなたは自分を直そう、自分を幸せに導こうと云う
誠実さを自ら捨てていることに他なりません。

だから拒絶じゃないんだって。僕は意味あって「それはおかしいんじゃないか?」とか言っているのです。全部僕のせいにしないでください。

貴方は言葉ができない人間と同類なのですか? まるで自分にできることが皆できるみたいな言い方して。

貴方がそうやって話してきたから、僕も貴方へそうやって言葉返しただけです。

と、言えば、貴方は「とても優しく言葉をかけてほしい甘ちゃん」と言うのでしょうか? 

お礼日時:2014/05/24 22:24

僕はどうしたらいいですか?



に対して、まずはここに書かれた回答者さん達に
みっちり返事を書かれること、かな。

質問自体の重さに比べて、回答に対するコメントが
「?」と思うほど短いのは、他人と深い話をしたり、
感情を理解してもらうことがとても苦手な印象を
持ちます。

まずは、キャッチボールからだと思います。
いきなりイチローにはなりません。

こんな単調な事を延々とやってて何の役に立つんだ!
、というような地道な基本作業が、色んなことの土台に
なるものです。

あなたは、建築に例えてみれば、自分を守るために
周囲にレンガを積んでいったら、ドアも窓もつけるのを
忘れて出ることが出来なくなった人のように見えます。

円柱状のレンガ塔に自らを閉じ込めてしまい、上の
開放された空ばかり見上げながら、顔も見えない
棟の外の人に話しかけ、時折返事が返って来るけど
その人々はまた通り過ぎて行ってしまう。

手間暇かけて作り上げたレンガの塔を、逆の手順で
解体して行くことは不可能に近いでしょう。

なら、どこか一か所をぶち抜いて、自由に出入りできる
ドアを創らねばなりません。

つまり、他人と気持ち・価値観の交流がちゃんと出来る
ようにするには、対話の訓練が必須です。

一つ一つの回答に、もう少し時間をかけて「答える」
練習をしてみませんか?

あなたは、ありもしない解決への近道を模索している。
でも、そもそも何が解決なのかもご自分で判じきれない。

こういう、お先真っ暗な時は、まず、急がぬことです。

それから、目が見えないなら音を頼りにそろそろ歩く。

他人の言うことに対して議論するのではなくて、その
意見を自分が言ったものとして再構成してみる訓練です。

あなたはどうすればよいか。

それは、他人とのコミュニケーションのレベルを、単なる
「誰も僕のことを判ってくれない」ではない段階まで
引き上げることです。

他人を理解する努力、ということです。

逆説的ですが、それが結果として自分をもっと深く
理解することになります。

今はへ理屈にしか聞こえないかも知れませんが。

日を変えて何度も同じ回答を読む。

或いは、他の相談者の、同じような内容を探す。

とにかく、他人をどこまで理解できるか。
理屈で、ではなくて、他人の心を、自分に一旦
移植して考えてみる習慣です。

あなたの文章には、自殺をほのめかすようなことより
恨みを晴らしたい、どうにかして救われたい、という
二つの気持ちが強烈です。

怒りをモチベーションにするのは決して悪いことだとは
思いませんが、制御は必要です。

無責任なようですが、しばらく、あなたが回答に対して
どんな応答を返されるのかを観て、何か提示できそうな
話が見つかったら、もう一度回答欄に書かせて頂きたいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

他人を理解する努力と仰ってますが、まるで僕が誰も理解していないという自分勝手な言葉に聞こえます。

僕なりに理解しようとしてますと言っても、それは貴方は「それじゃ駄目だからもっと此方に歩み寄れ」というのでしょうね。

話し聞いてないってことはないですよ。頑張って聞いてます。といえば、そこも貴方は「それじゃまだ足りない」だなんだと言うのでしょうね。

誰かの心を理解しろとは申しましても、僕はアスペルガーなので難しすぎます。簡単なものじゃない。

お礼日時:2014/05/20 09:42

>それもあると思います。

思い出そうとすると心がざわつきますので。

あなたが今、病気を治したいかどうかは分かりません。
「治したい」と口で言っても、
治すためには、それなりの痛みがあるので、
やはり止めてしまうかもしれません。


もしあなたが、「治したい」と決断したなら、
お医者さんやカウンセラーの方と話をして下さい。
話すことは、「思い出そうとすると心がざわつくこと」です。

それが心に魚の骨のように引っかかっている状態で、
マイナスに考えてしまう要因ではないかなと思います。

それを少しずつ、自分のできる範囲内でやっていくことによって、
より良い自分になるのではないかなと思います。


ただ、私は、何度もコメントをくれたりして、
今少しずつあなたが変わろうとしているのではないかなと思います。

本当に嫌なら、「うるさい!」と書いて終わりで良かったわけですから。

私が0歳の30年前から父は躁うつ病で、
自殺未遂を2回して、
そのうちの1回は目撃しました。
入院は5回しました。
今は、ぴんぴんしていますが、あの時死ななくてよかったなと思います。
父もそう思っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、私は、何度もコメントをくれたりして、
今少しずつあなたが変わろうとしているのではないかなと思います。

本当に嫌なら、「うるさい!」と書いて終わりで良かったわけですから。


多分、そうなんでしょう。以前の僕なら、貴方に暴言吐いて、じゃあそんなに言うんならとっとと俺を救えとか言ってたんでしょう。

過去は色々な意味で、もう手が付けられないのです。過去は時間的な意味でも、それ以外の意味でも、処理できない概念に変わってしまったから、じゃあどうすればいいのかはまだわかりませんが。

知らない誰かや、傷つけてきた本人達は言います。

「過去にこだわってちゃ落ち込むだけだ。前に進むしか無いんだよ」

なんて無責任で、自分たちに都合のいい逃げ口上で、しかも言っておけば常識人を気取れる便利な言葉。

でも、僕は其れ以外の意味として、知れることができたのかもしれません。

お礼日時:2014/05/19 22:04

あなたは、過去に囚われているのではなく、


過去と正面からむきあうことを、
恐れているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもあると思います。思い出そうとすると心がざわつきますので。

お礼日時:2014/05/19 15:32

>最近思い始めたのです。

だって納得も諦めもできませんからね。わかってても、わからなくても。
納得と諦めとは、具体的に何のことを言っているのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故こんな人生を助長させることをしたとか、前述の補足で説明したこととか。

お礼日時:2014/05/19 10:41

>色んな意味で、もう過去はどうしようもないのです。


>過ぎ去った時間的な意味も。相手への謝罪要求、撤回的な意味も。
>忘れていく僕の記憶の意味でも。
>あやふやで、曖昧で、もう、過去は、どうしようもないのです。
>やられたからやりかえす。理不尽を訂正する。
>僕が求めたものを返せと言えども、それもできません。
>もう、過去をどうすることもできない。それがまた悔しくて、悲しくて、憤る。


お医者さんから、
「君は過去に捕らわれすぎている」
と言われたそうですね。
しかし、上に書いて頂いたあなたの意見は、
しっかりと自分で過去を見ていらっしゃいますね。

>過ぎ去った時間的な意味も。相手への謝罪要求、撤回的な意味も。
あなた自身、過去に相手に対して、
申し訳ないことをしたと後悔していることもあるのではないでしょうか。

自分がやられて悔しかったこと、傷ついたこと、悲しかったこと、
裏切られたこともあるのかもしれません。
そんな人間関係の中で疲れていたのかも。


変えられないものを無理に変えようとすると、精神を病みます。
なぜなら、変えられないものを変えようとするからです。
東京タワーを、自分の家に近くに移動させたい!と言っても、無理です。
しかし、人は、変えられないと思っていても、それをしようとします。
だから、病むのです。

世の中に、変えられないものが、2つあります。
1つは過去。もう一つは他人。

世の中に、変えられるものが、2つあります。
1つは未来。もう一つは自分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お医者さんから、
「君は過去に捕らわれすぎている」
と言われたそうですね。
しかし、上に書いて頂いたあなたの意見は、
しっかりと自分で過去を見ていらっしゃいますね。

最近思い始めたのです。だって納得も諦めもできませんからね。わかってても、わからなくても。

お礼日時:2014/05/18 22:21

>ご回答有り難うございます。

でも、過去を見ても、報われないまま、僕は辛い思いをするだけじゃないか? と疑問を思い始めました。

あなたは今、つらいんですか。
つらい原因は、ご自身で、「過去を見ても報われない」と思っているからですか。

この回答への補足

>あなたは今、つらいんですか。

色んな意味で、もう過去はどうしようもないのです。
過ぎ去った時間的な意味も。相手への謝罪要求、撤回的な意味も。忘れていく僕の記憶の意味でも。あやふやで、曖昧で、もう、過去は、どうしようもないのです。

やられたからやりかえす。理不尽を訂正する。僕が求めたものを返せと言えども、それもできません。



>つらい原因は、ご自身で、「過去を見ても報われない」と思っているからですか。

もう、過去をどうすることもできない。それがまた悔しくて、悲しくて、憤る。

補足日時:2014/05/18 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて補足に書いてしまいました。すいません。

お礼日時:2014/05/18 22:22

過去のものも読ませてもらいました。




あなたは、
「自分はこんなにつらい思いをしている。しかし、母親は、自分だけ楽しく暮らしていたり、
自分の病気に対しての理解もない。自分がうつ病だと診断されたときにもひどいことを言った。自分は母親から愛されていない」ということに対して、
いら立ち、不安、恐怖、怒りなどを感じているのではないでしょうか。

それについて、いかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分はこんなにつらい思いをしている。しかし、母親は、自分だけ楽しく暮らしていたり、

楽しくはないと思います。

>自分の病気に対しての理解もない。自分がうつ病だと診断されたときにもひどいことを言った。自分は母親から愛されていない


ご回答有り難うございます。でも、過去を見ても、報われないまま、僕は辛い思いをするだけじゃないか? と疑問を思い始めました。

お礼日時:2014/05/18 18:15

あなたは、お母さんに対して、自分がうつになった時に理解もなく、


マイナスに皮肉と暴力と嘲笑いと醜悪と陰湿と失敗と迷惑と欠陥だらけにしたという、
怒りを抱えているのでしょうか。

そして、お母さんは、あなたが感情的に訴えているのに、
馬鹿にしたような態度をしたり、
自分がこれだけ苦しんでいるのに、
それに対して理解がないことに対してイライラしているのでしょうか。


先生が過去にとらわれていると言っているのは、
すべてお母さんが含まれているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母も含まれてるのでしょう。覚えてないけど覚えてる。映像がでないけど、心の傷が覚えてます。

お礼日時:2014/05/18 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!