プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前から、夜中に1室のテレビを点けるとその部屋の照明が消える
なんて事があったのですが
今日は、一階の天井照明が6ヶ所あるのですが全部点かなくて
でもどこも壁のコンセントに繋がるのは使えている。
ブレーカーや漏電遮断機は落ちていない。
全部のブレーカー類を入れ直しても天井照明は復旧しないかと思えば
数分後にいきなり復旧して照明が点いたのです。
二階は天井照明も壁のコンセントも異常は出ませんでした。
これは何の原因が考えられるのでしょうか。
電力会社に言えば良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

電気屋に従事しているものです。



質問の内容からして、築15年~20年程経っている建売の住宅ではないですか?
住宅もこの位の年数が経ってくると、スイッチやコンセントなど、電気に纏わる設備が
相当痛んでいる事は珍しくありません。

スイッチの痛みでも質問内容と同じ現象は出ます。
ですが、一度お近くの電器店に診てもらうのが一番かと思います。

既に回答にもありますが、漏電寸前か、「火災寸前」と思ってください。

住宅の分電盤は、幹線から分岐して各部屋のコンセントやスイッチに繋がっていますが、

建売の場合、特に配線部材の削減に繋げるが為に、1本の電線でその部屋全ての
いくつものコンセントを経て(送り)スイッチ→照明まで配線するケースが散見されます。
本当によくあります。

その際、送りの端子で接触不良となり、熱を持ち、コンセントの外観は綺麗でも、裏は真っ黒の炭になって
焼け焦げているなど、こういうトラブルの場合、火災一歩手前の事が殆どです。

工務店さんや設計士さんを通して立てられた家ならば通常は上記のような配線はしません。
分電盤からの幹線が1回路(部屋などの一纏め)の接続部まで伸びて、そこから各コンセントや
スイッチ、照明など、複数の設備へ枝分かれして適切に配線されます。

「非常に危険」ですので、今すぐにでもお近くの電器店(量販ではありませんよ。当然)へ依頼してください。
費用はケースバイケースですが、思ったほど高くはないはずです。全焼してしまうより良いでしょ?
お住まいが15年を超えているようならば、コンセントスイッチ関係の全交換をすることを強く勧めます。

スイッチやコンセント、実は消耗品なんです。
    • good
    • 7

>これは何の原因が考えられるのでしょうか。


照明用の電線が断線寸前な状態だと思います。(時々断線復旧を繰り返す。但しテレビとの関係は不明)

>電力会社に言えば良いのでしょうか。
電気屋さんに修理してもらうしかないのですが、故障が継続していないのでむつかしいかもしれません。
    • good
    • 3

うちも似たような状況から完全につかなくなり電気屋さんに見てもらったところ断線および漏電寸前であることがわかりました。


持家であればそのまま修理してもらえばいいし、賃貸であれば大家さんに連絡して検査と必要であれば修理をしてもらえばいいと思いますよ。

持家でしたら配線図を用意しておくと電気屋さんの作業が早く済みます。
    • good
    • 5

電力の問題でなく、電気系統の配線の問題ですので、電気屋さんに相談かな。

あるいは大家さんがいるなら大家さんに相談。

天井系統の電線の接続不良ではないでしょうか。ついたりつかなかったりするということですので。ネズミがかじって電線がきれそうとかそういったことだとおもいます。いずれにしてもそんなにむずかしいことではないので、電気屋さんにみてもらえばいいかとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
ね・・ねずみ!!!<( ̄口 ̄||)>
走る音とかは聞いてないけど
気づかないだけかもしれないですもんね。
他の原因であって欲しい(^^;;

お礼日時:2014/05/10 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!