アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、いつもシャワーだけで湯船につからないのですが
体を洗う時にスポンジやタオルを使わずに、素手にボディーソープを付けて洗っています。

これじゃ汚れは落ちないですか?
OLの為、運動したり汚れる作業はしません。

A 回答 (5件)

ボディーソープを泡立ててが条件になります。


原液のボディーソープを素手で塗りたくっても、洗浄効果はありません。
洗剤を塗っただけじゃ、お皿も洗濯物も綺麗にはならない。

泡立てるのは、細かい泡が皮膚の隙間に入り込んで、泡が弾けることで汚れや老廃物を押し出す。
スポンジ自体も細かい空気の隙間を作った樹脂であって、タオルも同じ理論。プラスチックの板でこすっても綺麗にはならない。

素手で洗うなら、泡立てネットや泡立て用のスポンジを用意して、泡立てた泡を塗ったほうが綺麗になりますし、
できるだけ柔らかいほうが皮膚に刺激を与えず、黒ずみなどを抑えますので、スポンジやブラシより素手のほうがきれいな肌を維持できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 22:12

こんばんは。


先日皮膚科の先生に診察の際に聞いた話です。
お風呂に長くは浸かっているのは皮膚には実はあまりよくないそうです。
体を洗う際もスポンジやタオルなどは使い続けると皮膚への負担も大きく
手を使い石鹸をよく泡立てて体を洗うだけで十分汚れも取れるとのこと。
また、洗いすぎもよくなく少しアカが残っている状態が皮膚にとってはいいそうです。
スポンジやタオル、あかすりなどで強くこすったり
アカを落そうとごしごしするのはダメだそうです。

女性のように皮膚が薄かったり弱い方はなおさらです。
我が家ではみんな手で洗っていますよ。
体中が泥で汚れたりしたときはタオルを使ってもいいでしょうが
日常的な入浴なら手で洗うだけで十分だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 22:12

こんにちは



タオルの摩擦がよくないということは
聞きます。

私も肌が弱いので手で洗うことが多いです。
部分的に(背中とか)柔らかいタオルを使います。

因みに、小雪さんもタオルは使わないそうで
手で洗っているので美肌なんだそうです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 22:12

スポンジやタオル等の摩擦がある物で体を擦るのは肌にあまり良くないという、専門家の話は昔からあります。

不必要に肌を傷付けたり、表面から水分が奪われてしまうそうです。(ということは、摩擦力の高いボディタオル等は論外ということですね。)

その専門家によると、石鹸やボディソープをスポンジできめ細かくなるまで泡立て、その泡を手ですくってなで洗いするのがいいそうです。これで充分肌の汚れや雑菌は落ち清潔になるそうです。あくまで理想的な洗い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 22:12

大丈夫です!(周りから 「臭い!」と言われてなければ。

。)御免。。

私も そうですよ~ でも たまに友人と スーパー銭湯に行くので

月に3~4回は タオルで洗ってますが その日は なんとなく

肌が カサカサする感じです。。

外人も 同じ洗い方ですから 大丈夫ですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!