アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの放送局、なぜ誰も新たな局を作らない?

テレビをつけてみると、
フジ、日テレ、テレ朝、TBS、テレ東、NHKまで
くだらない番組ばかりだなとうんざりしてしまいます。
そして、同様に感じている人も多いと感じます。

そこで、なぜ他の企業や個人がこれらに対抗すべくこの業界に参入しないのですか?
ケーブルテレビやインターネットのテレビではなく、上の局と同じ立場の放送の話です。
放送局の免許というのをよく聞きますが、その免許とはどういったものなのでしょうか。
もし私が、上の局に対抗する放送局を作るとしたら、何が必要なのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

作ろうとしてますよ?



しかしテレビ放送には「放送免許」が必要です
総務省が認めないといけません

作ろうと申請を出してる会社がありますが認可されていません
    • good
    • 0

 テレビ放送の歴史を勉強した方が良いですね。



 白黒テレビの頃ですが、今聞いても、誰も信じないような番組が放送された事が何度もありましたよ。そういう常識が通用しない世界がテレビ放送なのに、放送局を守ってくれる組織を持たない人が、むやみに放送事業などに手を出すものではありませんね。

 たとえば、テロリストが放送局に侵入して武器で職員を脅して、テロリストの主張を放送しようとした場合の対抗処置などを考えていますか。そういう常識では起こらない事件に対しても対応出来なければならないのを御存知ですか。

 放送中に政府が隠している事実を出演者が喋った場合の対応策を知っていますか。放送中に出演者がカメラの前で裸になった場合はどうですか。放送中に傷害事件や殺人事件が起こったら、どうしますか。

 こういう不慮の事態に対しても、きちんと対応出来なければ、放送局を運営するのは無理ですね。

 テレビの放送局と言うと、娯楽とニュースしかやっていない場所だと考えている人が多いでしょうが、多数の視聴者に一度に情報を発信出来る場所です。政治的に悪用される例が無かったわけではありません。むしろ、悪用される歴史が続いていると言った方が良いくらいです。

 放送法という厳し過ぎる法令を遵守して放送しなければならないテレビ放送は、放送法の規制逃れをした番組が乱造された歴史の上に成り立っていると言っても過言ではありません。

 今のテレビ番組が面白くないのは、政府が放送法を規制強化して、徹底的に放送の自由を奪って来た歴史があるからで、放送中に出演者から血が流れても放送を中止しなければならないほどです。

 新しいテレビ放送局を作ろうとして買収工作をしたら、マスコミから根掘り葉掘り粗探しをされて、最後は刑務所に放り込まれた人の話は知っているはずですね。放送局は怖い所ですよ。

 インターネットには自由がありますが、テレビ放送はNHKも民放も国の管理下にあると考えて良いです。

 新しい放送局を作りたければ、政治家、官僚、マスコミと親しくなければ無理ですし、最後は全ての自由を捨てさせられる結果になるだけです。
    • good
    • 0

再開された「サラリーマン金太郎」の中でも描かれましたが、「出る杭は打たれる」ということわざ通りに「異業種からの新規参入には厳しい」のです、日本では!!



「縄張り意識が強い」とも。
    • good
    • 0

 テレ東、MX、NHKは案外面白いよ。


 基本的に予算があるかないか。

 勢い勇んでローカルでTV局作って、お金がなくなって、映画の再放送と、パチンコ、安いお色気番組というラインアップになるのは良くある話で。

 何か個人で作りたいのなら、単館映画とか、ネット放送とかがオススメです。

 キー局はコンプライアンスとスポンサーで「がんじがらめ」なので、あなたが思うほど自由に番組制作できませんので。。
    • good
    • 0

仮に参入が出来たとしても、テレビ局はスポンサー料で成り立っていますので、新参者の局においそれとスポンサーが付くとは思えません。



また、質問者様が挙げらているテレビ局は全て東京にあるキー局で、東京で参入しようとすれば、キー局になる必要があると思います。
キー局というのは世界にも類を見ない制度で、かつてBSでの免許を出す際に、地方局も手を上げましたが、お上のお達しで、「キー局は東京でなければいけない」という東京至上主義と言える横暴な理由でキー局にはなれませんでした。

従って、東京の情報ばかりを垂れ流すキー局という諸悪の根源を崩さない限り、新たなテレビ局を開設するなんて無理なことです。
また、今の時代はどの業界でも生き残りのために吸収合併などで会社を大きくしていく方向にあります。つまり、弱い会社は淘汰されていく時代です。テレビ局もそういう意味でも淘汰されることはあっても、参入することはあり得ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私のがもっとおもしろい番組を作れる!」と言いたいわけではなく、
何十億の人員や機材含めた投資をポンと出来る人は五万といるはずです。
彼らがしないのはなぜなのかを聞きたかったのです。

「キー局」とありましたが、なぜキー局になれないのですか?
誰がキー局を決めているのですか?

私は長い事海外(四カ国、途上国もあり)にいましたが、
日本の放送局のレベルの低さに驚いています。

お礼日時:2014/05/11 00:35

下らない番組ばかりだなとうんざりしてしまいます。

*各放送局・広報部門へ連絡されたし。
決して、個人お一人一人の需要・要求を満足させる事が目的でなく、”放送事業”本来の目的は、企業収益構造における公序良俗を旨とした、公明正大なプロジェクトです。
下らないとお思いなら、TVを観ない・TVを壊す・他のマスメディアに頼る。で、いいでしょう。
*私が、上の局に対抗する放送局を作るとしたら、何が必要なのでしょうか。*
(1)お金(**億以上)(2)人員***千人以上(3)設備(海外衛星含み無線ネットワーク)が、海外・国内免許申請できる事*更に、外国人_労働者部隊・・・あらゆるグローバルエンジニアリング事業として、参画する事が、義務付けられて・法律無視しては何もできない状況。どうしてもと言うなら、海外移住して日本脱出すれば、如何に日本のマスコミ集団の脅威と技術総合力の高さに気付くかどうかは、投稿者次第。夢みたいな文句とドツボ知識レベルが、勉強一途提言。
    • good
    • 1

ところで


なぜ東京MXを仲間はずれにしているのか?
可哀想じゃないか
    • good
    • 0

免許もそうだが、使える周波数が無限にあるわけではない



一定の枠の中で割り当てなければならないので、ポコポコ作るって訳には行かない

そして個人には作れない

必要なモノ以前の問題
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!