プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

16kmの通勤コースを55分前後でしか走れないのでこのカタツムリレベルから亀レベルにする為にもカスタマイズアドバイスをお願いします
http://jitennsya.net/ここで情報仕入れてf20rgをカスタマイズしようと思っています
6月末まで筋トレ医者に止められてます
転けてハンドルにダメージ受けているのであこがれだったドロップハンドルにしようと思っってます
目標値は24km以上です

A 回答 (9件)

どうしてもカスタムにこだわっているみたいですね。

ミニベロの楽しさはカスタムにあるという考えには賛同します。好きなだけやってみればいいですよ。応援します。
ただ何でも聞くんじゃなくて、自分で考えたものを自分でやってみて、失敗のリスクを学ぶことも無駄金をかける価値の一つです。
今までの質問を見てもご自身で試行錯誤しているようには見受けられません。

まずは思ったことをやってみてはいかがですか。10万のバイクでしょ。別に20万掛けたっていいんです。他人がどういうかではなく、自己満足の世界なのだから。

ギア比を下げても体力がないと続きません。当方試行錯誤の結果、ギア比は購入当時よりローギヤード化したワイドレシオになりました。
ハブをいいものに替えれば、その辺のママチャリより慣性が高くなるかもしれません。
クランクは元のうちのミニと同じ2300ですよね。105に替えたら劇的に良くなりましたよ。でもスピードは変わりません。100kmでひいひい言っていたのが、楽しくそれ以上走れるようになった。それが105の効果かなと、本人が思っているだけです。まさに自己満足ですね。何でもいいから少しでも速くというならやはり700Cになちゃいます。
ハンドルもライザー→フラット→ブルホーン→ドロップと変えましたよ。ドロップにしたら姿勢が逆につらくなったので、今はまたブルホーンに戻ったけど。

自分でプランを立てて、予算組して自分でパーツを物色して自分で満足できればいいんです。

>16kmの通勤コースを55分前後でしか走れないのでこのカタツムリレベルから亀レベルに
CRや田んぼの1本道通勤じゃない限り、別にそんなに遅くはないでしょう。
当方は7階のビルも階段でかけ上れないくらいですから、もっと遅いですよ。当方は今のバイクと体力で、いかに楽に長距離が走れるかがカスタムの主眼ですから。もっとも今はほぼお尻問題対応に限定されましたが‥‥

カスタムは大いに結構ですが、今回のご質問にたいする結論で言えば、7月からめちゃめちゃ筋トレに励むのが1番です!!
    • good
    • 0

・57T~62Tの大きなチェーンリングにする→踏むには強靭な脚力がいります。


・ドロップでずっと下ハン握ってで運転するならまだしも、そうじゃなきゃ空気抵抗なんて変わりません。

かつてワタクシも同じような野望(笑)を持って色々と試しましたが、そのような小手先の改造では劇的な向上はありません。
体力そのままでミニベロを速くするには、相応のクオリティの細いリムのホイールに換えてタイヤを極細にして高圧にする、ドライブトレインの回転部のフリクションロスを徹底的に改善するくらいしかありません(割と高級なクロスバイクが買えてしまう金額になるでしょうね)。それでもアベレージでほんの少し速くなる程度です。

そもそもミニベロは構造上というか物理的にペダリングをやめると700Cなどに較べて速度落ちが急激なので、速く走るには漕ぎ続けないといけないそれこそ体力勝負が宿命の乗り物です。直径1mの玉と直径30cmの玉を同じ速度で転がして、どっちが先に停止するか想像すると分かりやすいと思います。そういう乗り物なので速さを追求してもすぐに壁にブチ当たりますよ。

-経験者より
    • good
    • 0

こんばんわ^^



ん~(๑◕ ω​◕๑)。。はっきり言ってミニベロでせこせこ改しても、お金かかるし、そのお金でそこそこのクロス買った方が
ちょいとまわすだけで、充分走りますよ。僕もミニベロ持ってますがあんなものは、スピード出したら周りの人に迷惑ですよ。
スタートダッシュに長けているがスピードの伸びがないのが当たり前です。そんな風にフレームも出来ていないし。
ちっこいタイヤで距離を稼ぐのに何回クランク回します?カタツムリ結構じゃないですか。それを無理して落車して人に迷惑かける可能性があるのならやめたほうがいいですよ。ミニベロは軽すぎる、落車したら吹っ飛びますよ骨折の可能性大です。
スピード出したいのなら。最低でも出せる自転車にしてからのほうがいいですよ。

と言うことで、方法はありますが、あなたのことを考えてクロスを買うことをおすすめします。僕からすればミニベロはお散歩車です。出せない物を出そうとするとどこかに無理がかかると言う事です。では、改造しない事を祈っております(?ω?∩ )
    • good
    • 0

#2です。


信号の少ない田舎道だということはよくわかりました。

通勤しているということは、もちろん雨の日でもそのペースで走らないと遅刻なんですよね?
遅れそうなときでも信号をきちんと守っているのかどうかを問うたのですが、そこのところの確たる返事がないところをみるとやはり無視!?

ま、いいですけどね。
気を悪くしたのならゴメンなさいね。

この回答への補足

しっかり信号は守って走ってます

補足日時:2014/05/12 08:19
    • good
    • 0

1kmあたり1分信号待ち等でロスしていると仮定すると、16kmを39分で走っている事になり、ロス時間を除いた平均時速は24.6km/hになる。

巡航速度は28km/h程度出ているんじゃないかな。ミニベロとしては十分速いよ。

>目標値は24km以上です

16kmを16分のロスを含めて平均24km/hで走る場合、平均40km/h必で走ることになりますね。
ロスが10分としても平均32km/hになるので、巡航速度は35km/h以上必要ですね。
ミニベロで出すスピードじゃないよ。

前にも書いたと思うけど、ミニベロは段差に弱くてコケ易いので、これ以上スピードを上げようなんて考えない方が身のためですよ。スピードが上がると、コケた時のダメージもより大きくなるのは判りますよね。下手すると死ぬよ。

それでも24km/hを達成したかったら、f20rgを諦めて700cのロードを買いなさい。その方が安全だし近道ですよ。

この回答への補足

信号六か七くらいしかないですけど

補足日時:2014/05/11 18:37
    • good
    • 0

スピードアップの基本は、


まずはポジションとペダリングスキルの見直しですよ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n68746

で、トレーニングなしでスピードアップを図るなら、
空気抵抗の低減ですね。

DHバーをつけるとか、
スポークの数を減らす。
ディスクホイールにする。
空気圧を高く保つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/05/11 18:41

>転けてハンドルにダメージ受けているのであこがれだったドロップハンドルにしようと思っってます


目標値は24km以上です

またこけるよ。タイム、Avなど、求めるとふらふらの状態で走ってるので視野が狭くなるよ。

「ローマは一日にして成らず」ということわざ通りですよ。
毎日走っていれば・・・。
    • good
    • 0

あのう、信号を無視してませんか?



朝の通勤時間帯に55分で16キロ先まで移動なんて、オートバイの加速力でもキビしいですよ。(ほとんど信号のない田舎道ならそのかぎりではないですけども・・・。)

ともかく、自転車のスピードアップは事故の元ですのでお控えくださいな。

この回答への補足

その通り信号かなり少ない田舎通りですけど

補足日時:2014/05/11 18:35
    • good
    • 0

筋トレがダメなら体重を減らしてみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!